教室の思い出

テーマ:


        Milkjam-DSC_0125.JPG


js-cesario先生からキリコのオンザロックグラスをいただきました。


これを見て「あたしだ~」って思った先生(笑)

やっぱこれで日本酒・・・か、梅酒ですよね~


        Milkjam-DSC_0122.JPG


上から見た図。


大事に使わせていただきます!ありがとうございました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


先生の教室に行きだしてもう5年以上でしょうか?


途中、手術のためにお休みしたり、親の看護で行けなかったり

仕事が忙しくて行けなかったりで

全部のレッスンは行けなかったんですが。


一番の思い出は・・・

手術をした後の復活レッスンのときに

先生がお花をプレゼントしてくれて、とてもうれしかったことです。


その頃から娘も一緒にお世話になり

あのときは高校生だった娘も今では大学3年生。


最近ショートにして黒い髪になって一段と幼くなりましたが(汗)

先生といろんな話をして楽しかった~と言ってます。

先生が気さくな方なので人見知りな娘もまたレッスンに行こうと思ったみたいで。



教室はお休みになりますが、先生のブログはこれからも見ますね!

職人くん(先生の息子さん)の成長も楽しみにしています。


にしても・・・昨日はおもしろかったですね~

職人くんの人を見る目や観察力はすばらしいです(笑)

またポンポンなお腹を触らせてくださいね(笑)


娘 「職人くんかわいかったなぁ~1日借りたいわ~

    最後は抱きついてくれてん♪」


ふふふ・・・。


親子共々、ほんとうにお世話になりました・・・。

ありがとうございます。



AD

inizio 基本の料理教室

テーマ:

昨日はjs-cesario先生の教室に行ってきました。

先生のブログはこちら↓

http://ameblo.jp/js-cesario/


今年いっぱいで教室がお休みになるということで

昨日が参加できる最後の日になりました。

娘も一緒のレッスンです。


        Milkjam-DSC_0115.JPG


・イーストタイプのパンケーキ

・アボガドと鶏ムネ肉のサラダ メープルカレー風味

・スクランブルエッグ

・カリカリベーコン


香りがパンみたいです。

朝食にピッタリ!


        Milkjam-DSC_0118.JPG


・バターミルクパンケーキ

・バナナとくるみのキャラメリゼ

・先生がいれてくれた紅茶


こっちは厚みのある、和菓子の三笠に似てるタイプ。

焼き色にムラがなくすごくきれいなんです。


バナナは職人くん(先生の息子さん)と一緒に切りました(笑)


キャラメリゼはキャラメルポップコーンにソックリ!

あぁ~おいしすぎるー!


        Milkjam-DSC_0116.JPG


生豆茶はネスレさんの提供です。

ありがとうございます!

香ばしい豆の味、すっきりと飲めます。


        Milkjam-DSC_0131.JPG


kanaさんの熊本旅行のお土産くまもんのクッキーです。

ありがとうございます~!



昨日はあたしたち親子だけだったので、アットホームな感じでいろんな

話や職人くんと遊んで楽しかったです~


最後のレッスンにいい思い出ができました。ありがとうございました!


今日2回目の記事に改めて書きます。


AD

inizio手打ちパスタ教室

テーマ:

昨日はjs-cesario先生のレッスンに行ってきました。

先生のブログはコチラ↓

http://ameblo.jp/js-cesario/


手打ちパスタは約1年ぶりだった。(ラヴィオリとカボチャソース)

最近は基本の料理教室ばっかりだったから。


        Milkjam-DSC_0089.JPG


               生地を四角に切って


        Milkjam-DSC_0091.JPG


                  具を入れる


        Milkjam-DSC_0090.JPG


具は、いちじく、生ハム、チーズ、松の実。


        Milkjam-DSC_0092.JPG


                  茹でたら・・・


        Milkjam-DSC_0094.JPG


       いちじくと生ハムのラビオリ、トマトバターソース和え

        Milkjam-DSC_0095.JPG


             茄子とモッツァレラのサラダ


        Milkjam-DSC_0096.JPG


                白ワインのムース


ラビオリはもしかして生パスタ作るより早くできるのかな?

しかもボリューミィーなのでいいし。


白ワインのアルコールを先生が消さずにしてくれたので

お酒好きメンバーだった4人は喜びました(笑)


Aさんとはお初だったんですが、なんてかわいい人なんだろーって。

以前はキャリアウーマンだったと?

人は見た目だけじゃわからんもんだなぁ~


        Milkjam-DSC_0102.JPG


先生から相方さんのご実家へ帰省されたときのお土産(山口県)を

いただきました~

みかんのサイダーとデザートクランチチョコ。


ありがとうございます!


        Milkjam-DSC_0101.JPG


Nさんからご出身の徳島県のすだちをいただきました。

これからの料理に活躍してくれそうです。


ありがとうございました!













AD

inizio基本の料理教室

テーマ:

昨日はjs-cesario先生の料理教室に行ってきました。

↓先生のブログはこちら。

http://ameblo.jp/js-cesario/


       Milkjam-DSC_0084.JPG


カゴメさんからタコライスソース、うま辛ドライトマトをいただきました。


       Milkjam-DSC_0086.JPG


                *タコライス*


カゴメさんのカゴメサルサとケチャップを使って。


簡単でさくっと食べれる。夏のおうちランチにピッタリです。


       Milkjam-DSC_0088.JPG


               *ゴーヤチャンプル*

うちで作るチャンプルとは違う作り方!

ダシがポイントってわかった。

卵の食感がいい~


       Milkjam-DSC_0087.JPG


            *大根とにんじんのウサチ*


青柚子って初めて知りました。

柑橘系って種類多いね。

箸休めにちょうどいいです。


これ、うちの家族が好きそうな味だわ~


       Milkjam-DSC_0089.JPG


          *黒糖と生姜のところてん風*

これ好きー!

生姜がポイントですね。


これ、職人くん(先生の息子さん)がおいしいって食べてた(笑)


つづく・・・。







inizio基本の料理教室

テーマ:

昨日は月一で楽しみな料理教室でした。


先生のブログはコチラ↓

http://ameblo.jp/js-cesario/

娘がちょうど空いてたので親子でレッスン。

メンバーは以前はるひの教室で会ったことあるIさんと

momoさんでした。       


        Milkjam-DSC_0053.JPG


  *菜の花とチキンのサラダ、黒こしょうとパプリカのソース*


サラダと言えども、メインなチキンがででーんと。

パプリカのソースがおもしろい。


        Milkjam-DSC_0056.JPG


           *キッシュ(ベーコンとチーズ)*


        Milkjam-DSC_0057.JPG


生地もなかなかうまく出来上がりました。

チーズがとろ~りと。

あぁ~おいしい♪


        Milkjam-DSC_0054.JPG


生地の底がちょっと膨れたので液が余って、急きょ先生がココットに

してくれました。

洋風の茶碗蒸しです。

優しい味~


        Milkjam-DSC_0058.JPG


        *オレンジのゼリー寄せ バナナのソース*


ジューシーでおいしいー!

簡単なのに「ほぉ~」って思うデザート♪


        Milkjam-DSC_0055.JPG


食事に炭酸水を飲みながら。

ネスレさんから提供の天然ミネラルの炭酸水サンペレグリノ。


        Milkjam-DSC_0059.JPG    


ネスレさんからダークショコラテをいただきました。

チョコにコーヒーが入ってるのであっさりと飲みやすい。


        Milkjam-DSC_0065.JPG


お土産にはまたまた、ネスレさんからオーブンマジックという

簡単に味付けしてオーブンで焼ける調味料とミロをもらった。


        Milkjam-DSC_0060.JPG


サントリーさんからは春限定 金麦 を一人3個もらう。

うちは2人参加だったので合計 6個!ぐふふ・・・・・。


今回は試飲したりお土産にいただいたりと盛りだくさん。

先生のブログで分かってたので、しっかりエコバックを用意して

きたのでした(笑)


今回もいろんな話をして楽しかったです♪




inizio 基本の料理教室

テーマ:

水曜日はいつもの教室へ。

(先生の教室はコチラ↓)

http://ameblo.jp/js-cesario/


今回はみなさん知ってる人ばっかりで、にぎやか~♪


職人くんもハイテンションでいい子でした(先生の息子くん)     


       Milkjam-DSC_0071.JPG


              *豚のネギの煮物*


しらたき入れるってこと、あたしの豚の煮物にはなかった食材です。

これ安上がりでお腹も満足しますよね~

これ、家でも使おう!


       Milkjam-DSC_0074.JPG


          *ブロッコリーの酢味噌和え*


めっちゃ簡単やわ~

冷やして和える♪


       Milkjam-DSC_0072.JPG


                 *牡蠣飯*


お鍋で炊いたのでおこげができた~

momoさん、ゆんぼさんが牡蠣苦手でごはんだけ~って(汗)

ヒラヒラのとこだけでも食べれたら・・・あぁ~もったいない。


       Milkjam-DSC_0075.JPG


            *柚子あんのいちご大福*


これにはキットカットの砕いたやつが入ってます。


イチゴ味がしたと思ったらチョコ味・・・柚子・・・あんこ・・・と

次々と口の中に登場(笑)

こんな大福、売ってないで♪超非売品です!


       Milkjam-DSC_0078.JPG


ネスレさんからキットカット2種類もいただきました~

これ、パパが大好きなのよね~


いつもは2~3人分で作るレッスンが多いあたし。

昨日は最強5人分。

やっぱり多いと作り甲斐がありますね~

しかもワイワイ賑やかで楽しかったです。



職人くんが将来、GTーRを買える男になって、あたしを助手席に乗せて

くれることを願います!(笑)



*先生とゆんぼさんからの頂き物はまた明日~



        Milkjam-DSC_0088.JPG


昨日の晩ごはんに復習しました♪

しらたきは結んでるヤツを使った。おいしかったですぅ~


inizio お菓子教室

テーマ:

昨日はinizioお菓子教室に行ってきました。


先生のブログはコチラ↓

http://ameblo.jp/js-cesario/

今回は娘も一緒に参加です。

先日手打ちパスタでご一緒させてもらったTさんも。


       Milkjam-DSC_0012.JPG


100%栗~!のモンブランです。

高級マロンペーストを使ってます。

つまみ食いしたけど・・・・うまい!
     

栗の渋皮煮ってすごい手間がかかるって初めて知りました。


       Milkjam-DSC_0017.JPG


先生はあたしたちの絞り方をめっちゃ心配してたけど(笑)

期待外れ(?)なキレイな出来でした(笑)


       Milkjam-DSC_0020.JPG

中に生クリームと栗の渋皮煮が1個入ってます。

    
       Milkjam-DSC_0016.JPG


コーヒーメーカーのUCCの豆を使って。


       Milkjam-DSC_0015.JPG


ペーパドリップ使ってのコーヒーのおいしい入れ方を

教えてもらいました。


実演してるのは娘です(初登場・・・笑)


コーヒーの入れ方ひとつでこうも味が違うんだ~って思いました。
今までやってたのはなんだったんだ?


       Milkjam-DSC_0019.JPG


一人1個ずつ、コーヒードリッパーをもらいました。



娘ももうこの教室に何回か来てるので、慣れたもんです(笑)

今度親子で行くなら長ーーい春休みかな。

楽しみです♪





トゥシューズ

テーマ:

      Milkjam-DSC_0012.JPG


部屋の模様替えしてて廊下のクローゼットを掃除してたら

トゥシューズが出てきた。


おぉ~懐かしい。


娘が4歳~14歳までバレエを習ってて、12歳ぐらいから初めて

トゥシューズを履くことを許されて。

足が大きくなるたびに買い替えて。


記念に残しておいたんだった。


先がめっちゃ固いし細いので、結果、外反母趾になってしまったんだけど。


もう趣味で終わったバレエだけど、体のラインは名残りが残ってるから

またやったらスタイルよくなるのになぁ~

あたしがしたいわ・・・。


娘が習ってた影響で熊川哲也さんのバレエが大好きになったんだけどね♪






手打ちパスタ教室

テーマ:

昨日は月に1度のお楽しみ、手打ちパスタ教室へ。


先生のブログはこちら↓

http://ameblo.jp/js-cesario/


今回2回目というTさんと一緒にしました。


       Milkjam-DSC_0012.JPG


                *ラヴィオリ*


正方形と長方形の2種類の形で。


Tさんは手打ちパスタを作るのが初めてって言ってたけど

めーーっちゃうまい!!!

しかも手際がいい!!!


先生がうちの娘を引き合いに出して

「じゅんちゃんの娘さんに負けず劣らずの速さです!」と。

ここで娘のことを褒めていただいてありがとうございます(笑)


       Milkjam-DSC_0015.JPG


かぼちゃソース作りにBOSCHのコードレスハンディブレンダーを

使っての講習。

便利なものがあるんだなぁ~


       Milkjam-DSC_0018.JPG


軽くて後片付けもラク。

ドキドキ BOSCH ドキドキ

http://www.club-bs.jp/product/02.html


       Milkjam-DSC_0014.JPG


       *豚とオクラのサラダ、バルサミコソース*


オクラを縦に切るとかっこいい~

やっぱりバルサミコソースはおいしいわ。


       Milkjam-DSC_0016.JPG


ネスレ日本さまからのタイアップで


・キューブ型ブイヨン

・顆粒コンソメ

・「サンペレグリノ」・・イタリアのナチュラルミネラルスパークリングウォーター

・生豆ブレンドコーヒースティックタイプ


を、使ったりいただいたりしました。


コーヒー ネスレ日本 コーヒー

http://www.nestle.co.jp/Pages/Nestle.aspx

  
        Milkjam-DSC_0017.JPG


        *かぼちゃとタピオカのココナッツ汁粉*


家ではお餅があるからそれで作ってもいいなぁ~

おぜんざい作るのをやめて今年はコレにしよう!



Tさんと先生、3人で結婚についての話はいろいろ楽しかったです。

人生いつでも努力と忍耐でしょうかね~








inizio 手打ちパスタ教室

テーマ:

昨日はinizio手打ちパスタ教室に行ってきました~

先生のブログはコチラ↓

http://ameblo.jp/js-cesario/


今回のメニューは記念すべき第一回のメニュー。

あたしは何回目からの参加だったんだろ?

半ば休講した期間入れても結構古株か?(汗)


今回のメンバーはTさん、Mさん・・・KUROさんとは一緒に

したことがあります~

   

       Milkjam-DSC_0009.JPG


                *タリアッテレ*


煮込み系のソースに合います。

KUROさんがしっかりとこねてくれたのでキレイな生地に。


       Milkjam-DSC_0011.JPG


           *ソース ボロネーゼを加えて*


あたし、パスタソースの中でボロネーゼが一番好き!

食べたー!って気がするから(食いしん坊・・・)


       Milkjam-DSC_0010.JPG


          *きのことサニーレタスのサラダ*


ドレッシングのコツさえ分かったら失敗なしですね!


       Milkjam-DSC_0014.JPG


             *2色のぶどうのジュレ*


上にぶどうジュースのジュレ。

下にぶどう果実が丸ごとと白ワインのジュレ。

ワインのいい香りが~


       Milkjam-DSC_0012.JPG


        *サントリー ザ・プレミアム・モルツ*


サントリーさまからのタイアップでザ・プレミアム・モルツを

試食のときにいただきました。ありがとうございます!


専用のグラスでとの指示のもと・・・(笑)


先生にビールの注ぎ方を教わりました。

へぇー!これで完璧に注げる!


今回もみんなといろんな話をして楽しくできました。

よもぎ蒸しや霊感の話も(笑)


       Milkjam-DSC_0020.JPG


先生からのいただきもの♪


*山口県柳井市の名産 甘露醤油*

http://www.shigeeda.com/

お刺身、焼き魚、ひややっこ、湯豆腐などに使えるお醤油。

ちょっと甘めなたまり醤油みたいな。

うまっ!さっそく昨日はサンマとひややっこにかけました!

先生、ありがとうございます!