鎌倉&東京1泊2日 ②

テーマ:


2日目。


娘は朝早くから、先に出発~

アニメイベントにすごい人が並ぶらしく、お目当ての

ブースにいち早く買いたいから、らしい。

しかも友達にも頼まれてたのでもう大変です(笑)


あたしはその1時間遅くホテルを出る。


で、あたしの行先は・・・


DSC_0285.JPG


国立新美術館でやってます。

見たかったんですよね~

これって大阪にも来るんかな?


チケット買うだけでも行列!

30分待って買って・・・10分待って入る(汗)

DSC_0287.JPG


写真撮ってもいい場所もあります。

DSC_0288.JPG

DSC_0289.JPG


すごいインパクトある作品でした~

DSC_0291.JPG


あたしはこの建物が大好きなんです。

もう何回、ここに来てるか。

ほんと大好き♪

DSC_0290.JPG

DSC_0293.JPG


JUNPの伊野ちゃんもここが大好きだって言ってた。


そのあとはロケ地巡りを。。。


一番行きたかった場所・・・

DSC_0294.JPG


ティファニー丸の内店!


ここ、タッキー副社長と武井咲ちゃんが撮ってた場所。


友達がラインで


「お店の中にも入れーーー!」と言ってきたけど

「いやいや・・・案内の人、立ってるしー!

お金ないしー!」


今度行くときはちゃんとお金持ってから入るわっ!(笑)


DSC_0295.JPG


ティファニーの前にロブションのカフェが!

このパン、おいしかった~

DSC_0296.JPG


しっかりティファニーのお店を眺めながらカフェで

休憩した♪


「あぁ~タッキーがそこにいたんだなぁ~」と

想いながら。


そのあとは・・・

DSC_0297.JPG


ここっ!!!


品川シーズンテラス。


タッキーと咲ちゃんと中村 葵さんがいてた場所。


このエスカレーター!!!

DSC_0298.JPG


で、その裏に・・・


ドラマ逃げ恥でガッキーと星野 源がシートひいて

座るシーンの場所~


ここ、ドラマロケをよくやってるそうです。


さて・・・あっちこっちめぐってる間にそろそろ娘と

待ち合わせ時間に。


DSC_0300.JPG


品川エキュート2Fにあるインドカレー&ナンのお店で

ランチを。


桜のナン♪

ほんのり香っておいしかった~


でもそこで娘が・・・


「おかーさん!これで3回目カレーやん!

めっちゃカレー食べてる(笑)」


あたし 「ほんまにどんだけカレーやねん(笑)

人生で初めてやで、3回連続って。

やっぱ、計画なしのユルユル旅行ってこうなるのかな?」


「でも、カレーでも3回とも種類違うしいい経験したやん!」


なんかいいのか悪いのか?



さてお腹も膨れて

次、いこう!


表参道にあるカフェ アニバーサリー。

ここ、大好きなんです。

もう何回来てるだろ。


DSC_0304.JPG


初めて白いワンコのケーキ見た。

DSC_0302.JPG


これはいつも注文するうさぎさん♪


どちらもイチゴのケーキです。

見た目も味もおいしいんです!


そろそろ新幹線の時間が。


それにしても結構食べたなぁ~(笑)

DSC_0305.JPG


帰りの新幹線の中でもしゅうまい弁当(笑)

DSC_0306.JPG


お土産は表参道にある生キャラメル専門店ナンバーシュガーの

12種類を。


おいしいんです♪



それにしても、今回の旅行は親子ですごく楽しめた。

2人とも一人で東京行き慣れてるので

待ち合わせ決めて、個人行動するほうがいいってことが

分かった。


こうゆう旅行ならまた行ってもいいなぁ~と娘。


でも、これからは娘は同じ趣味の友達と行ったらいいし

あたしも友達と行くほうがいいかな~

それか・・・一人で行ってもいいし(笑)


そうそう、今まで東京駅は乗継ぎで外に出たことなかったんだけど

初めて外観見た。

しかも

ティファニー丸の内店から歩いて東京駅まで行ってたら

途中に三菱一号館美術館あったり

国際フォーラムがあったり

(じゃぁ~帝国劇場も近くや!)と思ったり。


歩いてたら地図が分かった~

これで簡単に行けるわ~


友達は

「今回、じゅんちゃんらしいな~」と。

「親子似てる」と。


ほんと実感した旅行でした(笑)









AD

鎌倉&東京1泊2日 ①

テーマ:

連休に娘と2人で鎌倉&東京へ旅行いってきました!


実は鎌倉2日間で楽しもうとあたしがプラン立ててたんだけど

新幹線を待ってたとき何気に


娘 「なんか東京でアニメイベントやるねん。

いけたらいいなぁ~」と。


あたし 「ん?イベント?2日目に?

そうやなぁ~2日目鎌倉じゃなくてもいいで。

そうやん!東京にしよ!」


いきなりの計画変更(笑)

しかも当日、新幹線待ってる間に(笑)


鎌倉は1日目だけで2日目は・・・

娘=アニメイベント

あたし=ドラマロケ地巡り

と、個人行動に、決定しました!


で、

娘 「その日、お昼1時に品川エキュート1Fエスカレータ横の

ベンチで集合!」


あたし 「了解!」


そのとき娘が大笑い。


娘 「なぁ~おかーさん。あたしら、エキュートエスカレータ横とか

・・・東京の人みたいな待ち合わせ(笑)

どんだけ東京行ってるねん(笑)」


あたし 「しかも~東京のガイドブックないのに行けるし」


何回お互い東京行ってるんでしょ(笑)


こうゆうとき、親子でフットワークが軽いって実感します(笑)


そうと決まったら新幹線乗ってる2時間半にお互いのプランを

練り直し

2人で「めっちゃ面白くなってきた!」って。


そうこうしてたら新横浜到着~

ホテルは藤沢駅すぐにあるのでまず寄ってから

江ノ電に乗って江ノ島へ。


IMG_20170320_170557420.jpg

DSC_0257.JPG

DSC_0258.JPG


江ノ島が見える~

サザンの曲が浮かぶね。


思った以上に江ノ島に人!!!

めっちゃすごかった!

考えてた「しらす丼」は行列で食べれず。

カフェで簡単に済ます。

DSC_0261.JPG


そのカフェで食べたのが↑サザエのカレー。

キーマーカレーみたいでおいしかった。

1489919690256.jpg


娘はポークサンド。

DSC_0263.JPG

DSC_0265.JPG


↑エスカーに乗りました。

DSC_0264.JPG

DSC_0266.JPG

DSC_0273.JPG


娘が江ノ島に行ったら洞窟に入りたい!と言ってたので

入る。


ろうそく持って歩きます。

DSC_0270.JPG

DSC_0269.JPG


この洞窟に入るだけで30分待ち(汗)

連休はどこも人だらけでした。

DSC_0278.JPG


さて・・・

江ノ島で行列に時間食ってしまい

肝心の大仏さん・・・閉門時間に~!


鎌倉行って・・・大仏見ないあたしたち(笑)


友達にラインしたらめっちゃ大笑いされた。


で、鎌倉駅の小町通りを歩く。

JUNPの伊野ちゃん圭人くんもロケしてたとこーーー!!


でもそのお店は見てないです(汗)

途中から探すの忘れてた(汗)


とにかくまっすぐ歩いてお土産買ったり

晩ごはんのお店を探してた(笑)


で、たまたま見つけたスープカレー専門店SAMURAIで

晩ごはん食べる。


DSC_0281.JPG


カレーにはラッシーでしょ!

あたし、柚子ラッシー。

娘、洋梨ラッシー。

DSC_0282.JPG


鎌倉野菜が入った侍スペシャル。

すごい量です。

初めてアイスプラントという野菜食べた。

DSC_0283.JPG


まだこれが付いてる。

からあげにブロッコリーのフライにご飯。


ちょっと食べれず残した(汗)


しかもよーーーく考えたら、あたし、お昼もサザエのカレー

だったのよ!

もう連続カレーかいっ!


いつもだったらちゃんとお店も考えてるんだけど

なぜか今回の旅行はなんとなくでいいか~って。


すごくユルユルなプランです(笑)

だから~カレーが続くんかも(汗)


DSC_0284.JPG


お店は女子好みな感じで、やっぱり女子が多かった。

10周年らしいです。


小町通りは夜8時ぐらいには閉まるお店も多く

あたしたちもそのあとは素直に藤沢駅のホテルに帰る。


で、ホテルには大浴場があるので

そこでのんびり入って明日に備えるのでした~


つづく・・・。

AD

横須賀&東京 1泊2日 ③

テーマ:

ホテルの朝食はバイキング。

19階にあるレストランで。

横須賀湾が一望です。


DSC_1854.JPG


お腹いっぱい食べて、さぁ、出発。


電車で1時間ぐらいかかって・・・東京です。


友達が行ったことない~っていうので

あたしは3回目の靖国神社へ。


DSC_1855.JPG

DSC_1857.JPG


遊就館の入口のゼロ戦、これで3回目の撮影です(笑)


遊就館では

あたしはいつも同じ場所に立つと想いが込みあげてきます。

藤井一中尉の家族の写真や手紙のところです。


(ここでは書きませんが、検索するとどのような経緯で

特攻隊に入り、空に散っていったか分かります)


いつ来ても心に残る場所です。

DSC_1858.JPG


神社内の売店で靖国そばを。

前に食べたときより味が変わってる?

濃くて甘い(汗)


そして しょうけい館にも。


DSC_1859.JPG


あたしはここ、2回目。

友達のリクエストに応じて。

戦争で片腕や片足をなくしたりケガをした人たちの

その後の生活や差別のことを残してあります。



そして、次はあたしが一番行きたかった場所です。


赤坂離宮 迎賓館!

DSC_1860.JPG


この門を見て・・・どこかで見た?と思う人いてるでしょう?

IMG_20161010_134521893.jpg


はい!


「せいせいするほど愛してる」のドラマで

タッキーと武井咲ちゃんがロケした場所です。


ここに行きたかったの!

IMG_20161010_134522515.jpg


4月から建物前までは入れるようになったんだけど

この日は門が閉まってました(泣)


前庭まで行きたかったなぁ~


次はおうち用のお土産を買いに四ツ谷へ。

DSC_1863.JPG


ホテルニューオオタニ サンローゼ赤坂1Fにあるお店。

メサージュ・ド・ローズ本店です。


ここと銀座松屋にしかないんです。


DSC_1864.JPG  


帰宅して、家族にお土産渡す。

フタを開けたら家族の歓声が「うぁー!」(笑)


紫色はぶどう味です。


しばらくは眺めておいて、それからゆっくりみんなで

味わいました~



友達と行く旅行はいつもちょっと変わってて

マニアックだけど楽しいんです。







横須賀&東京 1泊2日 ②

テーマ:

猿島へ行ったあとは、三笠公園にある 記念艦三笠の見学。


DSC_1833.JPG


東郷平八郎の銅像。

DSC_1837.JPG

DSC_1839.JPG

DSC_1841.JPG

DSC_1843.JPG

DSC_1835.JPG


いろいろ触って、見て、登って・・・。

結構楽しかったです!


そのあと夕食に予約してた居酒屋の時間までまだあったので

スタバで休憩。

足が疲れて疲れて~

DSC_1844.JPG


予約時間に到着~

横須賀中央駅の近くにある 居酒屋 空母 信濃。


どこまでも旅行のテーマに沿って行きますよー!

DSC_1847.JPG


席の前に空母 信濃の説明が。

DSC_1845.JPG

DSC_1848.JPG


冷酒も信濃錦。

DSC_1849.JPG


何のお刺身だったっけ?(汗)

DSC_1850.JPG


穴子の天ぷら。

おいしかった!

DSC_1851.JPG


ここの名物 軍艦メンチカツ。

DSC_1852.JPG 


明太子だし巻き卵。


お店の中はにぎわってました。

それにしても冷酒がスッキリしてて飲みやすくて

おいしかったなぁ~


DSC_1853.JPG


汐入駅に戻り近くのヴェルニー公園で夜風に当たりながら

お散歩です。

酔いもさめていい感じで夜も更けました。。。


さぁ~

2日目は東京へ。

横須賀&東京 1泊2日 ①

テーマ:

連休に友達と一緒に 横須賀&東京 1泊2日旅行

してきました~


まずは腹ごしらえ。

宿泊するメルキュールホテル横須賀のレストランで。


DSC_1794.JPG


よこすか海軍カレー。

DSC_1795.JPG


横須賀チェリーチーズケーキ。


カレーもチーズケーキもおいしい!!!

これおすすめです!

ランチは飲み物とスープが飲み放題です。

さて・・・・

去年に引き続き・・・自衛隊とか戦争とかの関係の旅(笑)

普通横浜に行く感じのプランになるところをあえて横須賀へ。


横須賀には軍港めぐりというのがあるんです。


IMG_20161009_142257984.jpg


前もって予約。

当日券も完売してました。

IMG_20161009_142258687.jpg


横須賀湾には自衛隊の護衛艦など停まってます。

DSC_1817.JPG

DSC_1810.JPG


米海軍横須賀基地にある有名なイージス艦。

ロナルド・レーガン号は留守でした。

DSC_1806.JPG


南極観測隊の船 しらせ。

この船を見れるのはラッキーなんだそうです。

ほとんど見れないというレアな船。

DSC_1802.JPG


潜水艦も3つありました。

これも普段見れる機会が少ないらしいです。


軍港めぐりは45分間のガイドを聞きながら湾内をめぐります。

お話の内容と目の前の船を見てるとおもしろくて。

あっという間の45分でした。


そのあとは三笠公園へテクテクと。

そこには無人島 猿島 へ行く船が出てます。

それに乗って10分。

DSC_1824.JPG


これが猿島。

DSC_1825.JPG


1歩入ったとたん、以前友達と行った和歌山県友ヶ島の

景色とまったく一緒に気が付きました。


ジブリ映画のラピュタのモデルにもなったという景色が

ここにもあった!

DSC_1826.JPG


友ヶ島と同じく、戦時中の弾薬庫がそのまま保存してあります。

DSC_1827.JPG

DSC_1828.JPG

DSC_1829.JPG

DSC_1831.JPG


展望台から見た景色。


この日は連休だったので行きも帰りも船を待つ人がすごい!

臨時便が出てそれに乗って三笠公園へ戻る。


つづく・・・。

東京へ 2日目

テーマ:

2日目。


ホテルの近くでモーニングしてすぐに電車に飛び乗り

10:00すぎには目的地に到着。


何回行っても飽きない・・・大好きな場所です。

国立新美術館。


DSC_1572.JPG


IMG_20160410_102350855.jpg


DSC_1570.JPG


とにかく建物のデザインが大好き♪


DSC_1573.JPG


ミヤケイッセイ展してたので見ました。

ミヤケイッセイといえばプリーツが入った生地です。

三輪さんがいつもドレスを着てるのもそうですね~


「これ、普通に着れる!」って思える服もあり

欲しいなぁ~と。


ここでたっぷり見学したら、ランチの時間です。


3Fにあるポールボキューズへ。

国立新美術館=フレンチレストランでしょう~


ランチもディナーも行きましたが、お気に入りのお店です。


DSC_1574.JPG

DSC_1575.JPG


ヤリイカのお料理。

DSC_1576.JPG


洋酒たっぷり浸したケーキとアイス。


どれもおいしくて満足です♪

友達は建物見てビックリして、ランチも喜んで食べてました(笑)


次は表参道へ。

前に行ったときは夜だったので、昼間に行ってみたかったの。


まずはアニバーサリーカフェでまたまたウサギさんケーキを。

どんだけウサギさん好きなんだ(笑)

IMG_20160410_153738784.jpg


中はイチゴのショートケーキです。

DSC_1578.JPG


友達はシブースト。

これもおいしい~って言ってました。


そのあと、キャットストリートで生キャラメル専門店へ。

ナンバーシュガーというお店。


DSC_1581.JPG


DSC_1586.JPG


一番好きな味アーモンドが売り切れてた(泣)

仕方なく塩、バニラ、コーヒーにした。


でもやっぱりここのキャラメルはおいしいね。

その次は原宿まで歩いて・・・

大阪にもあるけど

ここのジャニーズショップに行きたかったの!

DSC_1584.JPG


しっかりKAT-TUNの上田くんの写真買いました♪


初めてショップで買うので購入システムにドキドキ。

若い子に交じってちょっと恥ずかしかったけど

ま、いいか(笑)


途中にてぬぐい屋さん見つけた。

かまわぬ 原宿店、というらしい。

DSC_1579.JPG

DSC_1583.JPG


夏らしい柄のハンカチを購入。


そろそろ飛行機の時間になってきたので

帰ることにしましょうかね~


IMG_20160410_171207495.jpg


羽田空港内でさくっとお蕎麦を。

本格的なお蕎麦でおいしかった!


伊丹空港に到着して、モノレールに乗ってる間

友達と今回の旅行について感想を。


あたしは今回自分が行きたいところと友達にもぜひ

見てほしいところを選んでプラン立てたの。


友達はすごく喜んでました。

よかった~

友達は今回結婚してから初めて家族を置いて一人で

旅行したから。しかも東京なんて久しぶり~って。


だから友達が楽しそうにしてたのが一番うれしかったな。


一週間前は台湾。次は東京。

長い休暇をいろいろ楽しんでます(笑)









東京へ 1日目

テーマ:

4月9日(土)東京1日目。


飛行機で東京へ。

まずはランチです。


品川駅近くにあるシンガポールシーフードリパブリックへ。

DSC_1559.JPG

DSC_1560.JPG

DSC_1561.JPG


ビーフンみたいなサラダ。

DSC_1562.JPG


タイ風エビカレー。


初めココナッツの甘さが来て、あとから辛さが~

でも普段食べない料理なのでいい経験しました。


そのあとは・・・学芸大学駅へ。


DSC_1563.JPG


また来ました♪

ここ、好きなお店なんです。


メゾン ロミ ユニ。

DSC_1582.JPG


焼き菓子が大好き♪


そのあとお茶しに近くのお店マッターホーンへ。


DSC_1564.JPG

DSC_1565.JPG


「ダミエ」

このケーキが食べたかったの。


DSC_1568.JPG


それと・・・


スライスされたバームクーヘンはお土産に。


昔ながらの喫茶店&ケーキ屋さんです。


さぁ!今回の旅行の目的は

サカナクションのライブを見ること!


初めて幕張メッセに来ました~

やっぱ、2時間半スタンディングはキツイです~

でもがんばりました!踊り飛び跳ねました!

IMG_20160409_165853359.jpg


始める前に娘に頼まれてたグッズを買いに売り場へ。

DSC_1585.JPG


パンフレット。

中にCDも入ってた。


サカナクションのライブはほんとに楽しいー!

一緒に踊れるのがいいー!

新曲も披露したよ。


大阪と今回の幕張を比べると、大阪のライブの方が

山口君、いっぱいしゃべってたよ。

観客も大阪の方がMCの途中にチャチャ入れたりして

おもしろいんだけど、東京は真面目なんだね~


めっちゃ汗かいて終わったらドーっと疲れが。

若者と一緒になってよくやったわ、あたし&友達(笑)


その後、夜10時にホテルに到着。

近くのラーメン屋さんで夜食。

そのラーメンが大盛りで登場!

ひぇー!

でもがんばって食べました。

こんなに大盛りでチャーシューもぶ厚くて儲かってるのか?

って心配になりました(笑)


ここでTVしてて、KAT-TUNの上田くんが走ってたマラソンが

どうなってたのか分からず

店長さんに聞いたら上田くんが1位だったよ!と教えてくれて

テンションUP!


家で録画予約してたのであとでゆっくり楽しみますが(笑)


お腹もいっぱい、ライブで疲れてあたしも友達もこの日は

ぐっすりでした~


つづく。