・Small Animals & Dogs HAPPY LIFE

  ペットを超えた可愛い家族たちと楽しく暮らす♪ドッグライフカウンセラー&小動物ブリーダーのアドバイスブログ


テーマ:
3月27日と29日の二日間。
日本テレビ「春のPON♪祭り」うての動物園ブースに参加しています。

photo:01

photo:02

photo:03



チンチラ、ハリネズミ、デグーちゃん達は大人気でした!

時間の合間に日本テレビ探訪!
日テレベアも空ジローも大時計も。
photo:04

photo:05

photo:06



今日はこれから、アイドリングさんやでんぱ組さんのライブやご当地キャラ「しまねっこ」さんのダンスなど、ステージも賑やかなスケジュールです!
photo:07





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休ですね!

今日はお天気もよくて、行楽日和でした。


ミルキーワンから車で10分かからないところに「松田ハーブガーデン」があります。

東名高速からも見えるのでご存知の方はいるかもしれませんが、昨日から「まつだ桜まつり」が始まりました。桜

これは山の斜面に植えられた河津桜を楽しむイベントで、一足早く春を感じられますね。


昼は菜の花と河津桜、夜は夜景と夜桜を堪能できます!

3月10日までの開催ですが、いまはまだほとんと開花していません。

お花見はもう少しお待ちくださいね!

http://yakei.jp/scene/special/matsudayama_sakura/


春はワンちゃんとのお出かけに最適な季節ですね。

「いろんなところに出かけたいのに、車が苦手で・・・」というお悩みをよく聞きます。


ワンちゃんはどうして車に酔うのでしょう。

車=病院やトリミングに行くガーン → (ワンちゃんの気持ち)車に乗ると怖いことや不安なことが起こる 

車=どうして揺れるの?どうして動くの?ショック! →(ワンちゃんの気持ち) 不安に思う 気分が悪くなる


ワンちゃんの車酔いの原因は、揺れることの不安感や、これから病院い連れて行かれる・・といった経験からの不安感によることが多いようです。

また、人は「気持ちが悪くなる」理由を理解できますが、犬は「酔う」ということが理解できません。

車に乗ると気持ちが悪くなることだけが経験として心に根付いてしまいます。


では、車を好きなワンちゃんにするには、ワンちゃんに楽しい経験をたくさんさせましょう!


・・といっても、最初からドライブは無理です。


車=良いことが起こる!楽しいことが起こる! という経験をたくさんさせましょう。


<練習①>車を好きになる音譜

ワンちゃんと一緒に車に乗ります。

エンジンはかけずに、乗るだけでOK。乗る場所は座席でもどこでもよいです。

ワンちゃんがいつものように不安な顔をしたり、よだれを出したり、生あくびをするなど不安な様子をみせたら、抱っこしてあげたり、抱き寄せて「大丈夫だよ。怖くないよ」とやさしく声かけをします。

けっして「静かに!」と大声を出したり、1人きりにさせるなど、ストレスをためることをしないでください。


落ち着いたら「いい子だね。」と声をかけて、おやつを与えましょう。


ワンちゃんは不安な場所では決して食べ物を受け付けません。

食べる=安心な場所 ということですから、「車内は安全な場所」ということを教えていきます。


緊張してしまうワンちゃんなら最初は1~2分でもよいです。

徐々に3分、5分と時間を延ばしていきましょう。


<練習②>車で移動する車

実際に車ででかけてみましょう。

・・といっても、最初は家の周りだけ。

車で2~3分のドライブにでかけてください。

行先は公園やお散歩場所など、ワンちゃんの大好きな場所。

できるだけ近くて駐車できるところを選んでください。


到着したら、ワンちゃんをたっぷり褒めて、お散歩に行きます。

「酔わない経験」「気持ちが悪くならない経験」「車に乗ると楽しいことが起こる経験」を何度もさせることが大切です。


注意したいことは、短期間に距離を伸ばしてしまって、「車酔い」をさせてしまって、最初に逆戻りすることです。

「1度成功したから大丈夫」ではなく、何度も繰り返して「絶対に酔わない」ことが大切なので、5分程度のドライブを何度も繰り返してください。


また、出かける前にはおやつやフードを与えることは避け、水分も最低限にしておくと、車酔いを軽減できます。


様子をみながらだんだん距離を伸ばしていって、片道30分位を目指してください。


※ゲージに入れて移動することが理想ですが、ゲージに不安感をもっているワンちゃんもいますから、ゲージにいれると酔ってしまうワンちゃんは、別の固定方法を選んでください。

最近はゲージ以外でワンちゃんが固定できるグッズが販売されていますから、ワンちゃんに合うものを選んであげてください。

一番危険なのは、ワンちゃんが車内でフリーでいること。

これは、大変に危険な行為です。

事故を誘発する危険性と、ワンちゃんが車外に飛び出したり、ブレーキのたびに不安定な体勢になることで車酔いをすることもあります。

移動の際は必ず安全に固定してください。


<ドライブにでかけよう!>

30分程度のドライブができるようになったら、ドライブにでかけてみましょう!


それでも、1時間に1度の休憩は必ずいれてください。

また、ドライブに出かける日の朝食などは最小限にして、現地に到着してから再度ご飯を与えるなど、消化しやすいように、数回に分けて与えてください。


また、ドライブ中に生あくびがはじまったり、よだれが出るなど車酔いの症状が出たときには、早めに駐車をして、気分転換をさせましょう。


最初は片道1時間程度のお出かけが理想的です。


これから春休みやGWなど、旅に出かけたくなる季節ですね。温泉

それまでに車を好きになる練習をして、楽しいドライブ計画をたててくださいね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

足あと3連休、みなさまはどのようにお過ごしですか?


ミルキーワンでは、動物たちのお世話をしたり、新しく入荷したハリネズミちゃんたちの写真をアップしたりと、いつもと変わらぬ毎日です。


そんな中で、今日ご来店のお客様は福島から!


昨年に続いて2度目のご来店です。


遠いところを車ではるばる来て下さっています。

ミルキーワンを気に入っていただいて、ありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

ときどき写真を送ってきてくださったり、元気な様子を知らせて頂けると、本当にうれしいです。


ミルキーワンには「笑顔レター」というページがあります。

http://www.milky-wan.jp/1egaoletter.html


お客様から頂いた近況報告メールや、動物達との暮らしをつづったブログなどを紹介させていただいています。


ミルキーワンからご家族に加えて頂いた小動物たちの近況報告はいつでも受付中です!


コメントやお写真を送ってくださいね手紙

info@milky-wan.jp


お待ちしています足あと


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。