【レシピブログの「手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」モニター参加中】

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中



ほのかな酸味とココナッツミルクの甘さとコクが 美味しいカレーですラブラブ ぺこ



ココナッツミルクで 甘口のカレーですので 

始めは レッドペッパーを少し入れて 味見してお好みの辛さまで調節して下さいね音譜

 
 


* Alice's Adventures in Sweetsland♪





カレー 材料 ( 4人分 )

* エビ 20尾
* アスパラガス  100g
* ししとう 2本
* 紫玉ねぎ  200g(中1個)
* ニンニク  2かけ
* 生姜  2かけ分
* サラダ油  50cc
* ホールトマト缶  300g
* ココナッツミルク缶  1個

スパイス
* クミンパウダー  小さじ1
* カルダモン  小さじ1
* コリアンダー  小さじ1/2
* レッドペパー  小さじ1/2~2 ※
* ターメリック  小さじ1/2
* ガラムマサラ(仕上げ)  小さじ1/2

エビの臭み消し
* 酢  大さじ1/2
* ターメリック  小さじ1/3
* 水  200cc




かるぼにゃーらっ☆ 作り方 ↓↓☆


* Alice's Adventures in Sweetsland♪

1 たくさんの種類を使いますので、始めに材料を揃えておきます。


* Alice's Adventures in Sweetsland♪   * Alice's Adventures in Sweetsland♪   

  アスパラは5cmくらいの長さに切り、レンジ600wで2分加熱しておきます。
  ガラムマサラ以外のスパイスを揃え混ぜておきます。 


* Alice's Adventures in Sweetsland♪   * Alice's Adventures in Sweetsland♪

  紫オニオンとししとうは薄切りにしておきます。
  トマトは、ヘタと水気を切ってざく切りにします。ニンニクはみじん切り、生姜は千切りにします。



* Alice's Adventures in Sweetsland♪

2えびは尾を残して殻をむき、背わたを取り除きます。
ボウルに臭み消しの材料を混ぜ、その中でもみ洗いして水気をきります。



3サラダ油を熱しニンニクとショウガを炒め香りがでたら、紫玉ねぎを入れしんなりするまで炒めます。
  スパイスも加え、木べらで玉ねぎが茶色くなるまで5分ほど炒めます。


* Alice's Adventures in Sweetsland♪   * Alice's Adventures in Sweetsland♪

4トマトを加え、軽く混ぜながら1分ほど加熱します。
  ココナッツミルクを加え混ぜます。

* Alice's Adventures in Sweetsland♪

5アスパラとエビを加えます。


* Alice's Adventures in Sweetsland♪

6エビに火が通れば、仕上げのガラムマサラを加え出来上がり♪






* Alice's Adventures in Sweetsland♪





インドの方のお食事は、カレーばかり。。。カレー。

ひと口にカレーと言っても たくさんの種類があって

スパイスのブレンドの仕方で、カレーの味付けは無限大なんですね~!!12



う~ん SAYU照
カレーって奥が深いですね~ありがちなキラキラ 




レシピブログのランキングに参加中♪ 
よろしければクリックしてくださいね♪
      ↓



にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村