みゆ日記

みゆ日記

~ママになりました。楽しく子育てできるかな?編~

Amebaでブログを始めよう!
今日は娘にイライラしてしまった。

最初はささいな事で、あんまり好きじゃないおかずを食べて
結局飲み込めなくてベーっと出したから。

食べられないならママたべていい?って聞いたら
好きじゃないのに食べられるのはイヤだったみたいで無理に食べて
おいしくない!と出したのからはじまり

お昼寝もしない、手を洗わない、お風呂も入らない、寝ている弟にちょっかい出したりで
午後はほとんど怒ってました。

お昼寝してないから19時前に寝ちゃって、そのあと洗濯物を畳んでいる時に
娘の小さなTシャツを畳みながら、こんな小さな子にあんなにイライラしてダメな母親だなとか思って
娘は怒られて泣くけど、そのあと空気を変えようと笑いかけてきたり甘えてくるのに
今日はどうしてもそれを素直に受け入れられなくて、悲しい気持ちのまま寝てしまったんじゃないかと考えたら泣けてきた。

私の親は自分の気分で怒る人だったから、そういう親にはなりたくないと思っていたのに。

明日はイライラしない!
大好きをたくさん伝えられる一日にしよう!!

ひさしぶりの更新。

息子が生まれて7か月、二人育児にやっと慣れてきました。

息子は寝返りでコロコロ部屋の中を移動して、いつもニコニコしてかわいさ炸裂!!
無意識に抱きしめてしまいます。

その空気を感じているからなのか、ただそういう年頃なのか
娘はイヤイヤが日々パワーアップウキャー!

歯磨きの仕上げ、お風呂、着替え、トイレは嫌がる。
外にでたら帰りたがらない、突然泣く、これが噂のイヤイヤ期かぁって感じです。

最近は息子を蹴ろうとしたり、おもちゃで叩いたり、馬乗りになったりして
そのたびに叱って言い聞かせるけど、すぐまた同じ事をするからイライラして
大きな声で怒ると「ママいらない!もうしらない!!」とか言われて・・・・

できるだけ娘を優先しているつもりでも、やっぱり赤ちゃん優先になってしまう事も多くて
娘はいっぱい我慢してるんだろうなってわかっていても、叩いたりしたら叱らないといけないし
どんな風に言ったらわかってもらえるのか悩みます。

娘はきっと「ママは私の事が嫌いなんだ」と思っているんだろうなと思うと胸が痛くなります。
毎日、大好きって言ってぎゅっとするけど嫌がられる時もあって、どうしたらうまく伝えられるのか
本当に育児は育自なんだなと実感しています。

久しぶりなのに悩み相談みたいえへへ…
これからはもうちょっとこまめに書こう!

あとこれから顔の写っている写真はアメンバー記事にしようと思います。
こんな放置ブログを読んでくれている方がいるのか疑問ですが
アメンバーはコメントなどで交流のあった方や育児ブログをされている方で希望の方は申請してみてください。



14日に3660㌘の男の子を出産しました!

14日午前3時に娘ちゃんが「お茶!」と起きたので、お茶を飲ませようと起き上がったら破水。
すぐに旦那を起こして、急にあわただしく動き出した両親を不思議そうに眺めてる娘を隣に住む義母に預けて入院。

午後1時くらいから陣痛が強くなってきて、午後3時に産まれましたきらきら

二人目は早いと言いますが、本当に早かったです。

明日には退院で、帰ってから娘がどんな反応をするのかとか不安がいっぱいです汗2

しばらくは子供の事だけ頑張ります!

Android携帯からの投稿
今年の夏は娘ちゃん、3つの初めてがありました。

まず1つ目は初めて海に行きました!

でも波の音が大きくて娘ちゃん怖がってパパから離れず、足が濡れただけで大泣き苦笑

水着に着替えるのも拒否され、すぐ帰ってきました汗
短い時間しかいなかったけど、娘ちゃんにとって相当強烈な思い出になったみたいで、半月くらい毎日、海の事を話してました。

それから初めて新幹線にも乗りました!
岩手の母のところに行かなくてはいけなくて、初めての母娘二人旅。
妊娠9ヶ月の大きなお腹で、動きまくる娘ちゃんを連れていくのはすごく不安でしたが
新幹線に乗るまで義母がついてきてくれたり、帰りは妹が迎えにきてくれたり、みんなに助けてもらって行く事ができました。

新幹線に乗ってから騒いだり動きまわろうとしたらどうしようかと思ってたのですが、行きも帰りもすぐ寝てくれたのでよかったニコ

あと最後は、初めて花火をみました!
地元の花火大会をパパのお友達のお家で観賞させてもらいました。



でも花火のドーンという音が怖かったみたいで、泣いて疲れて花火が終わるまで寝てました。

夏の出来事はこれくらいかなにゃ
お腹が大きいこともありあまり遊びに連れて行ってあげられなかったなぁ。

お腹の赤ちゃんは今37週。
もういつ産まれてもいい時期に入ったので楽しみなような、二人育児できるのか不安なような…ドキドキしながら毎日過ごしてますきゃー



Android携帯からの投稿