Mon, October 31, 2005

月曜の朝から

テーマ:はじける愚痴
イライラさせるなぁ。
なんて時間の使い方が下手な人たちなんだろう。
私の担当じゃないんだけど
先週からずっと見ていて
こんなんじゃ間に合わないんじゃないかなぁと
傍から見ていても気付いてた。
そしたら案の定今日になってこちらにヘルプがまわってきた。
私は今は仕事が落ち着いているから構わないんだけど、
はっきり言ってこういうスマートじゃない人たちは好きじゃない。
昨日の日曜日も出社して仕事をしていたみたいだけど、
「俺たちは休日も返上しなきゃいけないほど忙しいんだ」
みたいな勘違いな態度はやめてもらいたい。
もっとちゃんと計画性を持って取り組んでいたら
ギリギリにもならなかったし、
ちゃんとお休みも取れたし、
もっと早い段階で他の人にお手伝いをお願いすることも出来たと思う。
彼らが勝手に仕事を難しくしているだけだ。
カッコわるい。
愚痴っていても仕方ないので、
私は鮮やかにお手伝いさせていただきますヨ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, August 24, 2005

愚痴る

テーマ:はじける愚痴
今日はお給料日です。
やっと救済される(笑)

でも喜んでばっかりもいられない。
もう、愚痴愚痴!
ひとりごとですので勘弁してください。

ってか毎月給料計算間違える経理ってどうよ?
もう、いい加減キレそうです。
なんかもう、ほんっと頭悪い。
頭悪い私に頭悪いって言われるくらいだから相当です。

だってね、現在は夏休み中の講師の料金、
学校が24日締めでその月の末日にうちの会社に振り込んでくれてるのね。
で、それが私のところにくるのは翌月の給料日なわけ。
だから8月の給料日(今日ね)には7月分の講師料が
支払われるはずなのに、
うちの経理ったら
「今月は夏休みだから講師料なくていいんだよね」

はいはい。
ここでまずひとつ目の疑問。
そんなこと私に確認しないでよ。
ってか銀行の口座チェックしてないわけ?

それで私が、今月は7月分が入るんじゃないって言ったところ、
ヤツは何を思ったのか、7月分は7月の給料の時に払ってると思ったらしい。
はい、これで2つ目ね。
7月分の給料が7月末日に振り込まれるのに
どうして7月24日の給料で払えるわけ?

もう何がなんだか。
ちゃんと調べてよって言ったきりリアクションなし。
どうなってるのって催促してもちょっと待っての一点張り。
えっと、そんなに待たなきゃわからんことですか?

つまりね、私が言ったってダメなわけですよ。
何故か下に見られてるから。
ってかね社長に言ってもらってやっとしぶしぶ動き出すわけだけど、
それでもあまり効果ない。
ある意味すごい。
期待を裏切らない。
天才。
勝てん。

っつーかもう他の仕事してるっぽいし…orz

もうひとりの講師をしている人にも確認をとった結果
なんとその子はひと月分抜けてる!

まじ、すごいよ、あんた。
平気で毎日そこに座ってガンダムのサイトを見ている
うちの経理に乾杯。

否、完敗。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Tue, July 19, 2005

ストレス

テーマ:はじける愚痴
どんなに自由に生きていてもストレスって知らず知らずのうちにたまってしまうものだと思うけど、ここ最近の私のストレスはヤバい。うぅー。連休明け早々ですが弱音を吐かせてね…orz

自分なりに何が一番のストレスなのか考えてみました。
やっぱり仕事だな、仕事!
どうも最近自分の思う方向と会社の進む方向の違いを大きく感じます。
日曜日のBBQも早く帰ってきちゃった。
後で聞いたらやっぱり夜中まで飲んでたって。
本当に早く切り上げて良かったと心から思う。
自分以外の人と接することで得られることは多いと思いますが
もう彼らから得られることはないような気がする。
私が入社した時から、話している内容に進展がない。
そうするとバカみたいに朝まで飲んで歌って
二日酔いで丸一日潰すのは時間の無駄としか思えない。
これからは本当にほどほどに距離を置いてつきあっていこうと思いました。
付き合いが悪いといわれようとも、
定時で帰って白い目で見られようとも(笑)
でも私にしてみれば時間内に仕事を終わらせない方が悪い。
休みもなく仕事してる姿がカッコいいだなんて微塵も思わない。
夜中までやるのは勝手だけどその価値観を押し付けないでね。

もうこんなにストレス感じちゃって
少しでもひとりになりたいのに、
今週末、金曜日から月曜日までみんなで伊豆旅行。
長いよー、長過ぎる。
しかも今回は確実にみんなで一部屋。
女子は私を含めて2人。
彼らは毎晩朝まで飲む気満々です。
リフレッシュどころか考えただけですごいストレス。
今の私には過酷すぎる旅…
エバラは動物病院に預ける予定だけど、
できれば彼に来てもらって餌と水&トイレ掃除してもらえたらいいな。
なんてさすがにそれは無理だろうけど、
それもこれも私が行かなければ解決する話。
本当にやめようかなあ(>_<)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Wed, July 06, 2005

二度寝の恐怖

テーマ:はじける愚痴
いかん。これはいかん。
今朝はふだんならもう会社ついてるだろうって時間に目覚めました…orz

うちの会社、最近になって有給制度ができて
5分の遅刻も半日の有給扱いになります。
これって普通なの?どうなの?どうでもいいけど(笑)
確かに遅刻はよろしくない。
だけど私が働き始めたときはこんなんじゃなかったよ。
一応の勤務時間は決まっていたけど、厳しく時間が拘束されていたわけではないし、
休みたくなったら休む。仕事が一段落して早く帰りたくなったら帰る。
それだけど、だからといってズルしてやろうとかは全然思わなかったし、
むしろ自分で時間をコントロールできて気持ちよく働けていました。
そういう環境が気に入っていて、好きな仕事をやらせてもらってるんだから
たとえ給料があり得ないくらい低かろうと不満はなかったんです。

それが最近は状況が変わってきてしまいました。
いろんな決まりができて、9時にはチャイムが鳴って…orz
いや、いいの!会社が大きくなるのはいいことだし、
人が増えれば成文化された決まり事も必要になるよ。
でも私としてはそれならそれで徹底してほしい。
5分遅れを有給にするのはいいけど、
だったら残業手当もあって然るべきじゃない?
あと個人的には通院や病欠も有給消化になるのはどうかと思います。
だって9:00~19:30まで拘束されてて
土曜日も仕事で、いつ病院に行ったらいいの?
もちろん健康管理しっかりしろよってことだけど、
じゃあ健康診断をさせてください。

今回有給制度ができた理由は、それがないと遠慮してしまって休みたくても休めない人がいるからってことらしいです。でもやっぱりそれもおかしいな。もともとそんなに気まずい雰囲気の会社じゃないし、自分の意思表示も堂々とできない人がいることに少しがっかりです。

私はちゃんとしたところで働いたことがないから、もしかしたら常識はずれなことを言っているのかもしれません。でもそれが正しいことだろうと間違いだろうと、自分で納得できないことはとても嫌なんです。
頑固だなあ(苦)
私は今この会社で生じてる矛盾を、自分の中でうまく消化できません。
やっぱりずっとは続けられないな。
そういうことで来年3月をもって転職することにやっぱり決定(笑)
でもうちの会社ったら雇用保険にも入ってないので
転職先を決めておかないと収入なくなるな…orz

私、どうなるのかしらね(笑)
でも辞めるって決めたからってそれまでいい加減に働くってわけではないけどね。
そうそう、今日の遅刻はまだ有給申請書書いてません。
言われるまでスルーし続けてやろっと♪(笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Mon, June 13, 2005

これはいかんよ、キミ!

テーマ:はじける愚痴
あんなーあんなー、うちの会社になー
とっても仕事が出来ない男子がいるんだが、
どうしたものか…orz

って仕事が出来ない私に言われたくないかもしれませんが、
いくら私だって、
・頼まれたことは忘れずにきちんとやる。
し、
・電話での対応には言葉使いとか気をつける。
し、
・担当者が不在だったら用件ぐらいちゃんと聞く。
し、
・お客様との電話中にタバコは吸い出さない。
よ。

私は喫煙者ではないけど、
話してる最中に相手にタバコ吸い出されたら
何となく嫌な感じしませんか?
仲がいい相手ならまだしも、お客さんだべ。
しかもそいつのライターがジッポで
カチャカチャ思いっきり音が鳴ってるの。
絶対聞こえてるって…
っていうか電話でタバコ吸ってるのなんてすぐ分かるって…

んで、電話の対応も全然なっとらんし、
頼んだこともちっともやってくれないので注意したら
私のことを馬鹿にしているのか全然聞いてくれない。
かと思ったら社長に大目玉喰らっても
同じ間違いばかりするかなりの大物です。

その人、経理担当なんですが
別に経理のプロというわけでもないし、
お金が絡んでるのにいい加減すぎる!
これじゃあこの会社潰れるよ
って素人ながら危機を感じるので
「ねー、新しい経理の人入れたらどう?」
って上の人に頼んでやりました。へへ。

別に私が個人的にその人のこと嫌いで意地悪言ってるんじゃなくて
他にも同意見の人がいるらしい♪
是非とも真剣に検討していただきたい事項です。
むしろクビにしてくれてもいいんじゃないかって感じ。
キツいことを言うようだけど使えない人はいらないと思います。
何かに所属してるだけで安心するのは甘いよー。
そういう人はそういう会社で働けば良いと思うから
彼のためにも、辞めたほうがいいと思う。
ま、余計なお世話なんですが…(^^;
だって何回もチャンスを与えられてきたのに
それを全部自分で無駄にしてる。
もうみんな堪忍袋の緒が切れそうなのよ。

ほら。そういう今もタバコ吸いながら電話でてるし…orz
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
Wed, April 27, 2005

ちょっと一言よろしいかしら

テーマ:はじける愚痴
先日制作していた名刺が刷り上がり、
印刷屋さんが持ってきてくれました。
うん、なかなかいい出来だ(^-^)

ん?あれ?
ここはこんな色にしたっけ?
裏面のレイアウトもこんなだったかなあ?

そして決定的な違いを発見。
裏は1色(黒)だけ使って作ったのに、2色になってる…orz
誰かが変えたんだ。
自分のデスクトップのデータと比べてみても
やっぱり色とか配置とか微妙に変わってる。

お客さんがこうしてくれって言ったのかもしれない。
でもそう言ってくれれば変更するし、
もし急いでいて時間がなかったなら
変えたことだけでも教えてほしかった。
ショップカードも兼ねた名刺だったので
表は画像を使って、その上に名前と電話番号を入れた。
ベースの画像との相性を考えても
そこの文字は絶対黒が映えると思って黒にしたのに、
グレーになってた。
やっぱりパッとしない。

私がデザインしたことには変わりないけど、
これは実績に加えたくない。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
Thu, February 24, 2005

有言実行

テーマ:はじける愚痴
どうにかこうにか終わりそうです(^-^)vイエイ

今朝は「よし、今日はこれやろー!」と
思っていたところにいきなり新しい仕事を突きつけられて、
自分の思い通りにならず、1人で立腹してました。

音楽聞きながら作業してたら冷静になってきて、
「こんなこと働いてたら当たり前だよなあ」
と思い直し、すぐにかっとしやすい自分に反省…orz

でもせっかくなので、愚痴らせてもらいます。
たくさんあるよ?(笑)

この際、給料少なすぎだぞ!ってことと、
交通費ぐらい出してよ!てことと、
ボーナスって何?ってことと、
週休二日にしてよ!ってことは言わないでおく。

そんなことよりも、仕事時間外のことの方に不満や納得いかない点が多いです。なんかね、仲が良すぎ(?)なの。うちの会社の面々は。
それはとってもいいことだと思う。
一緒に働いてるんだもんね!
だけどちょっと度を超してるとも思うのです。

飲みにいくのもたまには付き合うけど、
週に何回もとか行けない!
肌に悪いから夜更かしはしたくないのに、
飲みにいったら帰るの朝です。
飲み代+タクシー代で余裕で1万オーバーは
私にはキツすぎるの…。
もっと他のことにお金使いたいの。
貯金もしたいの。
お父さんからの仕送りから早く卒業したいの。
じゃあ行かなきゃいいじゃんって話なんだけど、
これでも結構断ってるつもり。

しかし彼らの中には一緒に無茶するほど結束強まる
みたいな傾向があってさぁ…。
なんかアツい人たちなんだよね。

でもゴメンナサイ。
私は仕事終わったらソッコー帰りたいです。
唯一の休日を二日酔いで潰すのもイヤです。
プライベートを探られるのもイヤなんです。

今週の土曜日も飲みだよ…orz
もうこの2週間で3回は断ってるのでそろそろ行かないと。

結局何が言いたいかと言うと、
私は私なりに、
それなりにそこそこ頑張っているんじゃなかろうか
ということです。
自分で自分を誉めてあげたい。
そしてできれば誰かに誉めてもらいたい(笑)
さらに可能ならば毎晩寝るときは誰か隣にいて欲しい(爆)
というわけです。

なんかすっきりしちゃったよ(^-^)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Thu, February 24, 2005

あちゃー

テーマ:はじける愚痴
朝から仕事いっぱい来たよー。
急にくるなー!ムキーーっ!!
資料作りとかマジ勘弁して。


と言っていても始まらないので、
仕方ないのでやるよ。


終わったら思いっきり愚痴をかいてやろうと思う(笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
Mon, February 07, 2005

今日の気まぐれ

テーマ:はじける愚痴
いい歳の取り方したいよねってひとつ前に書いておきながら、
お昼過ぎたら突然全てが後ろ向きに…(爆

どうしてか分かんない。別に何もない。
だけど急に全部イヤになっちゃった。

特に例の彼を好きでいることに疲れたよ…orz
(やっぱり男の話じゃんw)

だって毎回言ってることが違う。
何を信じたらいいんだろ。

それを聞けない自分の立場の弱さにも腹が立つ。

こうやって突然凹んでももう相談する人がいない。
なんか自分全否定モード。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
Fri, January 28, 2005

家事

テーマ:はじける愚痴
私は家事が好きではありません。
そんなわけで、今日は朝から怒られました。
タオルがない!と。
だけどちょっと言い訳。
洗濯物が乾かなくって、干すところがないんですっ(>_<)
朝8時に家をでて、早くても帰宅は夜の8時半。
どうしても洗濯物は室内干しで、この季節は乾きが悪い。
彼はまだ学生で、私よりも幾分時間の融通が利くので
たいてい洗濯は任せていたのだけど、
このところ卒業制作が大詰めらしく毎日学校に泊まり込んでいる。
だから当然、私が家のことはやるべきだと思ってはいるけど…orz
彼は自分が切羽詰まるとやたらイライラして、
人に当たるところがある。
そこがムカつく(-_-)
そりゃあ私が悪かったさー。
だけど全然してなかったわけじゃないし。
それなのに出てけとか、帰ってくるなとか言われる…orz
家のことが出来ないなら仕事辞めろとか言われる…orz
イライラする気持ちは分かるけど、
その度にこんなこと言われてちゃたまらない。
心配しなくてももうすぐ離れられるんだから、
もうちょっと辛抱してよ(怒
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。