ロザフィとワイヤークラフト*Rose✩Mania 

ご訪問ありがとうございます❤️
横浜そごう9階、よみうりカルチャー横浜で講座開講しています。お問い合わせはよみうりカルチャー横浜までお願いします。

日本ロザフィ協会認定講師
日本ワイヤークラフト協会グランディール、グラン認定講師


テーマ:

こんにちはロップイヤー
横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフト認定講師、カルチャー講師をしていますRose☆Maniaですニコニコ


昨日は雨で寒いかったですね〜
今日からしばらく青空みたいですね爆笑
桜は昨日の雨でかなり散ってしまったかな❓


4月からワイヤークラフト講座はお二人。
雨の中お越しいただきありがとうございました❣️
今まで続けてくださった生徒さんが体調を崩され継続できませんでした。
丁寧なお手紙とプレゼントをいただきました。
また体調が良くなったらいつでもお越し下さいねニコニコ


昨日は協会作品を2時間で作れるようにしました。

*ラブリーポッポのウォールクロック*
                                       (協会作品)

{C697B838-BB0C-4ED0-A773-A2C36E46F599}


Y様の作品。
時間がなくて焦って画像を撮ったため、ピンボケガーン
後ろ白い方がいいよね❗️と提案してくださったのに申し訳ないですショボーン


{63DB63C6-1E42-48E9-AE1A-DA0ADA49631C}

A様の作品。
今回は小鳥好きで羊毛フェルトで小鳥をたくさん作ってるA様のリクエストでしたセキセイインコ黄
また応用して何かしら作られるみたいですよ❣️


カルチャー講座は時間が決まっているため、協会作品も少し変えてます。
いつもは私のレシピが多いのですが久しぶりに協会作品を使いましたニコニコ

次回も協会レシピでまたまた久しぶりのアクセサリーキラキラ
今度はY様リクエストです。
6月もリクエストをいただきましたのでそれをベースに作品を考えていますウインク


ワイヤークラフトは少人数制で講座をさせていただいているのは時間が決まっているため皆さんに仕上げてお持ち帰りいただきたいため。

そして肝心なのはわからないままとか、講師が全然みてないとか、講師に聞きたいことが聞けない状態にならないこと。

たまーに他の体験講座など参加しますが、講師がひとりに集中してしまったり聞けないことがあって終わってしまう。
このまま続けるの、私は不安と疑問になります。

たくさんの方がいてもうまく対応できる先生もいらっしゃいます。
私は2時間の講座で皆さんをしっかり見られるのは5〜6人がベストな人数だと思ってますし、それは私自身の裁量なのかもしれません。

カルチャーは楽しいのが一番❣️
私も横浜センターの講座、いつも楽しくさせていただいてますニコニコ

時間の関係で大作はできないかもしれませんが、満足できるものを提案して行きたいと思います❣️


長くなりましたがこんな感じでいつも講座をさせていただいてます。

また新聞折込広告が入るときはご案内させていただきますね❣️
今日はよみうりカルチャーワイヤークラフト講座4月、生徒様作品でしたニコニコ
最後まで読んでいただきありがとうございました



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはニコニコ
横浜市青葉区でロザフィ、ワイヤークラフト認定講師、カルチャー講師をしていますRose☆Maniaですロップイヤー


横浜の桜は満開🌸
でも桜が咲くと必ず雨が降りますね。
せっかくの土日、お花見はお預けですが
金曜日にバスの後部座席から桜並木の画像を撮りました🌸


今日はロザフィの新しいニスのご紹介です🌹
『ロザフィUV』

{E5F26A77-C76A-403F-8402-36F06C54D752}


その名のとおりUVカットできるニスです❣️
試しにプリンセスのブローチに塗ってみました。

こちらは今までの専用ニスで仕上げてある上に新しいニスを塗ってあります。
マニキュアのようにハケでささっと塗れるのですごく便利❣️
せっかく作った作品をもっと長持ちさせることも出来そうです。


 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

マニキュアタイプになっているので使いやすさ抜群です🎵

 

 

ささっと取って、きゅっと開けて、すすーっと塗ることができる手軽さ!

塗り重ねる事によって強い皮膜ができちゃいます。

 

そしてそして、

紫外線をカットしてくれるという優れものっ!

 

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ

(ロザフィ協会のブログから引用させていただきました)



紫外線は一年通して気になります。
例えば冬場、洋服を日当たりの良いところにかけてたら日焼けして色が変色してしまった…
ということがありました。

せっかく作った大切な作品たち🌹
お気に入りのネックレスを紫外線から守るのにオススメです❣️


開発してくださったロザフィ協会本部に感謝❣️

今日はロザフィの新しいニス、ロザフィUVのご紹介でした🌹
最後まで読んでいただきありがとうございました




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
横浜市青葉区でロザフィとワイヤークラフトの認定講師、カルチャー講師をしていますRose☆Maniaです


先週の月曜日ですが、羊毛フェルト体験に行ってきました❣️

『リアルかわいい羊毛フェルトのうさぎ』の著書
畑 牧子先生の自宅教室。
うちのうさぎさんのブリーダーさん(バニーファミリー横浜店)でもワークショップがあって、行きたいな…と思ってたらあっという間に満席


ふと、先生のブログを拝見したら最寄り駅から徒歩圏にお引越しされててビックリ‼️
すぐ先生の本を購入し、その日には体験講座の予約してましたロップイヤー

私が作ったのはこちらのイースターバニーロップイヤー

{457D76BB-DD9A-43F2-AD93-8F533BE4A826}


右端が私の作品です❣️
まだ全部仕上げてません〜


{6911B9B1-FA04-4261-813B-FF858F9693EB}


帰ってから息子に見せて、つるっとしてると言われて先生の本を参考に植毛❓
先代の子も作りたかったので、オレンジの羊毛と材料を分けていただきました。
まだ卵の部分だけで、メインのうさぎ🐰さんはこれからです〜

今後は5月から初級コースを習いに行く事にしましたロップイヤー

畑先生の作るうさぎさんたち。
本当にリアルで可愛い❤️
うさ友さんもたくさんいらっしゃいます。
この日一番遠い方は埼玉から習いに来られてました。

私もカルチャー講師をしていますが、たまーに体験講座とか参加すると生徒さんの気持ちになれるのでそれも勉強になるんですね。

羊毛フェルトは私の楽しみのひとつになりそうです❣️
少しずつコツを掴んで、自分でも作れるようになりたいな〜
というのが目標ですね。

畑先生のブログはこちら。リブログさせていただきました❣️



今日は羊毛フェルト体験のお話でした
最後まで読んでいただきありがとうございました


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
横浜市青葉区でロザフィ認定講師、ワイヤークラフトグラン認定講師をしていますRose☆Maniaです


今日は4月1日。
息子は今日から社会人。
雨の中入社式に向かいました。

ワイヤークラフトについてお知らせです。
本日より日本ワイヤークラフト協会グランディールのエキスパート認定講師から、グラン認定講師に変更します

何が違うかと言うと、エキスパートは認定講師を育てることができます。
私は2013年にライセンス講座を栗原先生から学び講師になりました。
(栗原先生は21期生からはエキスパート認定講師に講師講座を託し、現在は講師の育成はしていません。)


今後はグラン認定講師としてカルチャー講座をメインに活動して行く予定です。
ロザフィは認定講師講座を開講できますので、ご興味のある方はお問い合わせください

グランディールのHPのエキスパートからは消えますが、認定講師欄には掲載されてますのでそちらをご覧ください❣️

今日は4月1日からのお知らせでした
最後まで読んでいただきありがとうございました

{C08C03A8-C4E3-444A-95B0-5A8BBCC6D4C9}

手前のバッジがエキスパート。
一年間ありがとうございました❣️


いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは
横浜市青葉区でロザフィ認定講師、ワイヤークラフトエキスパート認定講師をしていますRose☆Maniaです


横浜は雨が降ってきました雨
これから寒くなってくるみたい。

昨日は暖かくてお出かけするにも良かったですね❣️
今月のワイヤークラフト講座は私の体調不良により振替になってしまい、生徒様にはご迷惑をおかけしてしまいましたショボーン

川崎での最後の講座。
4名様がお越しくださいましたニコニコ

亀甲編みでプランターカバーを作っていただきました❣️

{69BD1E24-CCA4-47AA-9F80-B5C55C5B726A}


プランターカバーと言っても用途はいろいろ変えて使えますニコニコ
小物入れでもよいですね。

亀甲編みは応用が効くので、お家にある小さな瓶等に編んだり。
今回は1ミリワイヤーを使用しましたが、太さを変えたらカゴも作れます。

ただ、作り始めがちょっと違ってきますが…
横浜でワイヤークラフト講座は開講しますので
そちらで作ることはできます❣️

今後は横浜センター(そごう9階)の活動になります。
大田区から来てくださった生徒様、ありがとうございました。

横浜センター4月のワイヤークラフト講座はこちらの作品を作ります。

*協会作品*

{14BAB459-BBFD-4A38-97E3-31186E445E46}

中の時計も動きます❣️
2時間で仕上げられるように少し変更しました。

生徒様からのリクエストでこちらの作品を作ります。
皆さんでやりたい内容を相談しながら進めているので、毎回楽しみにしてくださってます❣️

ワイヤークラフト講座については、よみうりカルチャー横浜までお気軽にお問い合わせください。

今日は生徒様作品のご紹介でした
最後まで読んでいただきありがとうございました





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
横浜市青葉区でロザフィ認定講師、ワイヤークラフトエキスパート認定講師をしていますRose☆Maniaです


今日の横浜は雨で寒い
明日以降は暖かくなるそう。
桜も咲くかな❓


金曜日はよみうりカルチャー横浜でロザフィ講座初級②でした。

先月の作品を仕上げて持って来てくださいました



{EF30FDBA-6BA1-4550-B8F0-491D7A7A50D7}


 上が今月で卒業されるM様の作品。
初級②は進む予定ではなかったのですが、続けられこんなに素敵なロザフィの作品が作れるようになりました❣️

 下はN様の作品。
来月から中級①へ進まれます
もっとたくさんの技術を取り入れていきますよ❣️


M様もN様も家でロザフィを作られ、自分の好きなアクセサリーにしたりお教室の時に着けて来てくださったり。
ロザフィを楽しんでいただいてます


M様は初級②で卒業されますが、またご自身が続けたくなった時いつでも起こしください
最後は感涙されてたM様…
私もここまでできるようになったM様の努力、とても素晴らしいと思います。


ロザフィを楽しんでいただきたいという思い。
カルチャーはどこまでやりたいか、続けるかは自由なので楽しみにして来てくださることが一番です

川崎センターのクローズもそのこともあります。
横浜まで来ていただければ有難いと思います
京急で急行なら一駅、20分。
私は横浜センターまでドアツードアで60分です。

事前体験会はまた担当様と相談しますので、よみうりカルチャー横浜までいつでもお気軽にお問い合わせください

今日はロザフィ講座3月、生徒様作品でした
最後まで読んでいただきありがとうございました



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます
横浜市青葉区でロザフィ認定講師、ワイヤークラフトエキスパート認定講師をしていますRose☆Maniaです

今日はお天気が良いですね〜
花粉もたくさん飛んでいるみたいです。
クローゼットの片付けを始めたので
今日も引き続きお掃除する予定です


ロザフィの本部講習でひとつだけ取ってなかったキャレ

  *キャレ*

{BBB48496-95C3-484A-AEB3-D04F3C345FEE}

{10128924-6845-4066-9A4D-9CD8F94A56FB}



去年の10月❓の下旬に通信でお願いしてなかなか作れず…
キャレも認定書が届き(実は先月)これで新しいレシピも揃って認定講師講座が全部できるようになりました。


カルチャーでは認定講師講座は今のところ予定はありません。(Eコース)

通信で初めて講座を取りましたが、私は師匠から習う方が向いていると思いました。
わからないところはすぐ聞けるし、まずいつでもできるからと先延ばしにしなくなるから。笑❗️

勉強の仕方は人それぞれ
ゆっくり楽しみたい方、よみうりカルチャー横浜にお越しください

今日はロザフィ本部講習、キャレでした
最後まで読んでいただきありがとうございました



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます
横浜市青葉区でロザフィ認定講師、ワイヤークラフトエキスパート認定講師をしていますRose☆Maniaです


花粉の季節ですね〜😷
家にいても目がかゆい…
スマホ見るのがちょっとしんどいです。


金曜日はロザフィ講座でした
先月の課題を仕上げてくださいました〜


{AD3D17E6-14C8-428B-9022-9D4B17812BCA}


リディアのブローチ
左がU様、真ん中がH様、右がF様❣️
三人三様のリディア。
本当に上達しています❣️素敵❣️

ペーパーは基本セットと全色セット(除オーロラ)を購入してくださってるので、好きなカラーで作られてます



{F34F477E-4ECA-4402-8D20-A94C2D7EF9D0}

中級②のS様のポーシャ。
頑張って仕上げられました❣️
真ん中は私がお見本に差し上げたポーシャだそうです。


{08FB08D9-FDF2-4D3D-B001-56A625C840F2}


U様がお友達にプレゼントするのに
たくさんポーシャのピンブローチを作られました

リディアが上手く作れない、と練習されたそうです。
一緒に巻いてみてどの部分が❓だったのか。
上手く作れたのでもう一度忘れないうちに巻いてみてくださいね

来月から中級①に新しいメンバーが加わり、さらに楽しいクラスになりそうです❣️
今からすごく楽しみ


ロザフィ初級クラスは7月に募集します。
事前体験会についてはまたお知らせします


今日はロザフィ講座3月と生徒様作品でした
最後まで読んでいただきありがとうございました





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます
横浜市青葉区でロザフィ認定講師、ワイヤークラフトエキスパート認定講師をしていますRose☆Maniaです


今日の横浜は寒いです〜
箱根は雪が積もってるみたい。
冬に逆戻りですね。

昨日はよみうりカルチャー横浜でワイヤークラフト講座でした
おひとり体調を崩されてお休みでした。

今回お作りいただいたのは一昨年のホビーショー協会作品(ワイヤーはシルバー)
   
   *エレガンスミラー*

{0FC54F28-51DC-459F-9444-A8EF90F63DC2}

Y様の作品
体験講座含め3回目でワイヤークラフトのコツを
掴んでくださってます❣️


{676B3E5C-DBC0-4982-9171-3F172092D8FF}


A様の作品
もう半年過ぎてご自身でサクサクと作られ
ポイントだけはお伝えすると言う流れ。
次回はA様のお好きな小鳥がモチーフの作品を作ります❣️


横浜のクラスはワイヤークラフトもロザフィも皆さん仲良くて、雰囲気も最高に良いので毎回楽しい講座です

6月は体験もできますので是非お越しください

今日はよみうりカルチャー横浜、ワイヤークラフト講座3月生徒様作品でした
いつも最後まで読んでいただきありがとうございます








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
横浜市青葉区でロザフィ認定講師、ワイヤークラフトエキスパート認定講師をしていますRose☆Maniaです


今日はお知らせです。
よみうりカルチャー川崎のロザフィ、ワイヤークラフト講座をクローズします。

引き続き継続したいと、ご希望の生徒様には申し訳ございません。
横浜センターでは今まで通り講座を続けさせていただきますので、そちらでご受講は可能です



明日は横浜センターでワイヤークラフト講座です
24日のロザフィ講座では体験もできますのでお越しください
お作りいただくのはこちらの作品です❣️

{296CBD02-CE71-4A87-B122-04D3B492454C}


 ハートのネックレス💓
春バージョンにしました

お問い合わせはよみうりカルチャー横浜まで
お願いします。


今日はお知らせでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。