50歳、おしゃれ元年。

テーマ:


DSC_1935.JPG


ほとんどおしゃれについてのバイブル的な本って

買わないんですが

何気に読んでみようと思って。


う~ん

やっぱりあたしには合わない。


よく、これとこれを合わせて~みたいな写真集のような

テキストスタイルな本があるんですが

チラ読みはするんだけど、参考にしない。


あたしは自分の直感で決めるし

いつも基本はコレっていうのがあるし


ただ、ハヤリは取り入れて。


あんまり友達に「今日の格好どう?」とかは聞かないけど

この前、友達が何気に

「いつもじゅんちゃんらしく、キレイにすっきり着こなしてる」と

言ってたのを聞き逃しませんでしたわ(笑)


「それ見ると普段の生活が見える」とも。


ほほぉ~

そうゆう風に見えてるのかぁ~

勉強になりましたわ。

DSC_1933.JPG


ティファニーからカードが届いてました。


最近、ティファニーで小物類を買うことが多かったので

今度はジュエリーを買いたいなと思ってます。


それこそ一生もの!って言えるもので。



AD

ティファニー

テーマ:


DSC_1900.JPG


土曜日は友達とランチのあとあたしの買い物についてきて

もらいました。


この前、タッキーのディナーショーが落選だったら

ティファニーで買い物するって決めたのでそれを買いに。


DSC_1907.JPG


お財布とカードケースを。


色はやっぱりティファニーブルーで。


あたしはお財布や小物類は明るい色で持つ主義なので

これ、すごく好み♪


タッキー副社長とはクリスマスに会えなくなったけど

ティファニーで買い物できたことは満足してます。


ドラマの影響はほんとすごいみたいで。

会社の裏話も聞かせてもらっておもしろかった(笑)



DSC_1897.JPG


ハービスエント内のクリスマスツリー。


もうそんな時期なんですね~









AD

白山陶器

テーマ:

葉加瀬太郎ライブの前に淀屋橋オドナへ寄った。

白山陶器 本店があるんです。


何やら、新しいデザインがいっぱい出てるよ~


DSC_1745.JPG


今回は↑のお皿を購入。


お魚を置くのが基本だけど、おにぎりと玉子焼きを乗せても

いい感じですよ、と店員さんが教えてくれた。


このお皿、人気あるんですって~

やっぱり!

あたしもいろんな物を見た中でこれがいいって思ったもん。


和も洋も使えると思うわ。


DSC_1747.JPG


過去に買ったもの。


ベンギンの徳利とおちょこの大型サイズが出てたよ!

うちでもこれよく使ってます。


バターケースもかわいくてお気に入りです。


新商品カタログをもらったので見たらまた欲しくなるわ~


海外ブランドの食器よりお手頃だし、料理がおいしく見える、

世界に誇れる製品だと思います。


*白山陶器*

http://www.hakusan-porcelain.co.jp/




AD

2つ目の土鍋

テーマ:

毎日使ってたご飯炊き用土鍋にひびが入り

水が流れ出してきたので

新しいのを購入しました。


DSC_1704.JPG


今度のは、フタが耐熱ガラスです。

DSC_1705.JPG


中がよく見えて

しかも・・・ヤカンのように上から蒸気が出て

ピーーーーーーって音が出るの。


それがサイン。

そこから1分してから火を止めて、15分蒸らしたら出来上がり。

DSC_1706.JPG


電気釜では炊くことがなくなり

家族は土鍋のご飯しか食べなくなりました。



コンビニ人間 村田紗耶香

テーマ:


DSC_1692.JPG


今話題の本を読んでみました。


この作者も30代のコンビニアルバイト店員さんだけど

初めは自分のこと書いてる?って思ってた。

少しは書いてるのかも。


この主人公はたぶんアスペルガー症候群じゃないかな。


娘がこうゆう勉強してるので、あたしもつまみ食い勉強で

中途半端な知識ではあるんですが(汗)


マニュアル通りなら動ける、しゃべれる。

でも臨機応変には対応できない。


後半、えー!暴走してるやん(笑)って思う話の展開。


病院の待合室であっという間に読めました。





DSC_1693.JPG


源氏物語っていうとあたしはコミック本「あさきゆめみし」を

全巻読んだことで内容がなんとなく分かったんだけど・・・。


それも学生のころだったし、いまいち深くまでわからなかった。

しかもその当時は「光源氏ってプレイボーイやな~」と

それだけの印象で。


この本は原本を読まなくても解説しながらあらすじを教えて

くれるんです。


これを読んで、光源氏ってなんという罪深いヤツなんだ!って。


ほんとに光り輝く魅力ある男性っていうことは分かるけど

所詮男。

女性のことは全然わかってない。


マメで一度でも手をつけた女性には最後まで面倒みるところは

すごいし、それだからモテるんだとは思うけど。


やっぱり一番の罪は紫の上に対してでしょう~


何もわからない幼女を引き取って、大人になったら愛人にし

その後、妻にするという。


この源氏物語のメインは光源氏に生涯愛される紫の上の

生きざまと心の葛藤ではないでしょうか、とあたしは思う。


十二単を着てるような時代でも、現代に通じるようなお話を

紫式部はよく書いたなぁ~と思う。

今も昔も男女の恋愛は本質のところは変わってないのかも。


ただ、源氏物語って紫の上や光源氏が亡くなったら終わりではなく

その子供の話に移ってるのです。

でもあんまり印象にある話ではないので

なんでここまで話が続くんだ?って疑問です。



小さいおうち 中島京子

テーマ:


DSC_1653.JPG


映画になってましたよね。


日本の戦前~戦後~現在の時代。

ある一般家庭の暮らしと秘密を書いた本です。


一般家庭、よりかは上流家庭かも。

そこで女中として働いてる若い女性タキさんが見た

平井家の日常を日記に残してあったことから始まる。


読んでてその風景や日常が頭に浮かび上がってくる文章です。


平井家の奥様は品があって美しく・・・

ある秘密を持ってた。

でもそれがいやらしくなく、最後まで控えめだけど強い想いが

心に残るお話です。


これ、映画ではどんな感じに作られてたんだろ?

見たくなりました。



死体は語る 上野正彦

テーマ:


DSC_1652.JPG


この本、平成元年に作られてそれからずっと

ロングセラーなのです。


そういえば金スマにも出てた監察医の人って

なんとなく覚えてる。


一気に読んでしまいましたよ。

すごく興味深い。


ミステリー本より本当の話ですからねぇ~


泳ぎがうまい人がなんで溺死するのか、とか

アンデス山脈に墜落した旅客機の生存者の話とか

(これ、映画で見ました・・・軽くショック受けた)


日航機墜落事故とか

八甲田山雪行軍のなぜ服を脱ぎ捨てて極寒の中を走り

まわって死亡したのか、とか


推理小説より奥が深い・・・。


かいものいろいろ

テーマ:

日曜日に友達とランチしたあとはウロウロと。


友達ともしゃべってたんだけど・・・

最近のミナミは好きじゃないな~と。

若者や観光客にはいいところかもしれないけど

あたしたちはキタのほうが好き。


だってガチャガチャしててどこも中国語で落ち着かない。

キタのほうが品がある感じがする・・・。


DSC_1648.JPG


阪急百貨店でディオールの展示をしてました。

ボタン押すと香水の香りが匂ってくるの。


DSC_1651.JPG


ウニール、というカフェが期間限定で出店してた。

京都長岡京にあるコーヒー専門店らしいです。


*ウニール*

http://www.unir-coffee.com/


DSC_1650.JPG


バリスタの人が入れてくれるコーヒーはやっぱりどこか違うね。

おいしかった!

DSC_1655.JPG


9~10Fのフロアはあたしのお気に入り。

雑貨屋さんが期間限定で来てるし、見てるだけでも楽しい。


手ぬぐい専門店で手ぬぐい購入。

DSC_1656.JPG


バックに小さく入れれるし、手を拭いたり

緊急に首の日焼けを守るために巻いたり

といろいろ用途があります。


薄いガーゼ素材なので普通の手ぬぐいみたいに端っこが

切ったまんまじゃなく

ちゃんと縫製されてるので、ボロボロにならない。


この夏の必需品になりそうです。


DSC_1653.JPG


ルクアでマ-クス&ウェブの洗顔せっけん購入。


いつものオリーブスクワランと・・・ペパーミントも買った。


このペパーミントは期間限定らしいです。

スッキリと洗えるらしい。

あたしはこの香りが気に入った!







新刊が出ると買ってしまう・・・。

西村さんのイラストが大好きです。


DSC_1624.JPG


内容は西村さんが今までに購入したもので長く使ってる

お気に入りな物や手作り小物、インテリアなどを

イラストで紹介してます。


あたしの好みや似たような物を持ってる~


DSC_1625.JPG


ネコのモデルに洋服をコーデしてるのが好き。


あたしも好みが確立してきてて、これって思ったのは

迷わず買ったり、たまにいい物も。

で、長く使って自己満足してみたり。