make an incantation

偏見に満ちてると思われる日記。

こんなのでよかったら。

見に来てくださってありがとうございます

O(≧▽≦)O



よかったら読んでいってねσ( ^ー゜)♪



テーマ:

今日は教職のガイダンスがありました。

最初は講義。次が教職のゼミで討論会。


テーマは危機管理。

学校で起こりえそうな危機に対して

どう対処したらいいかグループ内で話し合いました。



学園祭の準備中、生徒が倒れてきた椅子で怪我をした。

大した怪我ではないが病院には行った方がよさそうだ。

また、先生はその場にあなたしかいない。さあどうする?



一見難しそうなテーマでも具体例を提示されて

それについて冷静にみんなで考えたら

それなりの対処法が見つかるものなのね~と実感。


これは学校に関してだけれど、会社でも起こりうることだよなぁ。

そういえば秘書検の問題がそんなのだったかもw


じっくり考えれば不祥事なんて起きない対応ができるのかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で日航ジャンボ機墜落事故から20年ですね。
私が生まれた年とおんなじだって親からずーっと言われてたもんで

事故があったことは知ってたけど、正直どんな事故だったのか知らんかった。


今日テレビで特集やっててそれをみて、すごい事故だったんだってわかった気がした。

(気がしたっていうのはテレビっていうひとつの媒体からひとつの意見しか聞いてないから)


とにかく、まだ事故の原因が特定できていないことはおかしいなって思った。


このテレビでは原因の真相究明が被害者のためになるって言っていた。

確かにそうだと思う。けどそれだけじゃ駄目だと思う。

真相究明をして、こういう原因でしたってだけだと、

事故を再び起こさないようにしましょう。って他人任せに終わってしまうと思う。


要はこの事故を風化させないようにすることが大事なのではないか。

戦争のことにしろなんにしろ、最近『風化』ってよく聞く。

でも忘れたら、またおんなじ過ちを犯してしまうんじゃないか?


人間だって失敗をして大きくなっていく。失敗してしまったことはしょうがない。

だけどそれを忘れたらまたおんなじことになるよ??

んで人間でも、失敗したらその原因を思い起こして、反省して、プラスになる。

だから原因究明は必至のこと。

そして人間は自分の大きな失敗って忘れない。

だから風化させてはいけない。


このぐらい大きな事故なら、国民だけでなく世界中っていう単位でも

忘れちゃいけないことだと思う。

忘れそうだから、事故がまた起こっているんじゃないか??


本当に、被害に遭われた方の命を無駄にしないでほしい。





最後、この事故に遭われた被害者・遺族の方へご冥福お祈りいたします。


ということで就活講座の面接編はまた今度。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。