あえて、爺さんと呼びたい。


マイミクくんの日記で、この方を知りました。

現役の傘職人で、何やらステキなんです。


*紹介文* (HPより抜粋)

数百円のビニール傘が溢れる今の世の中。そんな現代にも「ホンモノ」の洋傘をつくる職人さんがいます。父から受け継いだ家業に没頭するこの男性は、着実に美しく一本一本の傘をつくりあげていきます。当たり前にある傘を手でつくっていくという一生は、一体どのようなものなのでしょう?


幸せの傘を作る男 三河屋洋傘専門店 北澤良洋

※画像はお借りしました。



「仕事が追っつかなくていけねぇや。」

こういう言い回し、大好きです。


THE 職人って感じで好き。


しかもね、手作りの傘って、

ちゃんと干せば30年はもつんだって!


あとね、

着物の生地持ってくと、傘にしてくれるんだって!!


ん~、ステキすぎる。



友達♂が買った傘



カワイイ!