1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
テーマ:リーダー修行・自分修行
2006年04月30日(日)

退職者を引き止める時

昨日の記事では、
スタッフから退職願を受け取った時、
私の場合は「引き止めない」と申しました、が…、
もちろん例外もあります。


これまで引き止めた人はただ一人ですが…。

それは、
現在ではマイ片腕とも言うべき「Y子」です。



何故、彼女のことを引きとめたのか…

それをひと言で伝えるのは難しいのですが、
一番の理由は、
私自身、彼女の人間性が素晴らしいと
感じていたからだと思います。


彼女は、
誠実で、いつも誠意ある行動を取れる、
そんな人間なのです。

正直に、
中々こういう人には会えないと思うような人なのです。



彼女の行っていた業務をこなす代わりの人は
見つけることができたとしても、
彼女ような人間性を持った人に出会うのは難しいと
察知していたとでも申しましょうか…。


また、私と彼女は色々な側面において、
まるで「陰と陽」「+と-」であるかのように
私が苦手である事は彼女が得意、
彼女が苦手な事は、私が得意だったり…と
チームとして相性の良い相手であることも事実です。



そんな彼女が、何故退職しようとしたのか…


その理由は、非常に切実なもので、
末期ガンの父親の看病でした。


詳しいことは書きませんが、
その時、私は彼女のために出来る限りのことしようと
決意を固めることができた相手だからこそ
引き止めようと考えたのだと思います。

そして、自分で決意したこととは言え、
実行しようと思えば
通常いろいろな困難があるはずなのに、
…まるで何かに導かれるように、
彼女の父親が亡くなった時もその後も
私は彼女の身近にいることができたのです。


今では、
これも何かの縁なのではないかと思っています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。