東京のお土産

テーマ:

昨日最終の新幹線で帰宅してきた娘。

東京へ友達と遊びに行ってまして、お土産を

「帰る日に買ってきて~!」とライン。


20160731_200126.jpg


↑のHanakoに乗ってたわらび餅が食べたくて。


中目黒にある和菓子屋さんのらしいです。

それがJR品川駅構内にお店があるとの情報。

で、買ってきてくれました♪


DSC_1707.JPG


菓匠雅庵のわらび餅です。


DSC_1708.JPG


とろとろな柔らかさです。

おいしいー!


賞味期限2日。

DSC_1706.JPG


あめ細工 吉原 のミニあめぴょん。


このお店もすごい人気らしいですね~


東京でイベントがあって出かけたらしいですが

池袋や新宿などウロウロして

遊びまくってたようです。


帰ってきたら「もうしゃべるのも疲れる・・・」っていうぐらい

クタクタになってました。


フン!遊んでて何言ってんだか・・・。

あたしも東京で行きたいお店あるねんなぁ~

一人でフラっと行きたいわ。


AD

うなぎパン

テーマ:


DSC_1701.JPG


うなぎパン。。。


昨日は土用の丑。

職場でも昨日まで、うなぎパンを売ってました~


↑の写真は、あたしが作ったパンです。


記念に買って帰りましたよ~

おいしかったです!


昨日はあたしがうなぎパン作り担当でして

3時間もずっとうなぎ、うなぎ、うなぎ・・・・


チョコのコーティングは簡単だけど

おめめ付けるのが難しい~

集中しまくってました(笑)


かば焼きパンも作ってたの。

これはもっと簡単だったけどね。


忙しかったけど・・・なんだか楽しいお仕事です( ´艸`)



AD

サザエ うす焼きたい焼き

テーマ:


DSC_1399.JPG


大丸百貨店心斎橋に行ったらつい買ってしまうわ~


安いしね♪


カスタードが一番好き!


生地がデニッシュのたい焼きも出てたよ。


うちでは回転焼きやたい焼きで定番のあんこを食べません。

いつも白あんかカスタードです。

変わってる?(笑)


*サザエ うす焼きたい焼き*

http://www.sazae.co.jp/products/index.html

AD

御座候

テーマ:


     DSC_1157.JPG


ぜ~んぶ・・・・・白あん、です!


回転焼きは普通あんこですが、うちの家族はみんな

白あんが好き。


あんこよりあっさりしてると思う。


一人2個の配分( ´艸`)


昨日は休日出勤。

レセプト作業でした。


頭使って仕事すると甘いものが非常に欲しくなります。



すなじきんとき

テーマ:

またこれの季節が来ました~


京阪モール地下で、この時期から売り場に現れるお芋♪

見つけたらすぐ買います。。。


       DSC_1026.JPG


オーブントースターで少し焼いて、そのまま10分放置。


すると表面がカリカリになるの。


蜜に漬けてあるお芋なので大学芋よりコクのある甘さです。


あたしとパパはこれ好きなんですが

娘は「甘い!」と言います。

それぞれ好みですね(汗)


       DSC_1025.JPG


*栗尾商店*

http://www.kurio.jp/lineup/season/02.html

大黒屋のわらびもち

テーマ:

イオンモールで期間限定で売ってた。


黄金に輝いてるのが気になって気になって。。。


  

      DSC_0719.JPG     


手づくりで練り上げ、モチモチ。

1つの大きさが大きいの!


      DSC_0720.JPG


きなこを振りかける。

甘さ控えめで食べ応えあり。


わらび餅にも金色なんてあるのねぇ~


大黒屋

和久傳

テーマ:


      DSC_0638.JPG


和久傳の季節限定チョコレート。


柚香(ゆうか)。


この時期になるとつい買ってしまう。


      DSC_0639.JPG


柚子をチョココーティングしたものです。


オレンジやレモンじゃなく柚子っていうところが日本風。


口の中が柚子でいっぱいになります。


和久傳

亀屋陸奥 松風

テーマ:


     DSC_0596.JPG


またまた、京阪モールで期間限定で売ってた。

京阪モール好き♪


京都の西本願寺の向かえにお店があります。

(京都駅ビル内にも売ってる)


     DSC_0597.JPG


亀屋陸奥の松風が好きです。


けしの実とモチモチ感が好きなんです。


さすが、戦国時代の兵糧攻めのための食糧だわ~

腹持ちがすごくいい。


これ、見つけたらいつも買ってしまう。。。


亀屋陸奥



松竹堂 フルーツ餅

テーマ:

昨日、京阪モールで限定60個で売ってた!

久しぶりに食べました。


      DSC_0574.JPG


値段が上がってる?

でもおいしいから許す。


右上から さくらももいちご、メロン、いちご、

左上から パイン、みかん、ラフランス


      DSC_0576.JPG


みかんって初めてかも。


みずみずしくておいしい!


さくらももいちごは貴重ないちごのようで、娘がパクっと。

めっちゃおいしいらしいです。


日持ちは3日。



松竹堂 フルーツ餅