花曜日の時間割~はなようびのじかんわり

童話創作、人形劇、、読書、お菓子作りなどを綴っています♪

NEW !
テーマ:

ピンクリボン 11月24日(金) ピンクリボン

 

ふうせん 昨日、人形劇団ぺこちゃん30周年記念公演は無事終わりました。

観客動員数、延べ300名! 

予想を超えるたくさんの方が足を運んでくださって、フロアーは人がいっぱい、受付はお花花束であふれ、始まる前から、会場は熱気に包まれていました。

 

ふうせん 特別うれしかったのは、ぺこちゃん結成後初めての公演先だった、千本保育所(当時、わたしが勤めていた園)の卒園生たちがお子さんを連れて観に来てくれたこと♡30年前の人形劇を覚えていてくれて「あんころもち」が観たかった~って。親子二代で楽しんでもらえるなんて、こんな幸せなことってあるでしょうかキラキラ

当時一緒に勤めた先生方も来てくださいました。

 

ふうせん 遠くは、京都からPちゃん、神戸からは、公演先の教会の先生、短大人形劇部のメンバーたち、短大同窓会西播磨支部の先輩方、市内市外のアマ劇団の方々、ママ友さんたち。

娘が早朝のバスでかけつけてくれ、姉、従妹親子、お義母さん、義妹さん、義妹ちゃんと姪っ子、夫さん……ありがとうございましたうさぎ

 

ふうせん そんなあたたかい雰囲気の中で、ぺこちゃんメンバーも、落ち着いて、楽しみながら、精一杯の人形劇をお届けすることができました。

⇒その②に続きます。

 

いったい何時間パソコンの前に座っていたんだろうっていうくらい時間と労力と魂を費やして作ったパンフレットです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

もみじ 11月22日(水) もみじ

 

ふうせん  朝から、今日と明日の分の夕食を作って、仕事行って、公演会場にかけつけました。

開場設営、飾り付け、もろもろの準備、あと、パンフの中身に思いがけないミスを発見してしまって、みんなで訂正したりして、4時間かかってやっと準備完了しました。

サプライズプレゼントがあり、早くも涙腺が~やばい…やばい…

ではでは、明日、がんばりまーすハートハートハート

 

ふうせん こーんな感じです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

りぼん 11月21日(火) りぼん

 

マトリョーシカ 第21回乙女塾でした。

疲労もピークでしたが、今年最後の乙女塾、みなさんに会いたかったし、元気をふりしぼって出かけました。

 

マトリョーシカ 今日は、4作品。長編1、短編3でした。

わたしは、8枚童話をみてもらいました。アドバイスやアイディアをたくさんいただいて、推敲が楽しみになりました。

レジで財布をとりだしたときに、つけていた大事な鈴が落っこちたんです。チリリーン鈴って。そのとき、思い浮かんだ思い入れのあるお話です。がんばって仕上げます♡

 

マトリョーシカ みなさんに元気をもらって、帰ってからは、ぺこちゃん4人がうちに集まって製本作業をしました。無事仕上がりました。

あと、明日夕方、会場で準備、飾り付けをして、23日本番です!

 

マトリョーシカ いただいた贈り物ですプレゼント ありがとうございます♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どんぐり 11月19日(日) どんぐり

 

花 今日は、5時半に起きて、人形劇のパンフレットを直しながら、お話を書いて……お昼までかかって、なんとか最後まで書き上げました。夜まで寝かせましたが、推敲する時間もなく、お風呂の中で見直して、乙女さんたちに送稿させてもらいました。いつもの丸投げ、ほんっとにごめんなさい汗

 

花 午後は最後の練習日。

センターの方が音響もマイクもバッチリ整えてくださいました。

1日に6演目、しかも大作を4つも演るので、セリフはもちろんなんですが、出入りや準備物もごちゃごちゃになっちゃって……パニックです。

劇以外のあれこれも、ぎりぎり~!

今日、撮った写真7枚をパンフに入れる作業がやっと終わりました。

 

花 ここ半月ほど、公演のことを考えると、もう泣けてきて~なみだ涙

できるだけ、そっち方面へ気持ちがいかないようにしています。

おめでたいことなんだから、笑顔でいこうねって言い合ってるのです。そう、辛いことなんて一度もなかったんだから。

でも、なんというか……。

30年の人形劇人生が、必死すぎて、尊すぎて、ありがたすぎて、幸せすぎて、感謝の思いで、胸がいっぱいになるのです。支えてくれた家族を思うと、さらにウルウルきてしまいます。

とにかくとにかく、本番では、そんな感謝の気持ちをいっぱいこめて、いつも通りの楽しい人形劇をお届けできるよう、がんばりますheart*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キノコ 11月18日(土) キノコ

 

リス(右向き) 午前中のお仕事、からの練習日。

本番を5日後に控え、集まれるのは、あと2回だけ、明日夕方はリハーサルです。劇の練習もまだまだだし、様々な準備も追いついていません。お約束のギリギリやぁ~汗

 

リス(右向き) 本日、宍粟市の光ケーブルネットワーク「しーたん放送」でも紹介していただきました。がんばらなくては!

 

リス(右向き) 担当のパンフレット作成は、だいたいのメドが立ったので(まだ微調整しますが)、無理かなと思っていた来週火曜の乙女塾に参加できそうです。

明日の練習は1時から。早起きして、午前中で短編を書き上げようと思っています。(有言実行!) 童話塾で、たくさん学ばせていただいたので、少しでも活かしていきたいですキラキラ

 

 30年間の写真パネルを制作中。新聞、雑誌記事も。

 公演場所の玄関に貼ってくださったポスターは、Kちゃん作です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どんぐり 11月14日(火) どんぐり

 

りす 童話塾のつづきです。

 

りす 懇親会で、「キッズブックらいぶ」でもお世話になっている石神誠さんが、参加者全員に手作り革製品プレゼントとそのくじ引きを作ってきてくださっていました。

番を引き当てましたおっきいびっくり4 童話塾だ回目ということで、一等賞大当たりだったそうです。ショルダーバックをいただきました~きらきら。

 

りす 三次会はパスにしての帰り道。

息子息子の家に泊めてもらうので、最寄駅が同じ林子さんりんごに連れて帰ってもらいました。雑貨屋さんをうろうろしたり、ブックオフで絵本トークが盛り上がって遅くなっちゃいましたが、塚口駅で無事、息子と落ち合いました。息子は寝袋で寝てくれ、わたしはベッドでスヤスヤ~zzz

 

りす 翌朝、息子は出勤、わたしは、のんびりと散策。

林子さんが「絶対、千春さん、気に入るよ!」っておすすめくださったパン屋さんへ。可愛すぎる~キラキラひとりでテンションあがってました↑

 

りす 11時に京都駅で待ち合わせて、お友だちとちょこっとだけぶらぶらしました。北野天満宮近くのがま口屋さんでマトリョーシカマトリョーシカ発見。

左は、受賞お祝いにいただきました。超あったか手袋です。指がないからPCもできます。ありがとうございます♡

 

りす 久しぶりにお会いできた方、初めましての方、なかなかゆっくりお話することはかないませんでしたが、「今日も書いてますよ」という思いでつながっていられたらと思います。

 

毎回、何人もの作家さん方に「なかずみさん、この先までもう少しだよ、待ってるよ。頑張って!」って、励ましていただきます。お優しい先輩方ばかりで、協会や童話塾のあたたかさ、素晴らしさが身に沁みます。

 

そして、毎回、小さな出会いがあり、そこから時間をかけて広がって、創作のいいご縁に結びついていっています。ほんとうにありがとうございますheart*ご恩返しができますように……。

 

りす このような貴重な経験ができるのも、気持ちよく送りだしてくれる夫や家族のおかげです。感謝の気持ちを忘れないで、またここからがんばっていきたいと思っています。

 

長い日記におつき合いくださった方、ありがとうございますうさぎ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

りんご 11月13日(月) りんご

 

りんご 11日(土)は、日本児童文芸家協会・第7回童話塾でした。

恒例、京都 天性寺にて。

 

 おみやげ、こんなに……。

左は日本新薬こども文学賞の絵本です。

 

 

りんご 分科会A「絵本テキスト幼年童話」に参加させていただきました。

7、8人ずつ3班に分かれてのワークショップを3パターン。

めまぐるしかったけれど、すごく集中して、たくさん学ぶことができました。

 

①「カンタン!絵本を創ってみよう」北川チハル先生

 ○△□ をもとに、15分で7画面絵本を描きました。すぐに製本してプチ絵本の出来上がり、順番に読み聞かせて披露します。

 

②「楽しくキャラクターを作ろう!」井上林子先生

 キャラクターを創り、設計図に、特徴を書きこんでいきます。絵も描きます。キャラクターから物語が生まれてきました。

 

③うそ日記を書こう」楠章子先生

 まず、普通の日記を書きます。で、シャッフルして、他の方の日記を「うそ」で書き直します。その「うそ日記」、素敵なファンタジーのタネに。

 

 

りんご 懇親会です。

なんといっても、今回童話塾のアイドルは、編集者Tさんのお子さまUちゃん7ヶ月でした。分科会でも懇親会でも泣くこともなくニコニコでみなさんに抱っこされ、ご機嫌でした。

おとなりの席でいっぱい抱っこさせてもらいました♡

 

すごいご受賞やご出版の方に混じり、場違いですが、わたしも一言(右端)。お気遣いありがとうございました。

 

りんご 毎年、ほんとうに充実した学びの場を準備してくださり、細やかなご配慮をくださり、沢田先生をはじめ、講師の先生方、童話塾実行委員会のみなさま、ほんとうにありがとうございましたheart*

 

その2に続きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふうせん 11月8日(水) ふうせん

 

momiji* (自分用)

恒例の11月結婚記念日旅行キラキラ28周年キラキラ

今年は、表彰式をかねて名古屋に出かけました。

 

4日早朝出発、新幹線新幹線 矢印 レンタカー車で。

 

momiji* まずは、ノリタケの森。(陶磁器に関する複合施設)

アンティーク中心のマルシェがたってにぎわっていました。

 

momiji* 名古屋城。 とってもいいお天気でした。

 

momiji* 徳川美術館。特別展「天璋院篤姫と皇女和宮」開催中でした。

 

momiji*庭園散策。

 

 

momiji* 晴明神社。住宅街にひっそりと佇む。

 

momiji* 夜は、名古屋の繁華街、栄をぶらぶらしました。

閉店間際の三越デパートで、すごーく高価(自分比)で素敵な靴ルームシューズをごほうびに買ってもらいました♡ありがとう♪

 

momiji* 5日。熱田神宮。

この日、大学駅伝のスタート地点で、朝早くから、すごい人、人。

 

momiji* 有松絞りで有名な有松へ。旧東海道沿いの古い町並み。

 

momiji* この後、お昼を食べてから、わたしは刈谷市へ。夫はトヨタ自動車博物館へ。夕方、名古屋駅で合流して帰路につきました。

 

momiji* 名古屋めしと呼ばれるもの→きしめん・手羽先・味噌カツ・天むす・どて煮・ひつまぶし~1日半で全部食べました~食事食

 

momiji* 今年も、楽しい旅でした。

毎年、細かく計画を立てて、連れてってくれてる、夫さんに感謝ハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

*王冠 11月7日(火) *王冠

 

リボン もう少しだけ、表彰式のこと。

当日は、夫に近くまで送ってもらって、刈谷駅へ。(送迎があったので)

刈谷市は、文化的でほっこりとした印象の町でした。

 

リボン 入賞者の方々6名と控室で談笑。遠くは熊本県からの出席者もありました。

お式は、子ども読書感想文、創作作文コンクールとともに行われ、森三郎氏のご長女様のご挨拶があったり、『森三郎刈谷市民の会』が、大型紙芝居を披露してくださったりとアットホームなひとときでした。

 

リボン 日本児童文芸家協会の童話塾や総会で仲良くしていただいている松さん(市内在住)がかけつけてくださいました。とっても嬉しかったです。

 

リボン 鬼村テコさんと。

受賞作「カエルのメロン」は、こんな素敵な一冊に……うさぎ

ほんとうにおめでとうございます。

名古屋までの電車中で、たくさんお話させていただきました。

 

 大型紙芝居。森三郎氏作「こうもり傘」

 

リボン 久しぶりの表彰式で、気持ちもアップしています。忙しい日々だけど、がんばって書いていこうと思っています。

ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

*王冠 11月5日(日) *王冠

 

リボン 愛知県刈谷市で、森三郎童話賞の表彰式でした。

図書館内のお部屋で、とても和やかに行われました。

 

作家の藤真知子先生(真ん中のお着物の方)の左がわたしです。

 

 

リボン 最優秀賞は、鬼村テコさんの「カエルのメロン」

テコさんは、畑中先生の古いご友人です。このたび、ご一緒できて、光栄でした。

 

またゆっくりいろいろ書きたいと思います。

いったん、UPしまーす。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。