ブロガーさんとデート♪ ②

テーマ:

海遊館を後にして、横にあるマーケットプレイスで

アイスを食べました。


初めはコロッケアイスとかジンベイザメアイスとか

たこ焼きアイスとか・・・変わりモノで見てまわってたら

かっちゃん結局、ハーゲンダッツ~!と。


「おい!それかいっ!」(笑)

  

      Milkjam


あたしはマンゴーアイスとミルクタピオカ。


かっちゃんは・・・

あんみつとコーヒーアイスの合体(何?その組み合わせ?)

でもコーヒーとあんみつって・・・・意外と合う(笑)


う~ん・・・かっちゃんって・・・おもしろい(笑)


そしてちょっと早めの夕食に

九条にあるいずみカリーへ。


      Milkjam


かっちゃんは野菜どっさりカリーに目玉焼きトッピング。


      Milkjam


あたしはトロトロオムカリーにチーズのトッピング。


おいしいんだけど・・・・

ランチはバイキング、そしてアイスと食べてるので

カレー完食できず(泣)

2人とも少し残してしまいました(あぅ~)


かっちゃんからお土産をもらったよ。

さすがスイーツ好き!

初めてのものばかりです!


      Milkjam


       *ケーキハウス ショタニの「和の心」*


ほろほろと口の中で崩れて溶けてしまいます~

和三盆で出来たクッキー♪


コーヒーhttp://www.shotani.com/top.html コーヒー



      Milkjam


       *まめぐい(ピンクグレープ冷茶付き)*


まめぐい・・・手のひらに納まる染布のこと。

HP見たらかわいい柄がいっぱい。


お茶 まめぐい お茶
http://mamegui.jp/


      Milkjam


                *あも*


叶 匠寿庵のあも。

求肥もちを小豆でくるんだ和菓子です。

冷やしてからたべるとおいしいの~


お団子 叶 匠寿庵 お団子

http://www.kanou.com/index.php


1日ほんとに楽しかった~

かっちゃん・・・最後は大阪弁でしゃべってた(笑)

「ついつられてしまう~(汗)」だって。


3日で大阪弁になってるんやから、充分住めるよ(笑)


また次の大阪訪問が楽しみやね!

次はどこに行く?(笑)

九条のお好み焼き!絶対行こう!






   


AD

ブロガーさんとデート♪ ①

テーマ:

あたしがブログを始めたころからのお友達だった かっちゃん。

(今は違うブログで名前も現在の名前なんですが)

もう7年以上?すごいよね~ブログって。


あたしがバタバタしてたころ、かっちゃんもバタバタしてて

お互い落ち着いたころも一緒で。


そしてとうとうかっちゃんが大阪に遊びに来てくれました~

(かっちゃんは東京在住)


滞在ホテルでのランチバイキングのお誘い受けて

ホテルのロビーで待ち合わせ。


ドキドキ・・・ドキドキ・・・・


後ろで気配を感じて見たら 「かっちゃん!」

お互いすぐに分かりました。

でもあたしのかっちゃんのイメージは髪の毛がロングと

思ってたので、ボブだったのは意外!(根拠はないけど)


かっちゃんは目鼻立ちのハッキリした美人さん。

性格もサバサバして話しやすいの(笑)

なのに・・・あたしはずんっと年上のお姉さんでした(あぅ~)


ランチバイキング食べながらお互いのブログの話で

えらい盛り上がって(笑)

すっかり打ち解けてました~


腹ごしらえもしたし、いざ海遊館へ!

     

      Milkjam


あたしも10年ぶりぐらいです、ここに来るのは。

ジンベイザメ~!


      Milkjam


      Milkjam

ラッコがかわいいの!

かぶりついて見ましたよ(笑)


      Milkjam


      Milkjam


ペンギンのあかちゃん・・・黒い!太い!動かない!(汗)


      Milkjam


え~~~~!!!

カピパラやん!

動物いてるやん!

ここ海の生き物だけちゃうん?

エサやりの時間を見れましたよ。


かっちゃんも海遊館を気に入ったご様子(笑)

どんだけ写真撮ったことか(笑)


カップル多しのこの日・・・「チっ!」と言いながら(笑)



つづきは明日・・・。






AD

ランチは谷町3丁目にあるパリ・オランジュです♪

前にも行って、ぜひとの。さんにももち豚を食べてもらい

たかったんです~!


お店に到着したのは11時35分。

なのにもう満席(泣)

40分後に来たら入れるということなので、名前だけ言って

あたりを探索しました。


ビストロ カメキチの前を通って~ショコラティエ なかたにへ。


      Milkjam


        *5種類の生キャラメル 650円*


      Milkjam


前にも行った時に気になってたやつです。

濃厚でめっちゃおいしい!


      Milkjam


これは前に買ったチョコ5種類です。(追加でUPしてます)


・エピス・・・アニス、シナモン、ジャワ胡椒味

・トロピック・・・パッションフルーツとマンゴー

・シトロン・ヴェール・・・ライムの味

・柚子

・ライチ


この日はホワイトデー!

男性が本命さんに渡すチョコを予約してまで買いにきてた!


との。さん 「いいよなぁ~」(笑)

あたし 「ほんまやわ!あんな高いチョコ、義理なんて

      ありえへんわ~!」


ほんとにうらやましい限りでした。

チョコレート ショコラティエ なかたに  チョコレート
      

      Milkjam


そしてようやくパリ・オランジュに入れた~

今日もル・クルーゼのココットに入ったスープが着ました。


      Milkjam


大根のポタージュ。

あつあつでまろやかな味。


      Milkjam


これがあたしの好きなラボ・フィセルのリュスティック♪

あたしは2個食べたけどぉ~・・・・

との。さん3個!がんばりました!(笑)


      Milkjam


もち豚のトマトスープ煮込みとバジルソース添え。


もち豚、すごいやわらかかった!

ソースもコクがあっておいしい!


これで1000円はお得です~

ここでとの。さんにランチをおごってもらっちゃいました♪

あたしの方が誘ったのに・・・ほんとありがとうね!


ナイフとフォーク パリ・オランジュ  ナイフとフォーク


      Milkjam


梅田に戻り、カフェ ゆう でお茶しました。

との。さんは生チョコケーキと紅茶。

あたしはレモンのハーブティーとチーズケーキ。


ここで下ネタ話で思いっきり盛り上がってしまいました(笑)

今でも思い出したら笑う・・・。

なかなかたのしい時間を過ごせたね(笑)


コーヒー カフェ ゆう  コーヒー


そのあとそれぞれ予定のために解散したけど

充実したパンツアーでした!

今度もまた行こうね~!







AD

昨日は午前中すごい雨の中、お料理教室でも仲良くさせてもらってる

キラキラ との。さん  キラキラと本町あたりの有名パン屋さんめぐり・・・

パンツアーに行ってきました!


     Milkjam


まずはブランジュリー タケウチのパンたち。

雨だからお客さんも少ないだろうと予想・・・

ま、いつもよりは少なかったな。


との。さん、あたしのパン買う忠告をよく守り、ここでは

素直に押さえ気味にデニッシュなどと買ってた(笑)

3つ行ったお店の中でここが一番地味なパンのお店だと

との。さんの感想~


歩く道沿いにあるその他有名店やらの説明に耳を傾ける

との。さん(笑)


しかし・・・次からとの。さん壊れる。


     Milkjam


2件目はパンデュースへ。

ここへ1歩入るなり・・・「きゃ~!すごいお惣菜パン!」と

との。さん興奮気味になる。


あたしが 「との。さん~こっちにも甘いパンあるよ~」と

言ったけど、

「いや、それよりもこっちがぁ・・・」とお惣菜パンコーナーから

離れようとしません!


あたしも自分のんを買うのに必死やって、

「さぁ~との。さん買えた?」ととの。さんのトレイを見ると・・・


めっちゃ確保してる~!

お惣菜パン~!(きっちりトレイにお惣菜が並んでいました・・笑)

めっちゃうれしそうです(笑)


      Milkjam


あたし 「さぁ!次はあたしの好きなフール・ドゥ・アッシュよ!」

との。さん 「おぅ!」

あたし 「ちょっと歩くよ~」

との。さん 「大丈夫です!どこまでも行きます!」

気合充分。


ここでもさっきの興奮冷めやらず


との。さん 「じゅんちゃんさん!コレおいしいですかっ?

      これはどうですかっ?お!これブログで見たやつ!」


あたし 「好きなん選んでや~(笑)」(あたしはここの人か?笑)


との。さん 「友達にも買って帰るんで~これも~あれも~

      絶対半分味見させてもらいますから~」


あたし 「ええよ、ええよ、好きにして~(笑)」



との。さんの持ってきたエコバックはいっぱいになってました(笑)

思ったより早くパンが買えたので、予定してたランチのお店へ

1番に入れるかも!と期待して本町から谷町3丁目まで

歩いたのでした~


明日に続く(笑)













ブロガーさんと夜デート ②

テーマ:

昨日の記事、イベリコ豚ディナーの前日はケーキをメインに

してたので、夕食は軽めにパスタとピザ(どこが軽め?笑)

       

        

                *ミルクレープ*


中山母さんが なんばパークス に行って見たいというので

ここで ハーブスの一番人気のケーキを食べたんです。


ショーケースを見た中山母さん・・・

めっちゃでかい1ホールのケーキたちに身動きすらせず(笑)

「1ホール食べよかな・・・」とポツリ(笑)

「うげ~!マジ~!」

「あはは~ウソウソ♪」・・・しかし言い方がマジだったよ(笑)


ミルクレープはほんとにおいしい!!!


        

             *バナナと白ゴマのタルト*


上の写真は半分に切ってくれてあるんですが・・・

これ実は中山母さんの2個目の注文なんだけど~

お店のお兄さんがあたしたちが2人で1つを食べるんだと

勝手に思い、わざわざカットしてお皿も2つで持ってきてくれたの。


しか~し!違うんだよなぁ~(笑)


これは~中山母さんの~ケーキなんだよ(笑)


で・・・そのまま2つのお皿を平らげたお人です(笑)

ハーブスは中山母さんもお気に入りになったらしいです。


ケーキ ハーブス なんばパークス店  ケーキ


        

これは、中山母さんがお土産にくれたもの~

くつわ堂の瓦せんべい、羽根さぬき本舗の和三盆 です♪


どちらも家族に好評!

特に和三盆のやわらかな甘みがみんなの好みに合ってました。

ありがとうね~

また無理やり用事作って大阪においでよね!






   

ブロガーさんと夜デート ①

テーマ:

いつも仲良くさせてもらってる香川県在住のキラキラ 中山母さん  キラキラ

大阪でお花の講習会が3日間もあるので晩ご飯どう?って

話がまとまり(笑)

中山母さんが一番行きたかったという イベリコ豚専門店へ

行ってきました♪

    

      

     *あたしのおすすめ、イベリコ豚のカルパッチョ*


      

              *イベリコ寿司*


      

           *イベリコの骨付きベーコン*


      

              *イベリコの角煮*


お豆腐のサラダの写真撮るの忘れてたわ~

この時点で中山母さんはすっかりイベリコ豚LOVE~♪に

なってました(笑)


      

            *〆はお鍋よねぇ~*

      

4種類の部位を説明受けたわ~

それらを思いっきり鍋に投入~!


      
        *最後はラーメンと黒胡椒振って*


も~~~う、食う食う(笑)

お互い仕事、講習のあとだからおなか空いてて(笑)

予算よりちょっとオーバーしてしまって・・・

中山母さん、ゴメンね~!


中山母さんとはブログ始めてからの長いお付き合いで

会うのは2回目。

でもずっと前から知ってる友達みたいで(笑)

もう話題がバラエティーに富んでておもしろかったわぁ~

もっと近所だったらよかったのにね。


明日はスイーツ編です~


ぶーぶー イベリコ屋心斎橋店  ぶーぶー



ブロガーさんとランチデート♪

テーマ:

金曜日に初めて会った中山母さんと昨日はランチと予約していた

ものを買いにいきました♪


ランチは 前にも記事にした 心斎橋の朱夏(しゅか)で

飲茶セットを食べてお腹いっぱい~

運動がてら、心斎橋商店街を歩いて~グリコの看板見て~

また梅田へ。


堂島のいつもあたしが行く アメリ がパーティー貸切りだったので

急きょ近くの堂島ホテル ザ・ダイナー でお茶しました。

ザ・ダイナーは高級感あって座り心地がよくてゆっくりできます。


      

ホテル 堂島ホテル ザ・ダイナー  ホテルでキャラメル味のケーキを。

銀の飾りがとってもかわいくて。


      

ケーキ パティシェリー モンシュシュ  ケーキで堂島ロールを購入。


そう・・・予約してた代物はコレでした(笑)


中山母さんが大阪で絶対コレ買って帰る~!と聞いてたの。

それがまたすごい気合でした(笑)


絶対人が並んでると思ったので1週間前に電話予約。

思ったとおり、すごい人が並んでましたよ~

予約の人はすぐにもらえます。


      
中山母さんは堂島ロールを2本お買い上げです。

あたしは堂島ロールとフロマージュ(チーズケーキ)を。

ここのチーズケーキは濃厚でしっとり、フワフワです。


      

今回 中山母さんがおうちへ帰る時間が長いので

保冷バックを注文してたのだけど・・・

手違いでMサイズ(3本入りバック)が売り切れてて

1本入りバックに(泣)

でも1つおまけしてくれたのか(?)1つ分バックの数が

多かったので、あたしに中山母さんがくれました(笑)


これからの季節にコレ持って行って買うことが出来るわ~!


でも今回買ってみて分かったの・・・・・・・

全体的にどれもが小さくなってる!

材料費が値上がりしたからだわ!
      

中山母さんからお茶 志満秀のえびせん  お茶をお土産に

もらいました!


      

薄焼きでパリっとしてて素材の味がしてておいしい!

特に海老のおせんべいが好き♪

荷物になったのに持ってきてくれてありがとうね。


大阪へは講習で来てるというのに、あたしはいっぱいの

人ごみの中へ中山母さんを連れまわしました(爆)


食べ物に関してはお互い夢中になるタイプなので

何も買わずに見てるだけで「うわぁ~すごい!」と

うるさくしてたのでお店の人はえらい迷惑だったかも(爆)

でもいろんな話が出来てあっという間に過ぎたわぁ~


香川県で今度はぜひおいしいうどんのお店を紹介して

もらいたいです!・・・っていつ行けるだろ?(笑)

中山母さん~今度も講習あったら大阪へ来てね!

新たにお店を探しておくからね(笑)

また人ごみの中をあたしについてくるのよぉ~!(笑)



ブロガーさんと夜デート♪

テーマ:

昨日は香川県在住のフラワーアレンジメントの資格を持ってる

キラキラ 中山母さん  キラキラと夜デートしてました♪


土曜日(今日)大阪でフラワーアレンジメントの講習があるので

前日から大阪に一人で宿泊する~って聞いて

夜ゴハンを2人でしましょう!・・・ってことになり(笑)


中山母さんとは家族構成が似てるのと、いつも飾り気のない

話題がとっても親近感あるので

たぶん、初めて会っても前から知ってるみたいかな?と想像して

待ち合わせ場所へ・・・


やっぱり~!


思ったとおりの気さくな明るい女性でした!


食事の前に梅田周辺をウロウロしながらもおしゃべりは

尽きません(笑)

食事のお店はこの前あたしが記事にもした ビストロ スポンタネ♪

2時間ほどお料理とデザートに舌鼓しつつ・・・

話はずっと続きます(爆)

あ、デザートに出た ザクロ の食べ方教えてくれてありがと!

初めて生ザクロを食べた!ちょっと酸っぱくてでもおいしい!


なんだか最後は 自分たちの健康の話で大笑いしたわ~(笑)


香川県の人は1日1回は うどん を食べるのね~(笑)

うどんをおやつにして食べる・・・って聞いて ええっ!!!(笑)

喫茶店のモーニングでもうどん!(笑)

うどん、うどん、うどん・・・・・炭水化物バンザイクラッカー


今日は一緒にランチをして、ある物を予約してるので買いに行って

バイバイすることになってます♪




bunnyさんとデート♪

テーマ:

昨日金沢在住のいつもブログで仲良くさせてもらってる

キラキラ bunnytownさん キラキラ に初めて会いました♪


あたし、ブログ友達で会ったことがなくて・・・・

交換会はいっぱいしてるのにね~(笑)


もう会うまで心臓バクバク!


bunnyさんはご主人と娘さんと3人で造幣局のサクラを見る日帰りの

ツアーで来られてたので、そんなにゆっくりできなかったんですが。

でも1時間ほどおしゃべりしました~


お互いの今日の服装を連絡して・・・・

サントリーミュージアムの入り口で待ってたら

ラベンダー色のコートの女性がさっそうと。

『 もしやっ! 』

あたしが声をかける前にbunnyさんの方が『じゅんちゃんですね!』と。

あたしのbunnyさんのイメージがそのまんまのフンイキに出てたので

安心しました~

落ち着いた感じの奥様です~あたしとはエライ違いだわ~(汗)

でもしゃべったら明るい人なんです!

娘さん・・・・めっちゃかわいいですね♪(うちの子とは大違い・・汗)


とっても気さくであたしもいつもの調子でしゃべってしまいましたが

あっというまに1時間が過ぎちゃったね~

ブログの裏話もいろいろ聞けて楽しかったです!


         

      *パンダのキーホルダー(娘)*

      *加賀友禅の猫のストラップ(あたし)*


     bunnyさんから↑お土産にもらいました♪

娘がパンダを好きなのを覚えてくれてたんですね~!

とっても喜んでました!

ストラップは早速携帯につけてます!ありがとうね~!

         

ちなみに昨日着て行った服です~

これにブーツとデニムのバック。&髪型はショートです・・・

と連絡・・・ココまで言ったら分かるかぁ~(笑)


すごくいい時間を過ごせました。

また会いましょうね~!!!