自分用チョコレート

テーマ:


DSC_2313.JPG

DSC_2314.JPG


池田市にある人気パティスリーさんのお店らしいです。


池田駅近くにあります。


チョコレートを買うとなると絶対オレンジピールのチョコは

外せないぐらい大好きなんです。


数あるチョコのお店の中でここのオレンジピールが

めっちゃ光ってた!


思った通りのおいしさです!


*ア・テール*
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27095732/


DSC_2324.JPG


DSC_2325.JPG


今年は自分用に2つ買ってます。


もう一つはヴィタメールのチョコ。

どうしてもドライフルーツが加わったチョコに目が行く・・・。


見た目も華やかでおいしいです!

DSC_2323.JPG


チョコを買った帰りにスタバでチョコのパウンドケーキを

食べるというチョコ尽くし♪


DSC_2373.JPG


おうち用にサンマルクのチョコクロのハート型も。

でもこれ、いつもの定番チョコクロのほうがおいしかった。


 

ちょっと早いけどバレンタインチョコは食べちゃいました。

パパにはモロゾフのチョコ(笑)

普通に食べ慣れてるやつが一番おいしいんだそうです(笑)



AD

北海道のお土産

テーマ:


DSC_1868.JPG


・白い恋人(ホワイト、ブラック)

・ロイズのチョコ

定番中の定番土産~


はい・・・パパが先日旅行に行っとりました。


組合のみなさんで団体旅行。

1日はフリーもあったので仲間内で巡ったとか。


札幌で期待せずに入ったラーメン屋さんがおいしかったとな。


いつもはお土産なんてあんまり買ってこないのに

さすが北海道!

お財布のひもが緩むのね(笑)

AD

カヌレ堂

テーマ:

前から気になってたお店カヌレ堂。

なんば高島屋に期間限定で来てたので買ってみた。


DSC_1649.JPG

DSC_1651.JPG


1個のサイズは小さくて(泣)


味はいろいろあっておいしいです♪


DSC_1650.JPG


昔はPAULのカヌレ6個箱入りをよく買って食べてました。

懐かしい~


カヌレはシンプルな定番味が一番好き。


カヌレ堂

AD

ボックサンのケーキ

テーマ:

神戸のケーキ屋さんボックサン。


ここのケーキが一番落ちつく。。。


最近はハデで豪華でお高いケーキがあるけど

味も、高いんだからおいしくないわけはない。


でも、ボックサンみたいに昔からあるお店で

未だに人気あって、普通のお値段で、おいしいお店は

重宝します。


あたしはいつも梅田阪神百貨店で買います。


DSC_1623.JPG


ショーケースにはそんなに種類はなく、見た目もシンプル。

DSC_1624.JPG


あたしはイチゴのショートケーキが一番好きです。


甘さ控えめで素朴な味。

スポンジ生地がおいしい。


ボックサン

クルミッ子 鎌倉紅谷

テーマ:


DSC_1621.JPG


これ大好きなんです。


バター生地にサンドされた、くるみがたっぷり入ってるキャラメル

風味のお菓子。


鎌倉のお土産で有名です。


お茶、紅茶、コーヒー何でも合います。


このままでもおいしいんですが、あたしは冷蔵庫に冷やしてから

食べるのが好き。


百貨店の銘菓コーナーで見つけると買ってしまう。。。

ベルンのミルフィユ

テーマ:


DSC_1635.JPG


娘が東京に行ってて、お土産買ってきてくれた。


あたしが大好きなベルンのミルフィユ。

これ、初めて弟からもらったとき「大阪にはコレないー!」と

叫んで、以後、東京のお土産はコレって指定してました。


今は他のに目移りしてますが(笑)

DSC_1636.JPG


薄いパイが何層にもなった、チョコレートでコーティング

されてます。


1個100円ぐらいで3個入りからあるので

ばらまき用お土産に便利です。


日持ちもします。


先月、あたしが友達と東京に行った時も

友達は職場のばらまき用に買ってました(笑)


久しぶりのチーズケーキ

テーマ:


DSC_1614.JPG


ルタオの定番チーズケーキは昔は1か月待ちとかやったな~


今ではいろんな味も出てるし

催事でもすぐに買えるようになりました。。。


昨日、母と一緒にお出かけしてのその帰りに阪急百貨店へ。

北海道物産展が最終日らしくすごい人!


しかも売り切れてるお店もちらほらで。


ルタオのドゥーブル フロマージュの抹茶味を買ってみた。

買ったときは冷凍でカチカチです。

何年ぶり?ってぐらいの久しぶりなチーズケーキ。



このケーキは全部解凍するより半分解凍がおいしいんです。

しっかり抹茶味だけどチーズの味もして、おいしい♪


*ルタオ*

https://www.letao.jp/


DSC_1608.JPG


母と一緒にでかけた場所はあべのキューズモール。

むかえにはあべのハルカスがそびえ立ってます。

母の日が近いので本人に選んでもらってブラウスを

買ってあげました。

喜んでくれてよかった♪


DSC_1610.JPG


それにしても昨日は暑かった!

ベリーソーダーがうまい!



アトリエ タタンのチーズケーキ

テーマ:

先日買った本「手みやげ 書きとめ帳」 渡辺有子さんの中で

書いてあった アトリエ タタン のチーズケーキが気になって。


HP見たら以前は東京吉祥寺にお店があったけど

今は通販限定だとか。


見たら販売日があるみたいで、その日にやっと買うことが

出来ました♪


DSC_1447.JPG


ハーフサイズにしました。


立派な箱に入ってます。

DSC_1448.JPG


ギュっと濃縮したシットリなチーズケーキ。


バニラとチーズの香りがいい感じ。


ワインと一緒に食べてもいいです♪


ハーフサイズで食べきれたけど、1本サイズで残ったら

冷凍してあとで自然解凍して食べてもいいらしいです。

*アトリエ タタン*

http://tatinweb.shop-pro.jp/

ロイズの生チョコ

テーマ:


DSC_1398.JPG


ロイズは昔ハマっていろんな種類のチョコを買ってたけど

やっぱり定番の生チョコが一番!


ビターとシャンパンを買ったけど・・・

あたしはやっぱりシャンパンが好きやわ~


シャンパンと生クリームが合わさっておいしいの!


うちの家族はロイズの生チョコ大好きなので

あっという間になくなってしまいました(汗)



職場の閉院の日が1か月を切りました。

よくしてもらってる患者さんたちからねぎらいの言葉を毎日

もらうようになりました。


「受付で待ち時間にじゅんちゃんとおしゃべりするのが

楽しみだったのに」と。


「もういろんな情報を交換できなくなるの?」とも。


ほんとあたしも同じ気持ちです。


でも先生の方針ですもん、仕方ない。


あとは31日まで細やかな気配りで患者さんと接するように

仕事をやるだけです。





ひなまつりですが

テーマ:

うちでは平常通り。


(ほんとは仕事休みの木曜日だけど、今日はレセプト。

休みなしで一週間がんばります・・・)


ひな人形もずっと出してないし。


去年からひな祭りの料理もしなくなった(汗)

それまでは母にちらし寿司やはまぐりのお吸い物など

作って持って行ってたんだけど、母も施設だし。


年々行事に意欲がなくなる・・・。

子供が小さい時ははりきってたんだけどね。


でも何もないのは味気ないので

前日(きのう)普通のケーキ買ってきました。

(なんでか昨日買うのを思いついた。当日の意味なし・・・笑)


DSC_1411.JPG


DSC_1412.JPG


緑色がすごーく気になるケーキです。

抹茶のケーキでした。


パパが主に使ってるネスカフェドルチェグスト。

昨日は久しぶりに使ってみた。


でもやっぱりあたしはドリップのほうが好きかも。