Sapporo ちょこ*スタイル しあわせな お片づけ 北海道札幌市で思考の整理収納を伝えるライフオーガナイザー田川瑞枝のブログ

札幌初のライフオーガナイザー マスターライフオーガナイザー 北海道 整理収納アドバイザー札幌1期  片づけのプロ モノと空間の整理術 思考の整理 生き方の整理整頓 時間管理 家計簿講座 オトコの家事・育児 非常勤講師 執筆活動  


テーマ:

ライフオーガナイザー®は、片づけの資格のひとつです。

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会 の商標登録になっており、
アメリカのプロフェッショナルオーガナイザー(職業としての片づけのプロ)の日本版です。

片づけ作業をする前に、心と脳を整える「思考の整理術」に焦点を当てています。


従来の整理整頓は、まず全部出しましょう、と作業ありきでした。

でも、出して、それからどうするの?
要る、要らない、とりあえず取っておく…。

でも、とりあえずが多くて、この始末がつけられずに悩む方がとても多いのです。


片づける時に重要なのが、価値観優先順位、そして脳の作用です。
価値観は自分のものさし、優先順位は何が大事なのか、そして、自分の利き脳で片づけ方が変わってきます。

収納本を見たからといって同じように片づけられないのは、人それぞれの特性が違うからなのです。
片づけられない=だらしない人なのではなくて、片づけ方を学んでいないから、片づけられないだけなのです。


これからの片づけは、俯瞰(上から見てみる=客観視)、手順、段取りがポイントになります。

お料理をするとき、先に献立を決めてから作り始めますね。
片づけもそれと同じで、まず、どういう暮らしをしたいのか出来上がりをイメージします。
そして、手順や段取りを決めてから作業に入ると、スムーズに出来ます。

それが、ライフオーガナイズの考え方です。

ライフ=人生、暮らし、生活等を、

オーガナイズ=準備する、整理する、整える、仕組化
する。


こうした先を見越した考え方は、いろんな場面で活用できます。
モノだけでなく、生活に不可欠な目に見えない時間情報なども整理の対象になります。

家事のみならず、ビジネスにも活用できる、全く新しい考え方のライフオーガナイズを、あなたも学んでみませんか?


詳しくは、日本ライフオーガナイザー協会のHP   をご覧ください。


ライフオーガナイザーとは、「単にモノを捨てたり、収納の問題を解決したりするだけでなく、生き方や生活全般の見直しをする手助けをしてくれる」仕事です。
(大塚敦子・著「モノとわかれる!生き方の整理整頓」より)






AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。