「調味料マニア」という本があります。
photo:11


これは、私がちょっと存じ上げる、
「ほぼ日刊イトイ新聞」の武井義明さんと伊勢丹新宿店の食品バイヤーの松田智華さんが、
食いしん坊のために書いてくれた本なのですが。



「どんなシンプルな食材でも、
わたくしどもの調味料をお使いいただければ、
ごちそうにかわります。」



という本で、
家庭にあるべき調味料や、なくてもいいかも知れないけれど、あったら人生が変わるような調味料が、
お二人の解説で(あぁーっ、買いたい、買いに行きたい)と思わせてくれる一冊です。




その全てが伊勢丹新宿店に売っているので売り場の地図も付録があったりして、
photo:12


百貨店ですから代表電話にお電話すれば、送ってくれるのでしょうね。



さすが、
日刊イトイ新聞!と唸ります。






photo:13


わるいめし、というページには、
ひゃだ、太りそ~。
身体にいいかどうかしら、
でも誘惑に負けそ~。
というレシピがあって…。


調理する意欲がかきたてられる、
素晴らしい本です。



あぁ、このスパイス見たことある!
というスパイスが出ていて安心したり、
私も持っていて良かったと感じていたプジョーのペッパーミルが秀逸なものとして紹介されていると、
胸のすく思いがする料理本です。

photo:14





この週末、
この本に触発されて、
仲良しの同級生に教えてもらったおつまみを作りました。


photo:15


博多「やまや」の「明太子マヨネーズ」を餃子の皮に塗り、
シュレッドチーズを盛ったものと、

ブルーチーズ、リンゴのスライス、
焼いた後で蜂蜜をかけた餃子の皮のピザ。



それに…お取り寄せした、
めっちゃ濃厚なサチユタカ大豆の丹後の農家 五代目藤兵衛さんの、
「京丹後」豆腐に、

有限会社五代目藤兵衛YA
075-701-6954


ヤカベのマカデミアナッツオイルをかけて塩コショウしたもの。

ヤカベ
093-371-1475


も、美味しかった。
photo:16






SONOKOでいただいた「インカのめざめ」新ジャガをオーブン焼きしたものも絶品でした。
photo:17







あとは、
らでぃっしゅぼーやで取り寄せた福原オレンジでオレンジマーマレードを作りました。
photo:18


photo:19





あぁー。
もう若いときほど食器も欲しくないし、
調理道具もまぁまあ揃ってきたから今から凝りたいのは調味料。
調味料が良くて料理がシンプルなのがイチバン。


武井さん、良い本を書いてくれてありがとうございました!