東京日帰り

テーマ:

昨日は滝沢歌舞伎の話がメインだったけど

他にも遊んでました♪


もうね~1日じゃ足りない!

(1泊すればいいんだけどね・・・汗)


今回新幹線チケットを旅行会社で手配したので

特典がいろいろついて、安かったの。


その特典が、スカイツリー展望台に行くチケット付き。


何回も東京には行ってるけど、いまいちスカイツリーに

興味がなく今まで来てたんだけど・・・


せっかく特典付きなんで、行こうか~となりました。


DSC_0490.JPG


はい・・・天気悪っ。

曇りでした。

DSC_0491.JPG


向こうは曇ってて見えない~

DSC_0492.JPG


下が丸見えのガラス。

こうゆうのはへっちゃらになった。(なんでやろ?)

DSC_0515.JPG


もう一つの特典は

スカイツリー内のお土産屋さんでの1500円買い物券。


それでお菓子を買いました。

こうゆうのはいいね♪


そのあと、ランチを銀座でする考えがあったんだけど

浅草で乗り換えするときに

「もう、ここで食べよっか~」と適当な意見言うあたし。

でも友達はあたし任せなので否定せずについてくる(笑)

DSC_0493.JPG


雷門の前に客引きしてる人力車のお兄さんに

ランチできるお店しらん?って聞いたら

この通りにいろいろありますよ~と教えてくれた。


ごめんね。。。

人力車乗らずに食べること聞いてくるなんてね(笑)

DSC_0494.JPG


雷門のすぐ近くにある定食屋さんに入って正解!


カキや野菜の天ぷら、玉子焼き、お刺身、お味噌汁と

ボリュームあってめっちゃおいしいの!


B定食1000円です~


*ときわ食堂*

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13039346/


ただ・・・

↑の玉子焼きの甘いのが苦手。

関西は出汁が効いてる甘くないやつなのです。


しかもうちでは玉子焼きにはマヨネーズを混ぜて焼くの。

フワっとしてコクが出ておいしいんです。


娘は玉子焼きはマヨネーズ入れて焼くのが普通だと思ってます。



DSC_0497.JPG


で、ランチも済んで・・・

新橋演舞場で滝沢歌舞伎を見て。

(レポは昨日の記事にて)


代官山に予約してるお店があるのでその前に

洋菓子店にも寄った。

DSC_0513.JPG


代官山蔦屋書店の近くにあるイル・プルー・シュル・ラ・セーヌ。

ここのシュガーパイが大好きなの!


しかも娘が一番のお気に入りで

今回時間があったら買ってきて~!と頼まれたので

わざわざ買いに行きましたわ。


(ま、ついでに飲みに行くお店が近かったしね・・・笑)


箱に入れてもらった。


このブルーの色がステキなんです。

DSC_0514.JPG


これがシュガーパイ。


食べた人には分かる。

ほんとにおいしいの!


*イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ*

http://www.ilpleut.co.jp/

DSC_0504.JPG


そして予約してたお店がビール専門店。


スプリングベレーブルワリー東京。

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13179867/



代官山駅から近いです。

DSC_0503.JPG


6種類のクラフトビールの飲み比べセット。


ゆず、クランベリー、コーヒーなどカクテルっぽいやつとか

楽しいです。

DSC_0505.JPG


鴨スモークの香草サラダ。

DSC_0507.JPG


燻製ベーコン。

DSC_0508.JPG


しらすと九条ねぎのピザ。

DSC_0506.JPG


このお店が3年目に入った記念にライン登録すると

↑のクランベリー風味のビールが1杯無料でもらえます。


しかもクリームチーズとクラッカーとドライいちじくの

おつまみまで付いてくる~


このセットがまた合うのよ~!!!


いいときに来たわ(笑)


お店の人も気さくで丁寧なのでいい♪


ここでサクっと飲んで食べて

そろそろ新幹線の時間が迫ってきたね。


出発10分前に到着~

ギリギリセーフ。


乗ったらあとはちょっと酔っぱらってるので

終点新大阪までグッスリおやすみ~(笑)


・・・という、1日中、遊んだ日帰りプラン、でした~


ほんと楽しかった!


あたしの周りの友達は最近みんなが子供たちに手が

かからなくなったので

遊びにはみんなすぐ話がまとまる(笑)



AD

娘とおでかけ

テーマ:

昨日はいいお天気。

あたしも娘もお仕事お休みで、お互いヒマだったので

2人でパンケーキ食べに行こっか~!と。


前から気になってた「幸せのパンケーキ」へ。


DSC_0483.JPG


パンケーキがめっちゃフワフワなのです!


フルーツいっぱいで生クリームたっぷりで

ほんとに幸せな気分になりました~

DSC_0481.JPG


娘は食事風パンケーキ。

きのことチーズのオムレツとサラダが付いてます。


これも量がたっぷりです。


ランチにあたしはデザートみたいなのを食べてますが

これでもしっかりお腹いっぱいでしたよ~


お店は小さいんですが数組、開店前から並んでらして

しかも女子率高し。


わかるわ~

だってこんなにおいしいんだもん。


注文受けてから20分はかかるので、時間に余裕ないと

待てないかも。


*幸せのパンケーキ南船場店*

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27079947/


そのあとテクテク歩こっか~となって

南船場から松屋町へ。

DSC_0484.JPG


町屋をリノベーションした施設 蓮。

http://www.len21.com/


ここで雑貨を見たり。


入口にはサクラとユリの生け花も。


そのまま地下鉄谷町6丁目駅をめざして歩いていくと

以前、よく行ってた雑貨屋さん「ひなた」へ到着。

http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/


DSC_0485.JPG


・キャラメルナッツの紅茶

・レモン風味クッキー

・パンダのフィナンシェ


購入しました。


雑貨屋さんなんだけど、あたしはここの手作りお菓子が

大好きなんです。


以前はアイシングクッキーをよく買ってました。



DSC_0488.JPG


家に帰って買ってきたばっかりの紅茶とお菓子で

まったりタイム。


かわいいしおいしい♪


結構テクテクと歩いたんだけど

娘といろいろ話しながらだったので、全然疲れなかった。


家では言えないこともこうやって2人でお散歩しながら

大事なことを話すのもいい機会だなって思いました。





AD

お蕎麦&さくら(滋賀県)

テーマ:

昨日は友達とおいしいお蕎麦を食べに行ってきました~


いつもはパスタ派ですが今回は珍しくお蕎麦。。。


しかも滋賀県まで遠出して。

お蕎麦がおいしいって人気らしいから行ってみよう!と。



DSC_0440.JPG


静かな住宅街の中にポツンとあった!


開店5分前ですでに数組。

あたしたちもギリギリセーフで座れました。


そのあとも人が来る来る。

人気あるみたい。

DSC_0438.JPG


ここまで来たらやっぱり30枚限定の十割そば、でしょう!

DSC_0439.JPG


お蕎麦って詳しくないけど

しっかりコシのある細目のお蕎麦です。


おいしい!!!


お店の中は広くて天井も高くて古民家的な感じ。


あたし的にはサイドメニューに天ぷらとかかき揚げとか

あればもっと最高なのにな、と思ったけど

それは邪道な考えかも(汗)


このお店は本格的お蕎麦でやってるので

グルメな人にはいいんだと思う。


サクっと食べたら・・・

ドライブがてらに近くの神社へ。


*蕎麦処 藤村*

https://tabelog.com/shiga/A2503/A250302/25000707/



DSC_0441.JPG


お祭りしてた!


DSC_0444.JPG


神社の近くに大きな公園もあって

桜も満開近くになってた!

DSC_0445.JPG


近所の人たちがお花見してました。


お蕎麦を1皿食べただけじゃ~あたしのお腹は満足

できてません(笑)


友達とこの近くのスタバってないかなぁ?って検索したら

あったあった!


大阪ではどこのスタバもいつも席の争奪戦なのに

ここは一軒の大きなお店に駐車場も広くてきれい!


そしてお客さんもまばらですごくのんびり!


DSC_0446.JPG


早速、

ソファーの窓際席を陣取って友達とスイーツほおばって

やっとお腹が落ち着きました(笑)


滋賀県はお天気ときどき曇り&晴れ。

桜もキレイに咲いててよかった~


満開になったばかりで

まだ散ってもいないのでしばらくは楽しめるでしょう~


今年は広島県尾道と滋賀県東近江の桜を見たので

豪華にお花見してるなぁ~と。


また来年も満開が見れたらいいな。。。




AD

しまなみ海道 サイクリング

テーマ:

昨日は友達と・・・

広島県尾道~しまなみ海道を自転車でサイクリングして

きました!


しかも、大阪から日帰りで(笑)


日帰りで遠いところまで行くっていうのを

テーマに、友達と計画してて過去に

岡山県倉敷、滋賀県長浜、石川県金沢、と全部日帰りで

行ってきました~


今回は新幹線で。

新幹線に乗っていくとちょっとした旅行気分になります。


プランはあたしが全部決めて、友達はおまかせ~


行く前に、尾道駅前にあるレンタサイクル店で予約して

抜かりなくやってたと思ったら・・・


注文に「アシスト自転車」って入力するの忘れてて(汗)

お店に行ったら、普通の自転車が用意されてた~~~~!


すでにアシスト自転車は全部借りられてしまってて(泣)


DSC_0380.JPG


はい・・・・この自転車でしまなみ海道を走りますー!


ま、ギアチェンジできるのでまだマシかも。


友達からは


「やってくれましたねぇ~~~~~

さすが、じゅんちゃん!詰めが甘いっ!」と言われました(汗)


あちゃ~~~~~~

DSC_0381.JPG


人も自転車も乗せてくれる渡船に乗って出発!


人間=100円

自転車=10円 料金です。

合計=110円をおじさんに渡します。


5分ぐらいで向島へ上陸!

DSC_0388.JPG


瀬戸内の海って・・・・とても静かで波がないっ!

なんておとなしい海なんだ!

DSC_0383.JPG


サイクリングコースは車が通る道路の横。


しかも水色の線がずっと記されてて、ここを自転車が

通るってなってます。

だから地図がなくてもこの水色をたどっていくといいの!


しかも走る道が道路と同じなのでめっちゃ走りやすい!

DSC_0382.JPG


向こうに見えるのが因島大橋。


あの橋を目指します。


尾道から6つの離島を走破して四国の今治へ上陸するのが

上級者。

あたしたちは初心者なので

尾道から向島~因島までにしました。


因島大橋の手前が坂道で、これがきつかった!

もう自転車に乗ってこげないので、降りて自転車押して

歩きです(汗)


あぁ~これがアシスト自転車だったら~!(汗)

ごめんよ~!友達~!

DSC_0384.JPG


やっと因島大橋の入口に到着~

DSC_0386.JPG


この橋は二重になってて

上は車が通る。

下が人と自転車、バイクです。


停まって写真撮ってるとわかったんだけど

上を走る車で、下がめっちゃ揺れてる!


自転車で走ってるとこっちも分からないんだけど

停まるとわかった。


今は通行無料ですが、いつだったか?有料になるらしいです。

DSC_0387.JPG


なが~い因島大橋を渡り切って

右に因島記念公園があるので、そこでお昼休憩します。


ここにはトイレや自販機もあって休憩にもってこい。

DSC_0385.JPG


福山駅で買っておいた穴子弁当を食べた。

焼き穴子と蒸し穴子の2種類が入っててうまーーーーい!


元気が出たところで、今度は来た道を戻ります。


ひぇ~~~

さっき坂を下りてきたから、戻るってことは登りー???


また橋の入口まで、エッチラオッチラと自転車押す

あたしたち(笑)


その横をアシスト自転車の家族がスィーーーと横切る(泣)


がんばったわ~!


約3時間のしまなみ海道サイクリングでした。。。


でも、風を切って走るってすごく気持ちよかった!


これ、すごくおすすめですよ!

ちなみに1日レンタル代は


アシスト自転車=1500円

普通の自転車=1000円 で借ります。


そのあとは、自転車を返して、尾道商店街を歩きます。


この商店街が、また長い長い(笑)

いろんなお店がいっぱいでおもしろい。


途中、小さな看板があって

「天寧寺のしだれ桜が満開です」と書いてあって

へぇ~行ってみよっか!


言ったものの

尾道って坂道&石段めっちゃ急っ!!!


お寺の石段・・・がんばりました。

DSC_0391.JPG

 

しだれ桜

ほんとに満開できれいでした!

DSC_0393.JPG


こちらはソメイヨシノ。


商店街の中に尾道浪漫珈琲というレトロなお店があった

ので、そこでお茶しました。

DSC_0389.JPG


このコーヒーがめっちゃおいしいの!!!


しかも初め、グラスに氷だけ。

その上から熱々のコーヒーが注がれるの。


おもしろい!

DSC_0390.JPG


フルーツいっぱいのワッフルも。


すごいお皿にいっぱい盛ってあって、お腹いっぱいになった。


さぁ~そろそろ帰る時間。

DSC_0394.JPG


福山駅まで戻り、新幹線のホームから目の前に福山城が。

DSC_0395.JPG


新大阪駅に着いて、かる~く晩ごはん。

道頓堀 今井 のきつねうどんにしました。

おいしかった。


で、お土産は・・・

広島県って言えば、レモンです。

DSC_0399.JPG


レモンケーキ。

DSC_0397.JPG


レモンのお菓子いろいろ、たこの塩辛。

DSC_0398.JPG


因島のはっさくゼリーのキャラクターのミニうちわ。


これ、知ってる人は知ってるシュールなキャラなんです(笑)

娘にあげました。

娘、これもらってめっちゃウケてた(笑)


それにしてもよく普通の自転車で走ったわ~

ほんとがんばった!


でも、尾道&しまなみ海道は景色も空気も食べ物も

みんないいね!


日帰りだったけど朝から夜までギュっと濃縮した濃い1日で

楽しかったです!


で、

帰りの新幹線の中で、次はどこ行く?って話合いしてました(笑)

さて、次はどこに行くでしょう?

いつ行こうかな~?


今回の新幹線往復代は実は・・・6割引き~!


JR西日本限定で「おとなび」というのに登録すると

新幹線やサンダーバードとかすごくお得な値段で買えるの。


だた、これには年齢制限があって

50歳以上でないと、安く買えません。


友達があたしより年上で先におとなびに登録してて

ずっとあたしが50歳になるのを待ってて(汗)

やっと去年12月に晴れてなれたので、早く登録しろー!と。


それで、新幹線の切符がめっちゃ安くでGETできたわけです。


50歳以上の方はぜひー!


昨日の夜に、腕が筋肉痛。

あれ?足に来ないなぁ~

ヤバイ、これって忘れたころに来るやつ?(汗)


今朝、無事に全身筋肉痛&ダルさ・・・来ました(笑)




京都へおでかけ

テーマ:

昨日は友達と京都へ行ってきました~

ほんとよく京都へ遊びに行ってます。


早咲きの桜を見に、平野神社へ。


DSC_0334.JPG

DSC_0335.JPG

DSC_0336.JPG


まだ京都は肌寒いので、早咲きと言ってもまだ数本だけが

満開でした(汗)


やっぱり開花時期と行く日を合わせるのは難しい~


ま、少しでも花見の気分が味わえてよかった。


あたしの京都のお花見の一押しは↑平野神社なのです。


満開のときはそりゃ~もう~小さい境内にこれでもか!と

いうぐらい桜だらけなんですよ!


しかも早咲きから遅咲きがあって1か月ぐらい楽しめる

神社なんです。


北野天満宮がすぐなので分かりやすいと思います。

今週末から1週間ぐらいが見ごろかも。

DSC_0337.JPG


りすのおみくじ。

なんでりすなんだろ?


この時点で10:00でまだ早い。

そのまま北野天満宮へ歩いていきました。


この時期の京都はゆっくり出かけたらダメダメ~

朝早くから電車に乗って一番乗りの気分で行かないとね。


DSC_0342.JPG

DSC_0341.JPG


いつ来てもここは豪華な神社だわ~

人が結構いてます。

DSC_0339.JPG

DSC_0340.JPG


北野天満宮は梅が有名。

まだ梅が咲いてましたよ。


お昼時間までまだ時間あるので少し寒いしで

お茶しよ!となり

北野天満宮正面入り口の横にあるカフェでお茶。


ポルトガルのお菓子がいっぱいです。


DSC_0344.JPG


お茶だけ~といいつつメニューみたら食べるよね(笑)


カステラの半熟生地にパフェ風飾り。

おいしかった!


ここで1時間おしゃべり♪


*カステラ ド パウロ*

http://castelladopaulo.com/


さぁ~お昼ごはん食べるよー!


北野天満宮の信号を渡ってそのまままっすぐ行くと

たわらやさんがあります。


ここ、ちょうどいいご飯屋さんなのです。

DSC_0346.JPG


名物のたわらやうどん。

2本だけですがほんとに太いの!

DSC_0345.JPG


それとセットでミニ玉子とじ丼。

お腹いっぱい、温まる~


*たわらや*

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26002560/


そのあとはバスに乗って地下鉄今出川駅まで行き

そこから地下鉄乗って烏丸御池駅で下車。

DSC_0347.JPG


久しぶりに錦市場へ。


すごい観光客の数!

しかもお店が食べ歩き用のお店とかが増えてて

なんか前のフンイキとは違うような・・・。


ここは見るだけで人混みにもまれる・・・。

あぁ~疲れる~

もうしばらくは、ここはナシやな~


そして最後に京都BALの地下2Fにあるカフェで

お茶。


(どんだけ食ってるねん~~~~笑)


京都BALのお店、好きなんです。

高級なんですけどこだわりのあるお店ばっかりで

おしゃれで。

DSC_0348.JPG


はい!

あたしが今、一番お気に入りのケーキです。


京都に来たらいつもコレ食べてから帰ることが多い。


友達もコレ食べたら

「想像と違うー!見た目と違うー!おいしい!」と。


〆にちょうどいいケーキなのです。


*マルゼン カフェ*

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26026115/


京都に行くと観光より食べることが多いかも。

パン屋さん、カフェやごはん屋さん、いろいろあって

今回も歩いてたら新しいお店を発見したり。


楽しい1日でした♪





昨日は友達とドライブしながら滋賀県朽木渓流魚センターへ。


毎年この時期にここへ岩魚料理を食べに行ってます♪


雪が積もってました!


DSC_0249.JPG

DSC_0251.JPG


水が透き通ってます。


DSC_0252.JPG


岩魚尽くしです。

岩魚の甘露煮。

DSC_0253.JPG


岩魚のから揚げ、お刺身。

DSC_0254.JPG


岩魚の塩焼き。

DSC_0255.JPG

 

朴葉焼き。


ほんとにおいしいんです!

ここまで来て岩魚尽くしを食べる。

贅沢なランチです。


*朽木渓流魚センター*

http://www.kutuki.co.jp/


このあとは・・・


京都 大原が近いのでそのまま車を走らせて

いつもお茶する 大原山荘足湯カフェ へ。

DSC_0256.JPG


足湯に浸かりながら景色を見て癒される。

DSC_0257.JPG


コーヒー飲んでまったりとおしゃべりします~


この先には有名な 三千院や寂光院 がありますが

あたしたちはもう見てるのでそこはスルー(笑)


お茶したら帰ります~


*大原山荘 足湯カフェ*

http://www.ohara-sansou.com/cafe/


DSC_0258.JPG


帰り道にここも有名な和菓子店・・・一乗寺中谷へ。


絹ごし緑茶ティラミス を購入。


ネット販売では1か月待ちだとか。

でも店頭ではすんなり買えますよ。


お客さんいっぱいです。

店内はカフェもあります。

 

*一乗寺 中谷*

http://ichijouji-nakatani.com/



昨日はいいお天気でお出かけ日和。

ほんと楽しかったー!



京都に行ってきました

テーマ:

 

最近職場で人手がほんとに足りなくて募集してても

条件が合わず、まだ新人さんが入ってない状況。

 

それで職場は毎日バタバタです。

それでたま~にあたしも失敗をしでかす(汗)

この前もちょっとそれが続いて・・・

ヘコみました。

 

そんなことがあったので急に思い立って昨日一人で京都へ。


DSC_0136.JPG


今やってる展示会。

山田正亮さんって知らなかったけど、このストライプの絵を

見てみたかったんです。


DSC_0138.JPG


ストライプの展示室はボーダー柄の長Tシャツみたいです(笑)

DSC_0123.JPG


この鳥居の奥に行けば平安神宮です。



DSC_0124.JPG


ここが京都国立近代美術館。

DSC_0125.JPG

 

美術館の中の休憩所。

ここ、桜が満開になったら圧巻なんですよ~!

京都の桜を見るならここおすすめです!


他にもいろいろあるけど・・・

あぁ~今年もサクラ見に行かなっ!

DSC_0126.JPG


美術館の中のカフェでランチ。


ビーフシチュー生パスタ。

めっちゃ熱々!

しかもお肉が大きいの!

食べ応えありで満足です。

DSC_0128.JPG


最近できたライブ会場、ロームシアター京都。

行ってみたいけどライブ終わりは帰るのしんどそうな気もする。

まだ神戸や奈良に行ってるほうが楽かも。

DSC_0127.JPG


ロームシアターの下に蔦屋書店とスタバがあります。

おしゃれです。


ここの前を通りずぎてあたしの大好きなカフェへ。

DSC_0129.JPG


ラヴァチュールです。


ここのタルトタタンが大好き!


写真ではヨーグルトがかかってるけど

前はこうやってかかってたのが

昨日はヨーグルトが容器に入って登場。


好みでかけてください、と。


嫌いな人もいてるからか~

でもかけたらおいしいけどな~


やっぱり平日は空いてる~!


お店を出てテクテクお散歩。

日差しがポカポカしてて春です。

知恩院の前を通るルートで行くと静かです。

そのまま祇園四条まで歩く。


そしてお土産買いにチョコレート専門店へ。

DSC_0133.JPG


カカオマーケット バイ マリベルへ。

高級チョコレートだそうです。

確かに高い。

でも味見したらやっぱりおいしい~


マカデミアチョコにしました。


お店はカジュアルでかわいい感じ。

女の子がいっぱいです。

DSC_0134.JPG


四条通りでははれまのちりめん山椒を。

ちりめん山椒ではここのが好みです。

人にあげるのにもこれ使います♪

DSC_0131.JPG


京都高島屋の和菓子のお店では、京都の有名店のがいろいろ

売ってて

それを1つずつチョイスもできるので

4つ、それぞれ有名店のを選びました。


お店の名前忘れたけど(汗)


どれも上品でおいしい!

手前のサクラの花びらのが見た目もかわいい。


一人でサクっと京都に行きます。

友達と行ったり、自転車借りて街を走ったりもするけど

一人でお散歩も楽しいです。

新しいお店もいっぱい増えてた!

娘とおでかけ

テーマ:

昨日は娘と久しぶりに一緒にランチへ。


天王寺のあべのハルカス近鉄百貨店1Fにある

メゾンカイザーで。


DSC_0002.JPG


サラダランチセット 1000円。


サラダてんこ盛りにカレー風味のチキン。

カボチャスープ、飲み物&焼き菓子。


パンは食べ放題。

メゾンカイザーのパンがいろいろ食べれてうれしい!

DSC_0001.JPG


あたしはここのオレンジピールたっぷり入ったパンが

大好きなの!


娘はさつまいものパンがモチモチしておいしいって。


*メゾンカイザー*

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27073523/


そのあとは

親子でスマホの機種変更しに、キューズモールのauへ。


まぁ、家に帰ってから、新しいスマホに悪戦苦闘しましたわ(汗)


娘にほとんどほり投げしたけど、娘もラインの設定だけ忘れてた

みたいで、あたしのIDは新しく作り直すことになり

もうみんなに連絡しまくったり。


あぁ~疲れた~



でも買い物もしました♪



DSC_0003.JPG


アベノand 2階にあるシイ ヘミングショップで

リュックを買いました。


あたしにしては珍しい黒色。


牛革ですが軽いの~


リュックを背負った表側↑


DSC_0004.JPG


リュックを背負った後ろ側↑


ベージュのトレンチコートにこのリュックがディスプレイされてて

「お!いいかも!」と直感で買い物。


またお仕事がんばらねば・・・。




*シイ ヘミングショップ*

http://hemmingshop.tumblr.com/





2月1日におひとりさまで映画見に行ってきました。


1日は安い日なんですよね~

だから失敗してもいいか!って思って挑んだ映画だった

んですが・・・


見てよかった!!!


主役の2人が好きってわけではないけど

ストーリーと2人がとても自然な演技でよかったからね!


それと舞台が京都だから。

出町柳周辺や叡山電鉄の映像が「ここ!知ってる!」って

思いながら見れたから。


この映画はそろそろ公開も終わるかもしれないな。


見られる方がいましたら

ぜひあらすじを知ってから見るのをおすすめします!

そのほうが最後の方の話がよーく分かるから。


物語は、初めは大学生の普通の恋愛話をピュアに出してて

最後はとっても切ないんです。

涙が出ます。


そして・・・

映画の最後のエンドロールのところでback namberの

「ハッピーエンド」が流れる・・・というウマい設定!


めっちゃ映画と合う!!!


これか~!って思わずつぶやきましたわ。







ランチ&美術館

テーマ:

昨日は友達と京阪枚方駅前にある蔦屋書店が入ってる

枚方T-SITEへランチに行ってきました。


ここ、前から気になってて。


DSC_2290.JPG


梅田ルクアイーレにも京都にも蔦屋書店はあるけど

代官山T-SITEとは店舗の作りが違うしで

大阪に似たのができないかな~と思ってて。


そしたら枚方に出来た。

と言ってもやっぱりちょっと違う感じ。


枚方は1つのビルが蔦屋書店中心でそこにいろいろ

お店が入ってる感じ。


あたしはやっぱり代官山T-SITEが好きかも。


DSC_2291.JPG


8Fにあるイタリアンレストランでランチ♪


テラス席もあっておしゃれです。

DSC_2293.JPG


木のお皿にいろいろお惣菜のランチセットを。

小さなお鍋の煮込み料理が一番好き。

DSC_2292.JPG


友達はステーキランチ。

お腹いっぱいになります。


ここでチラリとビル内を見てすぐに移動。


アサヒビール大山崎山荘美術館へ。

DSC_2294.JPG


駅の踏切を渡って坂道を上るとトンネル。


美術館までの道がけっこうキツイ坂道なんです~!

はぁはぁ言いながら歩く。

DSC_2297.JPG


ここが美術館です。


中もすごくステキです♪


クロード・モネの睡蓮が3つ常時展示されてます。

あたしはこれが見たかったの。


モネの睡蓮はいろいろな描写で何枚もあるけど

ここのはしっかりしたタッチでキレイです。


最寄り駅のJR山崎駅から右に行けばサントリー山崎蒸留所。

左へ行けば美術館です。


前はサントリーでウイスキー飲み比べセミナーに参加したので

今回は美術館へ。


どっちも駅から近くにあるので両方行くものいいかもね。


*アサヒビール大山崎山荘美術館*

http://www.asahibeer-oyamazaki.com/