そして日常を取り戻しつつある。

昨日。
朝起きて、時計を見てびっくり。寝坊した。

ずっと早寝早起き一駅歩きをしていたせいか、やはり疲れてしまったか。いや、直接の原因は「風呂で2時間寝ちゃって、気が付いたら26:30だった」ってのが響いてたんだと思いますけど(笑)。まあ、風呂で寝ちゃったのもそういう疲れがたまっていたからだと思うのですが。

起きたのは家を出る予定時間の10分前。慌てて準備して、それでもTwitterで情報は収集して。そしたらどうも南武線は100%運行をしているらしい。
お?と思って窓の外、駅の入り口を見てみたら、確かに行列は無い。これは・・・・・。
家を出て駅に行ってみると、改札は地震前の状態とほぼ変わらず。なんなく改札を通ってホームに上がっても混雑は無い。来た電車にすんなり乗って通勤開始。
横須賀線も100%運行していて、武蔵小杉で混雑も見慣れた程度。

ということで、神奈川はほぼ地震前の日常を取り戻しつつあります。相変わらずトイレットペーパーもティッシュペーパーも品薄みたいだけど。それも時間が解決してくれるでしょう。

しかし被災地ではまだまだライフラインが止まっていたり、避難生活を強いられている方々がたくさんいらっしゃいます。川崎市でも「とどろきアリーナ」で福島から100人くらいの方を受け入れているようです。

日本全体が、早く本当に「日常」を取り戻せるよう願ってやみません。
AD