患者さんに教えてもらった、京阪電車とミズノ主催の

ハイキング&トレッキングプラン。


参加費無料で予約なし、当日集合場所に行き地図を

もらってスタート。

制限時間までにゴールに行く、というハイキングです。


朝9:30 京都、京阪出町柳駅近くに集合。

短い講習を受けて軽い体操します。

黄色いリボンと地図を受け取ってスタートです。


DSC_1428.JPG


コースにはこの↑矢印の紙が貼ってあるので迷いません。


今回は・・・

出町柳~吉田山~銀閣寺前~大文字山・火床~

日向大神社~三条通り~KYOUEN。


13キロのコース。


京都大学の近くを歩く。

めっちゃ古い学生寮があったり、カフェやお店がいろいろ

新発見して楽しく歩く。


DSC_1429.JPG


吉田山にある吉田神社。


DSC_1430.JPG


少しだけ桜が咲いてた!


DSC_1433.JPG


銀閣寺参道。


ここからは山道入るとトイレがないということなので

参道のお店へ。

そこでトイレ借りて、おやつを購入&食べる↓


DSC_1436.JPG


これ何でしょう?↑


DSC_1437.JPG


八ッ橋の生地のシュークリーム、抹茶クリーム入り。


糖分補給で元気でた!


DSC_1438.JPG


さぁ!山の中へ。


DSC_1432.JPG


参加者みんなが歩いてるので道に迷うことはないです。


DSC_1443.JPG


スタートから2時間ぐらいで山頂へ。


IMG_20160320_115823116.jpg


目の前は京都の街。

下鴨神社の糺の森が見えます。

DSC_1442.JPG


写真の下に映ってる物は8月16日に送り火に使う火床です。



DSC_1441.JPG


結構大きいよ。

火床って初めて見た。

送り火の「大」の字がこれで出来るのね。


DSC_1444.JPG


大文字山を下山して、南禅寺近くのインクラインを歩き


DSC_1449.JPG

京都市美術館の横を通って三条通りを歩いて

KYOUENでゴール!


DSC_1450.JPG


ゴールには↑の張り紙が。

1182名も参加してたんだー!


9:30出発して15:00にゴール。

なかなか歩いてるよ~


大文字山は結構ハードだったけど、山頂の眺めは最高

だったし、京都の街並みがきれいだった~


もらった地図はすごくわかりやすくて、個人で行くより

これに参加するほうがいいかも。


しかも・・・帰り道、西利のお漬物屋さんを見つけて

お土産買ったりしてもそれは自由だしね。


DSC_1452.JPG


西利、京都限定のお漬物。


DSC_1453.JPG


さくら漬け、ゆずの香り、なの花漬け。


帰りの電車の中ではあたしも友達も無言・・・。

半分寝てました(笑)


で、帰ったら足、筋肉痛ーーーー!

でも楽しかった♪


京都でハイキング&トレッキング。

普段の観光より新鮮で新しい発見がありますよ。

















AD

またまた・・・自己満足の記事です(笑)


ハイキング用のななめ掛けショルダーバック買いました。


トレッキングにはコールマンのピンクのリュック持ってますが

今回は同じく、コールマンのピンクのショルダーバック。


       DSC_1376.JPG


2月に行くハイキングは13キロの平地を歩くプランなので

リュックよりショルダーバックだと。


今回は寒いので、歩いてる途中、ラーメン屋さんかうどん屋さんに

入ってお昼ごはんとなりますが

暖かい時期はバックの中にお弁当を入れて行きます。

       DSC_1377.JPG


保冷用ペットボトル入れも付いてます。


いつものことながら・・・形から入るタイプです、はい。

       

AD


      DSC_1118.JPG


くまざさの草原の上を歩く。

整備されてるので歩きやすい。


      DSC_1120.JPG


      DSC_1121.JPG

      DSC_1122.JPG

枯れた木々。

昔は森林だったんですって。


さぁ・・・ここからメインの場所へ。


      DSC_1123.JPG


断崖絶壁の大蛇嵓(だいじゃぐら)へ行きます。


      DSC_1126.JPG

 

この写真の奥がロープで仕切られてるだけの崖。

あたしは腰が引けてここでギブ。


一番奥まで行ってる人もいましたよ。

友達はもっと後ろで「ここで見てる」と怖がってました(笑)


      DSC_1127.JPG


吊り橋を渡る。


      DSC_1128.JPG


葉っぱも紅葉しています。


      DSC_1129.JPG


ここから最後に2つも、キツイ登り道!

最後の最後にこれー!?

ありえへんー!


今まで楽勝だったのが悲壮な顔になりました。

1時間ほどがんばりました~


登ったり下ったり、石ころの道なので歩きにくく危険です。

最後は両ひざが痛いー!


4時間半でやっと、ゴールー!


はぁぁ~がんばりました~


      DSC_1131.JPG


帰り道にお土産を購入。

ならぽてと、くずもち。


大台ケ原ハイキングは関西の山登りでは有名な山。

ここは雨が非常に多く、快晴なときが珍しいぐらいですが

今回は雨が降らずによかった。


それにしても・・・

「お花畑にお花摘みにいきましょう」の体験は一生に一度だと

思います(笑)

いい経験しました(笑)









やっと昨日からあたしは3連休初日です。

前から行ってみたかった大台ケ原。

クラブツーリズムのハイキング日帰りツアーに友達と参加♪


昨日は早朝までは雨だったけど、集合時間には止み

現地でも雨はあがってずっと曇りでした。


天王寺から約3時間で大台ケ原の入口に到着。


      DSC_1106.JPG


ビジターセンターからスタート。


結構寒いー!

山の上は冬の気温!


      DSC_1107.JPG


入口で「くまに注意」の看板。

前にクラブツーリズムの社員さんがくまに遭遇して

数カ月の入院をしたとか・・・。


      DSC_1108.JPG


こうゆうクマザサが茂った森なんです。


      DSC_1111.JPG


でも道は楽勝!

なんか簡単にいけるやん~と思ってた。。。このときは。

あとでこれがくつがえされるんですが(汗)


      DSC_1113.JPG


      DSC_1114.JPG
      
      DSC_1115.JPG


      DSC_1116.JPG


山頂に到着。

1695mの高さです。


ここでお昼ごはん。

ツアー会社がお弁当を用意してくれてるので楽でした~


      DSC_1117.JPG


ガイドのおじさんがみんなにミルクティーを作ってくれた♪

甘くておいしかった~


このあと、しばらく歩いて・・・トイレの場所に着きました。

が・・・簡易テントトイレが1つ。


ガイドさんがバスの中で説明してたときに

「女性はここでお花畑でお花摘みを・・・」と言ってたので

何のことやろ?って思ってたら


お花畑でお花摘み、とは・・・そこで用を足す、ってことでした!!


      DSC_1108.JPG


はい・・・↑のようなくまざさ茂った中で、しゃがんで。


拒んではいられません!

だって、寒いしトイレ行きたいもん!

なんとか隠れてしましたわ~


家に帰って娘に話したらめっちゃウケてた・・・。


つづく・・・。









登山用レインスーツ

テーマ:

来月に行く予定の大台ケ原は雨が多いらしいのです。

でも、晴れてほしいけど。。。


それでレインスーツを購入。


       DSC_1031.JPG


アウトドアブランド モンベルのレインジャケット。

パンツはノーブランドです。


トレッキングの服はハデにするのが好み♪


        DSC_1029.JPG


リュックがピンクなのでそれに合うようにオレンジにした。


        DSC_1020.JPG


オレンジ、ピンク、黄色と元気色です~


で、写真撮ってたらパパが「何でも形からやなぁ~」と。

あたし「ふん!いいの!」


あたしは形から入るタイプなんですぅー!






昨日は友達と一緒に無人島「友ヶ島」へトレッキング。


個人で行くには不安な場所なので、これも旅行会社の

トレッキングツアーで参加しました。


まずは腹ごしらえです。


     DSC_0733.JPG


しらす丼。

休暇村紀州加太にて。


    1431222996489.jpg


向こうに見える友ヶ島を目指します。


    DSC_0736.JPG


加太港から定期船↑に乗って20分で友ヶ島に到着~


あとで添乗員さんが言ってたけど

今日は船が出るかどうかの瀬戸際だったらしい。


ここの海は少しでも波が立つと船が出ず、50%の確率なのだ

そうです。

今回はラッキーでした!


    DSC_0737.JPG


友ヶ島の山頂までトレッキング開始。


途中には戦争中の防空壕があります。


    DSC_0739.JPG


友ヶ島は戦争中、大阪湾を防衛する要塞の拠点となっており

旧陸軍に使われてたらしいです。

このトンネルをくぐったら・・・・


    1431238169980.jpg


ジブリ映画 天空のラピュタ の景色が~!


モデルになったらしいです。

そういえば見た感じある~


ここは弾薬庫なんです。


    DSC_0742.JPG


弾薬庫の中。


真っ暗ー!!!

懐中電灯を持ってくるように、とあったのでみんな一斉につける。


    DSC_0743.JPG


天井は弾薬を上げたり降ろしたりするための穴が。


しかしひんやりしててちょっと怖い~


    DSC_0744.JPG


山頂に出た~

いい天気です。


    DSC_0745.JPG


現地でガイドさんが付いてくれて、島の説明聞いたり

マイナスイオン浴びて気持ち良かった~


帰りはまた定期船に乗り・・・

和歌山マリーナシティーにある黒潮市場へ。


    DSC_0748.JPG


いろんなお酒を1杯100円で試飲できます。


    DSC_0749.JPG


試飲で気に入ったコレ↑を買いました。


和歌山産 南高梅を使った梅酒に

和歌山産 純米酒 黒牛 をブレンドしたもの。

オール紀州で出来てる。



5月5日に行った熊野古道も

今回行った友ヶ島も

人生で1回しか行かないかもしれない場所だったので

行けてほんとによかった!















熊野古道 馬越峠

テーマ:

昨日は友達と一緒に熊野古道へトレッキング。


旅行会社のガイドさん付きツアーで行きました。

だって、熊野古道は遠いし道が分からんし。


高速道路で事故があり、1時間ほど遅れで登山開始。


      1430818201093.jpg


空は快晴です!

パラグライダーが飛んでました。


      1430795141478.jpg      


馬越峠に行くスタート地点。


      DSC_0720.JPG

      DSC_0711.JPG


石畳を上っていきます。


      DSC_0713.JPG


      DSC_0714.JPG


マイナスイオンいっぱい浴びて。


      DSC_0715.JPG


夜泣き地蔵尊。


      DSC_0718.JPG


小川も流れててます。


      DSC_0717.JPG


約7.5キロ 2時間半 初心者向けコースでした。


あたしも友達ももうちょっと上まで登りたかったけど途中で

引き返すコースに設定されてて。


でも、ガイドさんの説明を聞きながらトレッキングするのも

いいなぁ~と思いました。


石にコケが生えてるので、下りは足をすべらせることが多かった。


熊野古道は24コースの登山道があり、どれも結構しんどいようです。


でもいい汗かいた~


      DSC_0722.JPG


みたらし団子。その場で焼いてくれるの。


      DSC_0721.JPG


いちご大福。いちごが大きくてうま~!


おいしい物もしっかり食べてます♪


昨日は1日、健康的に過ごしたなぁ~