この家は、牛乳屋一家が家族6人で暮らす2世帯住宅(3階建て)です。


             1階 : 老夫婦世帯

             2階 : 若夫婦世帯

             3階 : 子供部屋    になっています。


  TREE HAND のメンバーに協力してもらい建てた 「 板倉の家  」 です。


  「木のおうち」に興味のある方は、 スライドショー をご覧下さい♪



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年06月03日(木)

人間の進化

テーマ:☆のびのび子供たち☆

先日、子供と人間の進化について話をしていて・・・


人間のずっとずっと昔は「猿」だったということを話したんだけど


このずっとずっと昔ってのが、なかなか理解できないらしい。




「お母さんのおばあちゃんのおばあちゃんくらい?」


「じゃあそのまたおばあちゃん??」




どうにも「おばあちゃん」から抜け出せない・・・(笑)



子供にとっての昔って、その程度なんでしょうね^^






いきなり猿から人に変わるんじゃないってことをわかってもらおうと思って



「じゃあ自分のお母さんが猿だったらどうする~?」と。





息子クンの答え。





「バナナあげる。」







まさかの返答でした。


母が猿でもたくましく育っておくれ。(笑)             (牛乳夫人)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年05月17日(月)

キャンプ裏話。

テーマ:☆のびのび子供たち☆

今回のキャンプには裏話が・・・




みんな寝静まった真夜中の出来事。


「誰だっ!!」



牛乳屋の声がして、


ビックリして起きるとなにやらビニール袋をあさる音が!!(((゜д゜;)))




次の瞬間


「牛乳夫人!行って来い!!!」



その声で反射的にテントの外へ飛び出した私。



タープ内に人影はなく逃げられたかっ?


「ん?」


「テントに炭がつけられてる?!」


「・・・」


「あっ、木の陰だった。」



なにしろ寝起きですから・・・

寝ぼけてますから・・・


こんな間違いもありますわよ。(笑)




その後タープ内を現場検証してみると、なんと!




カレールーが食われてる~~!!


そして菓子パンもない~~~!!!


( ̄□ ̄;)!!




人ではなく、タヌキかなんかだったわけですな。

まあ被害がこれくらいでよかったわよ。



そのあとまたふとんにもぐりこんだけど、

興奮してなかなか寝付けませんでした。


そして冷静な頭で振り返ってみると・・・




「ん?」


「あれっ?」


「ちょっとまてよ。」



牛乳屋、


このあたしに 

「行って来い!!」って言った??



タヌ吉だったからよかったものの、

何かよからぬ事を考えてる人だったら

どうするつもりだったのよ~!!


我が家の突撃隊長はあたしってこと???ヾ(。`Д´。)ノ




牛乳屋クン。

こういう時こそ、男として、夫として、父親として、


家族を守れるようになりたまえ。


修行じゃな。(笑)                (牛乳夫人)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年05月17日(月)

今年度初キャンプ☆

テーマ:☆のびのび子供たち☆

アウトドアが気持ちイイ季節!

キャンプシーズン到来っ!!


牛乳一家、今年度初キャンプに行ってきました。


行ったのは藤枝市の大久保キャンプ場。

お昼までサッカーがあり、午後から出発の我が家には

近場でちょうどいいところです^^




   牛乳屋さんの木のおうち


山の新緑が眩しいね~☆




   牛乳屋さんの木のおうち


午前中もサッカーしてたのに、またここでもサッカー(笑)




   牛乳屋さんの木のおうち


つり橋は走って渡ります にひひ




遊んで汗かいたので、近くの温泉「ゆらく」へ。


久しぶりの温泉で、ゆったりまったり~。



夜はまだ少し寒かったけど、カレー鍋であったまりました^^





   牛乳屋さんの木のおうち


翌日も晴れてさわやかな朝。


この日はキャンプ場の隣にあるグラススキー場へ。



   牛乳屋さんの木のおうち


ポッカールに挑戦!!


気持ちいい~~~!!!



   牛乳屋さんの木のおうち


いくよ~~!!




   牛乳屋さんの木のおうち


おっとっと!




   牛乳屋さんの木のおうち


すべったら当然登ります。 

登りは・・・キツイっす。(ノДT)




   牛乳屋さんの木のおうち


そりもあるよ~^^


そりの裏に石鹸水をぬってすべります。

これも気持ちいい~!!




お天気にも恵まれ、久しぶりのキャンプを満喫しました。


今年は何回行けるかな?にひひ    (牛乳夫人)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年05月08日(土)

いいことの連鎖

テーマ:ブログ(日常のこと)

先日のムスメとの会話。


どんな展開だったのか忘れちゃいましたが、

「いい子」という言葉がでてきて


「ところで、あなたはいい子かしら??」


なんてふざけて聞いてみたら

曇りの無い目でキッパリと・・・


「いい子ですけど!」  にひひ


「あっ!そうか~!

 お母さんはおばあちゃんにいい子に育ててもらったでしょ。

 だからいいお母さんになって、今あたしがいい子に育ってるんだ!」



「ほお~~~。」 


母さんビックリしました。





報道で、児童虐待などの悲しいニュースが流れると

実はその親も、子供の頃虐待を受けていた・・・


という事実が見えてくることもあるようです。


・・悲しい負の連鎖。




ムスメが言ったことはそれとは反対の

いいことの連鎖。





そうだね~。

おじいちゃんやおばあちゃん、

そのまた上のおじいちゃんやおばあちゃんが

子供たちを大切に育ててくれたからこそ、

今の私たちがあるんだね~。。


おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖さまに感謝です。




「あたしもいいお母さんになって、子供をいい子に育ててあげる~^^」


そんなムスメの言葉にうれしくなりました。



子供に「いいお母さん」と思ってもらえるのは

なんと幸せなことかしら・°・(ノД`)・°・


母さん、もっとがんばりますわ 音譜




ムスメのお母さんっぷりを想像しつつ、

その頃あたしは何歳なんじゃ??と計算してみたりして・・(笑)

家族の将来を勝手に妄想して楽しんじゃいました^^




この先もずっと・・

いいことが続いていきますように・・・クローバー      (牛乳夫人)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月26日(月)

家庭訪問ならぬ・・・

テーマ:ブログ(日常のこと)

今日は家庭訪問がありました。


姉弟なので時間をずらして2人の担任の先生がいらしたのですが


お2人ともまず第一声が


「いいお宅ですね~!」


「ひゃ~!素敵~!」


「いい香りがしますね~!」



そのうちムスメの担任の先生は



「建てて何年になるんですか?」


「こんな照明見たことないです~」


「今度は3階も見てみたいです~」





家庭訪問ならぬ・・・



建物探訪??(笑)




いやいや、ちゃんと子供のことも話しましたって。 にひひ     (牛乳夫人)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年04月10日(土)

入学しました!

テーマ:☆のびのび子供たち☆

ウチの息子クンも小学生になりました~!


ピッカピッカの1年生です!




   牛乳屋さんの木のおうち-入学式


真新しいランドセルが眩しいねっ!



入学式の次の日からはお姉ちゃんとお友達と登校。


お姉ちゃんがいるからずいぶん心強いようで・・・


本人も親もお姉ちゃんを頼りにしてます(笑)




   牛乳屋さんの木のおうち-登校


この緊張感のなさっ(笑)


さすが2人目っ!な~んも考えてませんっ!


まあなんとかなるでしょうにひひ




入学おめでとう~!


これからの6年間、元気に楽しく過ごせるといいね^^    (牛乳夫人)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年03月17日(水)

卒園式

テーマ:ブログ(日常のこと)

昨日はウチの息子クンの幼稚園の卒園式でした。


ついこの間、年長になったと思ったら、もう卒園。。


本当に月日の経つのは早いものです。




年長になって鼓笛ではシンバル担当。


軽く屈伸しながらリズムをとる姿がとってもかわいかった♪



運動会のリレーでアンカーを走ったり、


代表で「おともだちのことば」を言ったり、大活躍する姿に


母さんはビックリしました!!



生活発表会は「ピノキオ」で、おじいさん役。


大きなメガネがよく似合ったよ^^



そして、マラソン大会では見事2位!!


これまた母さんビックリでした。




1年を振り返っただけでもいろんな思いがあふれ出てきます。



そして幼稚園生活3年を振り返ると・・・



もっともっともっともっと色んなことが思い出されて、


自然と涙がでてきちゃいます。




心も体もホントに大きくなったね。。。




   牛乳屋さんの木のおうち


卒園、おめでとう!!!


未来に向かってはばたけ~!!!        (牛乳夫人)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月01日(月)

月日の経つのは・・・

テーマ:ブログ(日常のこと)

早いものですね~。


今日は牛乳夫婦の結婚記念日。


12年目に突入でございます。




どおりで白髪も出るわけだ。


子供も手がかからなくなってきたわけだ。


あたしも強くなるわけだ。




これからも末永くよろしく頼むよ。 牛乳屋クン。


上から目線にもなるわけだ。(笑)               (牛乳夫人)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月24日(日)

雪だ~!

テーマ:☆のびのび子供たち☆

先日、息子クンの幼稚園の遠足で、ぐりんぱに行って来ました。


「雪見遠足」って、静岡ならではのものなのでしょうか・・・?


普段めったに雪を見ることの無い静岡キッズは、


そりゃもうテンション上がります(笑)



   牛乳屋さんの木のおうち-雪見遠足


行くよ~~!!




   牛乳屋さんの木のおうち-sori


ひゃ~~~!!!!!




何度も何度も何度も何度も・・・


ひたすらすべってました^^




ついでに母さんも、


ちょいちょいすべってました(*^.^*)



やっぱり雪を見るとテンションあがっちゃうんだよね~(笑)


あ~! 楽しかった!!


幼稚園の遠足だっていうのに

「あたしも行っていい??」

と、しつこく聞いてきたムスメも連れて


今度は家族で来れたらいいね♪          (牛乳夫人)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年01月07日(木)

すでに年明け。

テーマ:ブログ(日常のこと)

気がつけば・・・


年を越えていました・・(ノДT)




今年ものんびりだらだらとお正月を過ごし、

明日からやっとムスメの小学校も給食がはじまり、

息子の幼稚園も通常保育になります。


このブログもぼちぼち始めようかな~と。



今年もこんなゆるゆるではありますが、

どうぞよろしくお願いします。           (牛乳夫人)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。