心地よい風の流れる空間づくり*Mille Co Co*

今いる空間を「もっと心地よくしたい」と、思っているとしたら。
「もっと楽に、生きやすく」のしくみを作る*ライフオーガナイズ®︎*の考え方と手法を活かして、
片づけ・収納・リフォームのお手伝いをします。


テーマ:

遅めに起きた日曜日。

 
最近は、
日曜日は、自分のやりたい学び最優先、
「仕事完全オフ」
を心がけているのですが、
 
昨日は、
身支度をしながら、
片づけスイッチが入り。
 
何日か前から息子に提案していた、
 
末の息子のクローゼットの片づけから
1日が始まりました。
 
《ビフォー画像》
{050C54FB-B22D-450D-A2F1-6A9BE5BFBC1B}
クローゼット上段の取り出しやすい位置に、
トップス類とパジャマの引き出し。
上にはハンガーパイプが通っていて、引き出しの右側に、シャツ類や羽織物をかけ、
取り出しにくい左側に
季節外や普段あまり着ないものをかけていました。
 
{F4A45545-5AF6-400C-9947-54EC2625371C}
引き出しの上に、投げ入れオーケーの、
靴下、下着のカゴ
 
{B2F7AAD6-B887-431E-9FDC-0F8628970AA4}
袋棚は、いつか子供が着るかも?と
とってある昔の服や、
ソファにかけていた古いフリーカバー…
 
袋棚のものは、
息子に関係無い物は全部出す
を基本にする。
 
彼にとって一番片づけやすいのは、
「洗濯してほした時の、ハンガーのまましまう」
だと確認でき、
 
「それなら自分でできる」
と言うことだったので、
 
《アフター画像》
{1F5C0336-A9D9-4D5F-95D9-B19F264A0F07}
着ないものなどを整理して、多少減量。
トップスは全てハンガー収納に。
左の黒い引き出しケースにパジャマ。
右側に、下の段の取り出しにくい位置にあった
パンツ、ジーンズ類。
真ん中のカゴに、前後で、下着と靴下。
 
袋棚には、
処分を迷っている毛布一枚と
目下紙袋に入れてある、
彼の冬用靴下のみに。
 
クローゼット下段の
プラスチックの引き出しケース
{E959552D-C312-4BA6-853A-2632414E47E3}
もともとここにも彼の衣類を入れていました。
 
 
ここの中身は
全て息子の管理外の
季節外のシーツや衣類のストックに切り替えました。
 
{943C0234-455D-49E7-86F7-214E754585C0}
息子が日常的に
服の出し入れをして管理するのは、
クローゼット上段のみ。
 
の状態にしました。
 
 
 
息子は大学一年生。
上のお兄ちゃんが進学で家を出たのを機に、
今の1人の個室が彼の部屋に。
 
息子は
はっきり言って、
片づけは苦手。
 
小さい頃から、
片づけ以外の面でも、
独特な育ちの道筋の彼なので、
 
かなり気長に、
私も試行錯誤しながら
見守ってきたと思います。
 
でも、彼が高校2年生の時に行った、
オーストラリア短期留学の時には、
 
姉に言われたら、
ちゃんと荷物のパッキングもできたし、
 
ホームステイ先でも
それなりにきちんとできていた模様^^;
 
置かれた状況で、
衣類管理も、
たたむことも、
ちゃんとできると知って。
 
 
彼を見くびって、
手をかけすぎていた自分にも
気づきました。
 
が、
 
でもその力は、
我が家の自分の部屋では、
発揮しないらしいです。
 
とにかく、
乾いた洗濯物を、
(一応2人で決めた)所定の場所に入れる。
 
ここの部分すら、
私の小言の対象になる。
 
 
「たたむ」ということが、
とにかくハードルの高い作業らしい。
 
みていると、
「引き出しにしまって」
と言う私の頼みに、
無造作に突っ込んで対応。
 
たたむ
にたどり着かない。
 
この部屋を彼仕様にする時に、
手の届きやすいところに
彼の日常着をまとめるところまでは、
やっていたが、
 
あくまで私ルールで
配置をつくってしまっていました。
 
そもそも彼が戻しにくい。
というか、
特別な時でないと
一番やりたくない?動作
「たたむ」かメインの収納。
 
これでは、洗濯物から
着るものだけ外して終わり。
だね。
 
せっかくのクローゼットの
ハンガーポールが、
半分も使われていないことに、
 
10日くらい前に気がついて。
 
ワンアクションなら、
下着と靴下は戻せているかれなんだから、
 
ハンガーにかけてほしているトップス類も、
ハンガーごとかけるだけに
 
引き出しを取っ払えば、
出来るのでは?
 
 
 
ホントに、
いつもみている風景って、
自分ではなかなか気がつけない。
 
 
ハンガーから外して、
引き出しに、
たたんで戻せない息子がわるい、
と、
 
どこかで片付かないのは
息子のせいにしていた。
 
できたレイアウト、
なんてことない。
 
かもしれませんが、
 
この空間のポテンシャルが、
ちゃんと発揮できている。
 
そんな風景になったなー
 
と思います。
 
そして、
 
天袋にあった、
いつか誰かが着るかも?で、
結局誰も着ていなかったお洋服。
 
小さいダンボールに2つもあった。
 
こちらは…
{E49F7541-3FDB-46FE-B735-D29E3281B1E2}
衣替えの時に手放すと決めた衣類たちと一緒に、
【古着deワクチン】へ。
発送準備オーケー。
 
{6F189C6F-B42D-441D-9D05-088FB73CE03D}

 
作業時間は、約2時間でした。
 
 
 
自分ではなかなか気づけないことも、
誰かに話して、一緒に眺めてみると、
 
思わぬ解決の糸口が見つかるかもしれません。
 
作業もサクサクはかどるかもしれません。
 
ミルと一緒に、やってみませんか?
お問い合わせはこちら右矢印
 
 
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

音譜住まいや働く空間を自分仕様にして元気になる音譜

 

音譜片付かないイライラをなくし、わくわく空間の中で自分時間を楽しむ音譜

 

そんな毎日を実現するお手伝いをするのが、

mi-na-concieですビックリマーク

 

ラブラブお家と空間づくりのコンシェルジュラブラブ

 

ラブラブ片付けも、家づくりも、コンサル&ヒアリングが成功の決め手ですラブラブ

 

【収納と家づくりをトータルサポート】

バナーをクリックビックリマークビックリマーク

 

ラブラブ最後までお読みいただきありがとうございますラブラブ

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミル(桑迫美流)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。