1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
Wed, March 30, 2005

我が儘と貧乏とリニューアル

テーマ:とろける日常
私生活や自分の考えていることなんかをブログ等で言語化すると、ある程度自分のことが客観的に見れるような気がします。そうすると自分自身でも、「これってどうなのよ?(苦)」と気付いたりすることがありますがそれも大目に見てやってください(-人-)

実はちょっと前から、離れているのもなんなので彼と一緒に住もうかなーって話が出てるんですが、(ほら。この辺自分でも突っ込みどころ満載 苦)ここでお金という大きな大きな障壁が立ちはだかるわけです…orz
彼は今、資格勉強中のため実家から予備校のようなところに通っています。バイトもしてないので(そんな時間ないみたいで)無収入。実家にいるということとそれまでの貯蓄で今は何とかなっているけれど、こっちで一緒に住むとなるとどうしてもお金がかかってしまいます。試験はおそらく今年受からないだろうってことなので、そうするともう1年学校へ行くお金も必要になります。

学費までは出せないけれど、生活していくぐらいだったら私の収入でもちょっと協力できますが(いや、本当はキツいけど…orz)さすがに男性はそれは嫌がると思います。それなりにプライドみたいのもあると思うし、何よりもこの歳になって収入がないってことに多少なりとも焦りがあると思うので今は早いとこ試験に合格して就職するのが第一目標でしょう。勉強するのだって私と一緒にいるよりは実家にいた方が捗るに決まってます。それでもなんとかこっちに来てくれる方向で考えてくれているのは嬉しい限りです。

それなのに早く来てほしいなあみたいなこと言っちゃった…orz||||

別に普通の調子で話してくれてたけど、そんなこと言われたら困るだろうな。と考え直して反省。我が儘も程々にしなくちゃ。
2人ともいい歳なのに、揃って半人前なところがイタい。。。

そういえばアメブロリニューアルですね。
お知らせのメールやらブログがあるみたいだけどよく読んでないのでどうなるのかイマイチ把握できてませんが、今後とも変わらずダラダラと続けているのでよろしくして下さいm(_ _)m

CSSもいじれるの?
なんかそういうの、職業柄ちょっとプレッシャー(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
Tue, March 29, 2005

春の日射しと桜の花

テーマ:とろける日常
実は昨日、結構凹んでいて
激しく思考がマイナス方向に向いていて
ヤバいなあと思っていました。
私の場合何かあるといつも食欲に反映されます(何故?)
幸いなことに食べられない方に傾くので
最近食べすぎだった私にはちょうどいいかも。

なーんて心配してたけど、一夜明けてみて
意外に平気な自分にびっくりしています。
あまりに普通なので無理矢理想い出に浸ろうとしてみたり(笑)

まあ良かった!
一番心配してたのは仕事。
凹むと何にも手につかないっていうか何もしたくなくなる
っていう厄介なワガママ娘だから
大丈夫かなあと思っていたんだけど
この調子なら大丈夫そうです(^-^)

もしかしたらちょっと大人になったのかもしれないな。
昔の自分だったら絶対にデフレスパイラルならぬ、マイナススパイラルにハマっていたと思う。だけど知らず知らずのうちに、凹んだ時の対処法というか、気持ちのコントロールが出来るようになった感じがします。
偉いじゃん>自分!
やるじゃん>自分!
自分大好きだからめっちゃ誉めておこう(笑)

ダラダラと、そしてなあなあとした生き方だけど、
こんなんでも無駄じゃなかったみたい。
もちろんひとりで何でも越えられるなんて思ってません。
昨日だっていろんな人にメール送っちゃったし(^^;
普段は撮らない写メを送ってくれた彼には感謝です☆

っていうか彼だの元カレだの分かりづらい…orz
これからは一途になれると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
Tue, March 29, 2005

よかったです

テーマ:とろける日常
つぐみちゃんが帰ってきました
http://blog.livedoor.jp/haneda2/


無事に帰宅されたそうで、本当に良かったです。
この記事を見てブログに記事を書いてくださった方々、
ありがとうございました。

それにしても良かったですね(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
Mon, March 28, 2005

Rainy days and Mondays

テーマ:とろける日常
ほら、また雨だよ(笑)

今朝は元カレが上京するっていうんで
駅まで見送ってきました。
分かってはいたけど
やっぱり寂しいなあ。

「いま、会いにゆきます」の
TV宣伝だけで泣くほど涙もろい私にとっては
なかなかハードな月曜日の朝でした。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
Sat, March 26, 2005

センチメンタルジャーニー

テーマ:とろける日常
もう25歳です。16とかじゃないし。
ごめんなさいすみません…orz

もうすぐ4月ですね。
4月になったらゴールデンウィークなんてすぐです。
連休が明けたら私的にはもう夏。
夏なんてあっという間の季節。
夏が過ぎると個人的にビックイベントの
誕生日があって、
そうするともうすぐ年末。
そして2006年。

そんなことを考えていたら2005年が終わった気になってしまいました。妄想癖本領発揮です(^^;

本当は他に書きたいことがあるんだけど、まだ上手く言葉に出来ないのでもう少し暖めておこうと思ってます。
いやん、思わせぶり(笑)

もう1年が終わった気になっちゃった何て言ったけど、今年したいことがまだまだたくさん残ってます。今までは自分の思い通りになることなんてないと思ってたけど、そうじゃなくて、思い通りになるような努力をしてなかったんだということにやっと気付いたかもしれない。

なんだか今年は感慨深げな春だなあ。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
Fri, March 25, 2005

私は妖怪かもしれないです

テーマ:とろける日常
少し前からおかしいなと思っていたけれど、
例えば曇り空でいつ雨が降ってもおかしくないなあ
っていう空模様のとき、
私が外に出ると必ずと言っていいほど雨が降ります。

出勤する時もそう。
帰る時もそう。
私が外に出たとたん
絶対雨になる。

さすがに晴天から雨を降らせる力はまだないけれど、
そのうち身に付くかもしれません。

いや。
早く人間になりたいよ。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
Thu, March 24, 2005

3月は忙しい

テーマ:とろける日常
だろうと思っていたけれど、
ふたを開けてみればこのありさま(笑)
意外と余裕です。
だって毎日、常時ブログしてるしね。

例のうんち君のサイト制作が今月のメインになるだろうと思っていたんだけど、案の定クライアント側からの提出物が遅れて、先日やっと揃ったところです。
だからこれからちょっと忙しくなるかな(^^;

WEBサイトをつくるとき、たいてい今回のようなことが起きます。

うちの会社でのサイト制作の流れを簡単に書くと

ヒアリング

サイト構成案提出

最終打ち合わせ

クライアントからサイトに掲載する画像・文章等の提出

制作

確認

完成


となっているのですが、特にクライアントがサイトをつくるのが初めてという場合は提出物がなかなか出てきません。
無理もないことですが、ここを改善しないことにはこちら側の予定も立てづらいし、そうすると仕事も流れも滞って良くないと思うんだけど、改善策が見つけられていないのが現状です。
私的にはちょっと急ぎすぎな感じがする…
契約を取りたいばっかりに説明もそこそこにサイト制作の方向へ話を進めていっているような感じがします。もちろん営業的には重要なことかもしれないけど、画像を揃えたりする段階になってクライアントから「面倒だなあ」とか「え、こんなことまでするの?」みたいな声を聞くとなんだか心が痛みます。
それと相手が素人なのをいいことに、上手く丸め込んでる感じも…orz
これが本当に営業の仕事だったら私には一生できないと思います。

大きな企業ではすんなりと進むことが多いのですが、そういうところをまだ相手に出来ていないことも事実。またそこまでのサイトをつくる技術もうちにはないと思っています。
他のWEB制作の会社だとディレクターやらプロデューサーやら、グラフィックデザイナー、ライター、HTMLコーダー、プログラマーなどなど、役割が細分化されているところもありますが、うちの会社は営業(ディレクター)と制作(デザイナー)とプログラマーだけで回しています。どちらがいいということは一概には言えないけれど、人数が少なければ個人が「やれなきゃいけないこと」が増えて当然です。それは大歓迎。私ももっともっといろんなことが出来るようになりたい。そのためには、今の会社では物足りない感じがするのです。もちろん個人的に勉強するのはどこに行っても必要ですが、ここでは情報が乏しすぎるし、何よりデザインに対する考え方がちょっと疑問。どうもデザインとアートを同じ方向のものととらえているところがあります。

私は全く別のものだと思ってます。芸術が右脳的ならばデザインは左脳的だと思う。好きなものばっかりつくりたかったら芸術家になればいい。私はそんなことなんて求めてないです。自分がカッコいいなあと思うものと相手が欲しいなあと思うものを上手い具合にすり寄せながら、ぴったり合うパズルのピースを探すみたいな感じが好きなんです。それは妥協じゃないと信じてる。
それにWEBに関して言えばデザインというものの、他のデザインとはこれまた異なるもので、単にビジュアルが良ければ良いデザインというわけではないんです。

もっとスゴくてカッコイイWEBがつくれるようになりたい。
ブログの技術なんかも取り入れれば新しいカタチのサイトが出来そうな感じがしてるけど、それが何かはわからない。ただこの会社にいちゃ出来ないと思う。DTPから始まったところなのでWEBの知識がなさ過ぎます。

なので!
来年の3月をもってこの会社はやめようと思ってます。
今すぐじゃないのは経歴としてもう少ししっかりさせたいということと、1年間の契約で専門学校の講師の仕事を受けているからです。
次はもっとWEBの強いところで仕事したいなあ。
なんだか長くなっちゃった。
今月は意外と暇だったって書こうとしただけなのに(笑)

あ、あと完全週休2日制のところ希望でよろしくどうぞ(^-^)/
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
Wed, March 23, 2005

バファリンとトラウマ

テーマ:とろける日常
ぶっちゃけお腹が痛くて仕事どころじゃない。
(それはいつもか…)

こんなときは正義の味方
バファリンさんにヘルプです。
だけど出来れば鎮痛剤は飲みたくない派。
月に一度くらい飲んだって
何ら問題ないことは百も承知なんだけど。
休日だったらゴロゴロしながら耐えられますが
仕事がある日は薬飲まないとやってられんです。

鎮痛剤の王様、バファリンは
大人は1回2錠の服用です。
だけどその昔
2錠飲んで余計に具合が悪くなって以来
規定通りに飲むのが怖くて
いつも1錠にとどめています。
意味ないじゃん…orz
それでも効いているのは
思い込みのせいでしょうか(^^;

そんなわけで今、薬が切れてきました
うぅ……イテエよ…orz
本日2回目を飲むことに躊躇しつつ
痛みに耐えかねるので飲んでみます…
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
Wed, March 23, 2005

支払に怯える日々

テーマ:とろける日常
姉さん、事件です(古)

国民健康保険の保険料督促状が届いてます。
2期分…orz
(弊社は福利厚生なしですので自分で払ってます)

いつもはこの段階でおとなしく支払うのですが、
今回ちょっと払いにいく機会がなくて
放置プレイに徹していたら
支払勧告書が…orz

ハガキの色も文面も
心なしか督促状よりも冷たい…
はは。

払います払います。
別に拒否してるわけじゃなくて
払いに行けなかっただけ。
引き落としにしろよって話だけど
ついついそのままにしてしまったの。

だけどちょっとこのまま段階を踏んでみたい気分w
最後通告とかになるのかな?
チャレンジすべき?

いや。気が小さいので払っちゃいますけどね。
最近の若者の割にはちゃんと支払いしてる方だと思います。
国民年金も払ってるし。
NHKも払ってるし。
そういえばNHKの受信料は
自衛隊の近くに住んでいる時は半額でした。
なんか飛行機の騒音やら振動やらがあるからって理由で
安くなってました。
ちょっとお得だったな。
さらに関係ありませんが、
自衛隊が好きで
よく飛行訓練を偵察に行ったりしたものでした(笑)

保険料は明日払うことにしよう!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
Tue, March 22, 2005

21年

テーマ:とろける日常
連休は箱根に行ってきました(^-^)

日曜日の朝、車で出発!
微妙に迷いつつ、
お昼前には彫刻の森美術館に到着しました。
静岡から箱根は意外に近いですね。

曇り空なのが少し残念だったけど
彫刻の森美術館はとっても面白かったです。
一緒に行った人が美術に詳しい人だったので
解説してもらいながら見ることが出来ました。
ってか私も美術史を専攻していたのですが、
自分の無知さを思い知らされましたよ…orz

ピカソはもう圧巻ですね。
彼の何がすごいって、
私なんかが語るべきではないですが、
本当に創作することが大好きなんだな
ってことが伝わってくるようでした。
これって大切なことですよね。

その後はポーラ美術館に。
ここは初めて行ったんですが
すごくキレイでカッコイイ建物。
ちょうど印象派展をやっていました。
日本人は印象派の絵画が好きなんだって。
ちょっと意外でした。
私はあまり印象派贔屓ではないので(汗
だけども楽しめましたよ。
展示の仕方もスタイリッシュな感じで
好きでした。

その後はとりあえずホテルにチェックインして
夕食を食べに出かけました。
お蕎麦たべました(^-^)
小さい頃はそばかうどんかと言われれば
断然うどん!!だったのですが
この頃はお蕎麦の方が好きです。
大人になったのかな。うふ。
ごはんを食べてホテルに戻り、
少し早いけどお風呂へ。
温泉につかって、部屋に戻って軽くビール♪
歩き疲れたのかF1見ながら寝ちゃいました(笑)

次の日は大涌谷へ。
ここは景色が良いですね。
天気もよくて富士山がとても綺麗でした。
もちろんタマゴ、食べましたよ。
温泉につかって真っ黒になったタマゴは
1つ食べると7年寿命が延びるとか。
私はこの日、21年寿命を延ばしてきました。
延ばしすぎ?(笑)

お昼を過ぎた頃から帰路につきます。
帰りに御殿場のアウトレットに寄ってみたけど、
とくに買いたいものもなく、
車内でお菓子を食べ散らかしながら帰ってきました。
帰りの道が異常に混んでたけど
事故でもあったのかな??

そして無事に帰宅。
旅行はあまり行く方じゃないけれど
たまに出かけると楽しいですね。
またどこかに行きたくなっちゃった♪
今度は貧乏旅行じゃなくて
いい旅館に泊まって
露天風呂とか貸し切りたいな。

そんな贅沢を夢みてます。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。