miso-soup family

英語と日本語の飛び交うmiso-soup familyの毎日を綴っています。


テーマ:
 みなさん、お元気ですか?私は体調的にはめちゃくちゃ元気です。夫と娘が風邪を引いても、1人何故か??元気。喰いまくってるせいか??まぁそれはどうであれ、元気なのはいい事かな。

 日常の忙しさが増し、さらに忙しくなってきました。豆腐の小学校入学にあたっての準備や提出物、自分自身の仕事&それに伴うつきあい、豆腐の英語環境の再考…など。。。忙し過ぎて、動悸が(笑)

 バイリンガル育児は、小学校がまず第一ハードルだとは聞いてたけど…。まさしくその通りのようです。

 自宅での英語の比率は減ったものの、外部との英語コミュニケーション力は変わらないようです。小さい頃に培ったものは、そう簡単には忘れないのかな??忘れて行くのは、私だけのようで…。その点は、ちょっと一安心かな。。

 じゃぁこれから、どういう方法で、豆腐の英語を維持していくか…小学校にあがれば、本業の勉強が忙しくなってくる。。宿題も結構な量を出されるらしく、それ以外に英語に時間を割く時間なんてなさそう。。もちろん、遊ぶ時間も確保してあげたいし。。

 私の小学校時代とは、まったく違う感覚のゲンダイの小学生(今の小学生は、超多忙なのですね。。しかも遊ぶといえば、DS??びっくらこきました。)。分からない事だらけです。

 来年の春には、少しは落ち着いてるかなぁ。。ちょっとゆっくりしたいなぁ~。一日パジャマで過ごしたいっ!!

 久々更新も愚痴ばかりでごめんなさい!

 皆さんにとって、明日も素敵な一日でありますように。。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
 皆さん、お元気でしょうか??millstoneは相変わらず忙しい毎日でございます。

 豆腐の送迎+自分のやらなきゃならない仕事+その他諸々…日々頑張っており…いやただただこなしてるだけです。

 来年4月から、豆腐も小学校なので、この先どうするか…悩む所なのでございます。まぁ金銭的なこともあるし(笑)これから私たち家族が、どういう方向へ向って行きたいか(主人の夢もあるし…)それをいろいろと考えております。

 もちろん、私自身もこれから先どういうビジョンで生きて行くかも検討中。勉強意欲は、日々の忙しさに押しつぶされ、あの熱意はどこへやら…本気で何かを成し遂げたいのかどうかも、自分自身分からなくなったり。。。情けない。。

 豆腐の英語育児も頑張って続けております。なんとか、豆腐も英語の本を自分自身で読めるまでに成長しました。本を読む楽しさが少しはわかってくれたかな。。勿論日本語の本も読みますよ。日本語は一文字一音なので、読みやすいみたい。。英語になると、sight wordや silent e や Long& short soundsなどなど、不規則な事が多いので、教えるのが大変でした。

 数年後には、自分で辞書が引ける様になってほしいな。。

 日本語も英語もまだまだ成長途中で、まだまだ未完成。日本語だけはしっかり使ってほしいので、只今助詞を徹底して直してあげてます(まぁ私の日本語もかなり弱いけど。。)。今までてきとーだったからなぁ。。
 英語に関しては、「喋る楽しさ」を残してあげたいので、あまりそこまで徹底はしてないかなぁ。。とにかく「楽しめる」を第一に!!勉強的な部分は、ゆっくりコツコツ、これからも続けます。。あくまでも、ちょっとずつを長~く。


 そんなこんなで、ぼちぼち頑張っております。。

 みなさんも、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

 不定期にはなりますが、またブログ更新したいと思います←既に弱気。。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 うちの豆腐。意外と何でも信じるタイプ。←超単純なのは私似みたい。

 最近よく雷がなるんだけど…

 『雷様がおへそを取りにくる』

 と本気で信じておりまして…

 雷がなってる間は、お風呂に入れません(爆)

 おもしろいので、どこまで信じるのか見守ってみたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、ちょっとイヤな事があったんだけど…

 昔だったら、「なっぬぅ~~~~~~???どういうことじゃい??説明せんかい!!!!」…とすぐ切れてた。超短気な性格プラス超単純な性格なので、すぐボンっと爆発してた。


 ところが、最近は、むかつきはするけれど

 「まぁあの人もかわいそうな人だぁ~ねぇ~~~」

 と、落ち着いて対処してる自分に驚く。。

 大人になったっつーより、歳を取ったって言った方が当たってるな。

 旦那についても、ちょっと怒りを押さえられるようになったかな。っていうより、無駄なエネルギーを使いたくないっていったほうが近いか?

 なんだか、何を書きたかったのか分からなくなって来た。。すみません、今日は脳みそ働いてないようです。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image515.jpg

みなさんお元気ですか?私は生きております~♪娘の夏休みに入り、家族でグアムに行ってきました。

かれこれ三度目のグアム←何回も同じとこ行くなって?

だって近くて安いんだもん!その他の国には行ったこと無いんですが…。そりゃ、行ってみたいよ~ハワイやアメリカ!なんせ予算がねぇ(笑)

もう三度目なので、1番安い旅行社&チープなHotelにチャレンジしてみました。

Hotelはチープなので、最低限しかついてません(笑)

鍵を差し込むと、部屋の電源が入ります。

ということは…


出かけると、部屋の中は蒸し風呂(爆)

しかも何か変な臭いするし…気のせいだと言い聞かせました。

食事は「ジャマイカン」にハマッてしまい、同じ店に2晩続けていきました。

豆腐は、生まれて初めて海で泳ぎました~♪←もうすぐ6歳ですけどねっ。

海水がしょっぱい事を初めて知ったみたいです(笑)

相変わらず、私達は食いまくりで、胃袋も体つきも現地の人並に…。

現地で映画も観てきました。一足早く「レミーのおいしいレストラン」を観てきました。感想は…映画館が冷蔵庫の様に寒かった!

最近は日本でも、ネットや通販で海外の物が手に入るから、以前ほど購買意欲が湧かなかったけど、Kitchen雑貨(Wrapとか石鹸)やCakeに塗るアイシングなどは買ったかな~。

一番高い買い物をしたのは、旦那さん。TUMIのビジネスバッグをお買い上げ。私は若い時みたいに、ブランド物に全く興味がなくなってしまったので、スーパーでウロウロ。

でもやっぱりスーパーは天国だわ。シリアルだけでもあの品数!どれがいいかわかんないもん!

オレンジジュースのパックもでかいし…面倒臭がりな私向き!

今回の旅で、「持って行ってよかったもの」は、ドライヤー&風呂で使う体磨きタオル&部屋履きスリッパ&旅行用洗剤&小さめハンガー&歯ブラシセット(アメリカのはブラシがデカイ)&のど飴かな~。最初に挙げた3点は、チープなHotelだから必要だったのかも(笑)

あと、娘には、プール用バスタオル!ほらっ、ゴムがついててスナップボタンでスカートみたいになるやつ!あれは、プールで使うんじゃなくて、寝るときに「掛け布団代わり」に使ったり、機内で寝るときにてるてる坊主みたく、首から着させてクーラーで冷えるのを防いだり…大活躍でしたよ。あとは「塗り絵セット」くらいかな?

来年は「脱!グアム」を目標に、まずはお金を貯めなきゃね。来年こそは本土に降り立つぞ!

 ↑すんません、画像が横向きだな。。携帯の設定が悪いのか??まったく修復できませんので、顔を横にしてみてね♪首のすじ…きをつけてねん♪
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。