甘いものいろいろ

テーマ:
休日にいろいろ食べてます(汗)

DSC_0021.JPG

ベーグル&ベーグルでイートイン。

手前のオレンジのブラウニーがめっちゃおいしかった!

DSC_0005.JPG

鶴屋吉信のさくら餅。

DSC_0007.JPG

和菓子の世界ではもう春ですね~

この香りが大好き!
あたしは葉っぱごと食べます。

DSC_0022.JPG

京都 出町柳にあるふたばの豆餅。

京都に行かなくてもなんば高島屋で曜日限定で売ってます。
たまに見つけると買っちゃうー!

豆がいっぱい入ってて、塩味がちょうどいい感じなのです。

春になったらまた自転車借りて京都の町を走ろうっと。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

昨日仕事終わって買い物してたら友達にバッタリと。

その前から、その友達と話したいことがあるんだけどな~と
思ってて、でもラインしてない人なのでメールするのも
めんどくさいし~と思いつつ1か月半ほど音沙汰なしにしてました。

そう思ってたら出会うのね~

今度一緒におでかけするのはいつにする?とか

お互い入ってるファンクラブのグループのライブやお芝居の
当選発表が同じころにあるみたいで(笑)
それが分かったらすぐにいつ遊べるか言うわ、とか

買い物そっちのけでお互い、1か月半の出来事を早口で伝えて(笑)

友達もライブにどこまでも行く人なので、しかも家族も一緒に行く
パターンもあるしで。

すごく元気な人なのです。

それを職場の先輩に言うと
「似たような人が集まってくるのかもね(笑)」と。

そうかもしれない。
あたしも友達もお互い元気をもらっていつも走ってるのかも(笑)

3月になって急にスケジュールが入ってきました(笑)
暖かくなるとおでかけ気分がUPしてきます。







AD

アーモンドバター

テーマ:

友達が姫路へ行ってきてお土産をくれました。


大陸っていう洋菓子屋さんのアーモンドバター。


姫路名物らしいの。

知らなかった!

しかも「ケンミンショー」でも紹介されてたらしい。


DSC_2407.JPG

DSC_2409.JPG

DSC_2410.JPG


濃厚でピーナッツのつぶつぶが香ばしくておいしい!


先にパンに塗ってから焼くんです。


今まで食べてたピーナッツバターとは全然違う~

バターの風味と食べ応えがある!


*大陸*

http://www.tairiku-cake.jp/event/armondbutter.html

AD

コーヒーとカツサンド

テーマ:

京阪モールに「サンワコーヒー ワークス」という珈琲専門店が

来てたのでドリップコーヒーを買ってみた。


DSC_2298.JPG


あたしは酸味より苦みのある味が好きなので

お店の人がこれがいいかなと勧めてくれたのが

「深SIN」というコーヒー。


お店はJR天満駅の近くらしいです。


*サンワコーヒーワークス*

http://sanwacoffeeworks.com/


DSC_2300.JPG


はり重のカツサンドも地下で売ってたので購入。

http://eonet.jp/gourmet/takeout/index_140819.html


お肉がジューシーですごくおいしいです!

買ったコーヒーと一緒に。


おいしい物を食べれて幸せ♪




AD


久しぶりに天王寺の近鉄百貨店にあるメゾンカイザーで

ランチしました。


たま~にここのパンが食べたくなる。


DSC_1909.JPG


サラダランチ 1000円。

DSC_1908.JPG


あたしはオレンジピールのパンが一番好き!


パンがなくなったらすぐに数種類入ったカゴを持って

きてくれます。


11月からランチの予約ができるようになったらしい。



*メゾンカイザー*

http://maisonkayser.co.jp/location/abenoharukas-tower/



そして、天王寺に来たらなぜか「フォルマ」が気になる。

本店は帝塚山にあるんだけど。


DSC_1908.JPG

おうちのお土産にしました。


4種類のチーズケーキが入ってるものにしました。


*フォルマ*
http://www.forma-cake.jp/

甘酒

テーマ:

DSC_1687.JPG

昔から・・・『飲む点滴』 と言われてるらしいです。


気になってた甘酒を購入しました。


そういえば、あたしのお気に入り小説「和菓子のアン」の

続編「アンと青春」で、アンちゃんが元気ない立花くんに

お手製の甘酒を作ってあげたシーンがあった。


これも冷やした夏に飲む甘酒を書いてました。


DSC_1689.JPG


甘酒を冷やして飲んでもよし

DSC_1690.JPG


牛乳で割って飲んだらもっとさっぱり飲みやすいの!

DSC_1686.JPG


一気に6本。

これでこの夏を乗り切ります!

*福光屋*

http://www.fukumitsuya.com/category/DRINK/45250.html


DSC_1580.JPG


このラーメン知ってますか?


あたしは前職場の患者さんから教えてもらったんですが

結構人気らしいんです、これ。


あたしは生協で売ってたので買ったんですが、カルディーや

ハンズとかにも売ってるときあるとか(?)


科学調味料、着色料、保存料は使ってなくて

国内産の小麦、大豆、米、を100%使ってます。


キリン 以外にペンギンとかカピバラとか名前があるんですが

キリンのしょうゆ味が一番おすすめです。


昔ながらの中華そばって感じでなんとも素朴なラーメンなんです。


愛知県の会社が作ってるラーメン。

見つけたら買ってみてください~


小笠原製粉株式会社



      DSC_1392.JPG


今日、患者さんからおすすめな紅茶をいただいた。


この患者さんとは好みの味覚が似てるのです。


なので、いきつけの輸入雑貨屋さんに勧められて買った紅茶が

おいしいのよ~と。
ぜひあたしにも飲んでもらおうと思って持ってきたんだとか。


喜んでいただいて

さっき帰って来てから飲んでみた。


茶葉にハチミツが加わってる!

だからか、お湯を注ぐとハチミツの香りがします。


ティーパックをカップから出すとき、ギュっと押してハチミツを絞り出す

ようにすると、甘さが増すの。

砂糖いらずでリラックスできる紅茶です。


楽天で見たらクチコミがとても評判いいみたいです。

カモミールやミントもクセなくおいしく飲めるらしい。

次はこれにしてみよう。。。



(はちみつ入りスペインティー テ・コンミエル) 

http://item.rakuten.co.jp/granjapon/te_01/?s-id=pc_shop_recommend

いただきもの

テーマ:


     DSC_1340.JPG


チョコレート、お豆さん。


昨日でうちの職場も診察最終日でした。


患者さんから「今年はありがとう」といただきました。


お豆さんは自家製の黒豆の大型豆。

いい甘さで、やっぱりお家で作るのはおいしいね。


最終日ということですごーい患者数( ̄_ ̄ i)

バタバタ過ぎてあたしはあっという間に仕事終わったって感じでした。

毎年、医療関係は長期休み前と後は大変です。


今日はレセプト作業。

これで今年の仕事は終了です。


で・・・


明日は・・・


家族で日帰りバスツアーに行ってきます~!


日本海です、カニです、温泉です♪





北海道のたらこ

テーマ:

先日友達が


「毎年、北海道函館からお取り寄せしてるたらこがあるねんけど

いる~?」と。


速攻「いる!」


       DSC_1333.JPG


色がきれいで・・・おいしいんだって!


       DSC_1334.JPG


生もいいけど焼きたらこもおいしいよって言うので

焼いてみた。


おぉ~!

プチプチ感、半端ないね!


これから友達が注文するとき一緒にお願いしよっ!




ワインいっぱい届く

テーマ:

昨日夕方、ピンポーンとチャイムが。

宅配でワインが10本も届いた。


「誰からやのぉ~?」と言ってたら

パパが・・・「オレー!」


はぁ?


ネットでフランスボルドーの赤ワインおすすめ10本セットを

購入したらしく、それが昨日届いたのでした。


      DSC_1336.JPG


「赤ワインばっかり?」


あたし、白ワインが好きなのに~


しかもいろんな銘柄だけどよくわからん。

10本で1万円だったとか。

お得というのでしょうか?


ま、ありがたく飲むことにしますぅ~

      DSC_1339.JPG


実はクリスマスイブに作ろうと思ってたチキンをやめて

他の料理にしてたので

昨日、ワインにちょうど合うと思って作りました。


お肉に赤ワイン合うねー!


しばらくワイン三昧です♪



話は全然違うのですが・・・


昨日のあたしの誕生日に・・・

KAT-TUNのメンバー4人が動画&メッセージをくれました♪

めっちゃうれしかった。


誕生日当日しか見れないので、絶対忘れんとこう、って

心に決めてました(笑)


上田くん、やっぱりかっこいい。。。好き~!


ファンクラブに入ってよかった。


夜、バイトから帰ってきた娘をつかまえて

KAT-TUNの動画出して

「これ見てー!!!」と、嫌がるのを無理やり見せました(笑)