缶詰タイ料理

テーマ:


DSC_1707.JPG


いつもはグリーンカレー缶を買うんですが今回は冒険した。

DSC_1712.JPG


タイガパオ。


お店では食べたことあるんだけど

そのまんま、タイガパオの味!


バジルと香辛料がめっちゃ効いてます!

辛いです~


目玉焼きを乗せました。

これ、お店でも乗せてあるもんね~


辛さが卵でまろやかになるんです。


DSC_1714.JPG


イエローカレー。


これ、いつものグリーンカレーより辛いかも!

でもチキンがゴロゴロあります。


あたしはいつも2缶使うんですが、それでは少し多すぎる。

といっても1缶だと少ない。


もうちょっとサイズの変更考えてくれないかな~


2日連続タイの食堂で食べてる気分でした♪

お家で本格的に味わいたいときにこの缶づめいいですよ~





AD

トマトジャム

テーマ:

昨日買い物に行ったらトマトが安かった~


料理やサラダに丸ごと食べたり、よく使ってるんだけど

ジャム作りも夏はトマトの出番が多い我が家です。


DSC_1686.JPG


いつものジャム用銅鍋に。

DSC_1687.JPG


ビン1個分できあがり~


ほんとに甘いジャムなんだけど、トマトの味もするんです。


これにいつものヨーグルトに乗せて食べたら

めっちゃおいしい!!!

体に良いのを食べると元気が出る感じする~


AD

手作りキウイジャム

テーマ:

昨日はキウイジャムを作りました。


前日、買い物で見つけた黄色い果肉のキウイ。

ゴールデンキウイとはまた違うみたいです。

家族で食べて残った3つだけでジャム作り。

DSC_1643.JPG

DSC_1644.JPG


緑色のキウイよりやっぱり糖度が高い!

おいしい!

DSC_1645.JPG

DSC_1646.JPG

DSC_1647.JPG


レモンの代わりにライムを入れた。

酸味は同じだから出来上がりも変わりなかった。


うちは白い砂糖は使わないの。

体によくないって聞いてるので、それからはサトウキビのお砂糖。

だから少し茶色いんです。


でも、味には問題ないのでいいかな。

煮物とかにはコクが出ておいしいんですよ~


レシピより少なめの砂糖の量なので、保存があまり効きません。

なので4~5日で食べきるようにしています。

だからうちで作るジャムは少量です。







AD

スパムおにぎり

テーマ:

今日はお仕事お休みでした。

なのに雨。

買い物だけ済ませてあとはのんびり。。。


娘もお昼までは家にいたのでお昼ごはん作ってあげた。


超簡単お昼ごはん(笑)


スパム缶詰買ってきて、1センチ幅で切って

フライパンで焦げ目つけて

炒りたまごを作って


スパム缶の底へ順番に

ゴマ油を混ぜた白いご飯~炒りたまご~スパムの詰めて

上からギュっと型押し。


缶を逆さまにして落ちて来たらできあがり。

(ご飯や具材が油ついてるのでスルっと落ちてきますよ~)


DSC_1636.JPG


ふふふ・・・カフェランチ?(笑)

娘は喜んで食べてた。

自分もチャレンジしてみるってさ。


くるみの木で買ったお皿に乗せてみた。

うん!いい感じ。


DSC_1635.JPG


スパムおにぎりは、パパの田舎(徳之島)で初めて食べて

めっちゃおいしい!って思いました。

塩味が効いてるスパムがポイントなんです。

シナモンシュガー

テーマ:


DSC_1632.JPG


先日、ハウスファミリーハイキングに参加したとき

お土産にハウスの食品いろいろもらって、その中に

シナモンシュガーもあった。


これトーストに降って食べるのがいいと。

DSC_1631.JPG


バナナの上に振りかけて、ハチミツもかけて

トーストにはバター塗って


少し焼いてから食べました♪


カロリー高め。だけどそれがおいしいの!


バナナ・・・最近値段が高騰してるのね。

普段買わないからTV見てビックリしたけど。

イオンでは昨日バナナ安売りしてた♪







トマトジャム

テーマ:

早く仕事が終わった日にジャム作ります。

そうゆう日はスーパーに買い物も行くので気持ちに余裕が

出来るのかもね。


患者さんにトマトジャムの作り方を聞かれたのでそれを教えて

たら、自分もトマトにしようと思い立って。。。


      DSC_1293.JPG


      DSC_1294.JPG


いつもビン1個分。


今日もおいしくできました♪




りんごジャム作りました。

テーマ:

NHKの料理雑誌を買ったとき、通販ページに

ジャム用鍋が売ってたの。


ちょうどいい大きさで、娘のお弁当用にも使えそうだったので

購入。


     DSC_1269.JPG


銅製です。

    

     DSC_1272.JPG


りんご1個分で作る。

この前の長野旅行で買ったりんごです。


     DSC_1264.JPG


ビン1個分です。


形が残ってる方が好き。

5日ほどで食べきったら、また作る、をくりかえしてます。


手づくりジャムをやり出してから、市販のジャムを買わなくなった。

手間はかかるけど、好きな果物で出来るし、なんといっても

手作りはおいしい。




おべんとう

テーマ:


     1446514438495.jpg


これ・・・娘が作ったおべんとう。


先日、友達と奈良公園へ鹿とたわむれてくるわ~と出かけ

友達の分もお弁当を作って持ってった。


なんかあたしより上手に作ってる(汗)


奈良公園でお弁当食べて、鹿と遊んで

大仏さんや春日大社にも行き

公園でバトミントンして白熱だったとか。


ほぉ~


なんか楽しんでるやんかー。










たまごサンド

テーマ:

昨日は娘がお昼ごはん家で食べてから出かけるというので

それじゃ~たまごサンドしよっか~って。


      DSC_1175.JPG


厚焼きたまご。


      DSC_1178.JPG


ゆでたまご。


食べくらべです。


厚焼きたまごは食べ応えあり。

ゆでたまごはふわっと軽い感じ。


でも両方おいしい~と言ってくれました。


お昼からコレステロール高し(笑)