引き分け

2017 明治安田生命J1リーグ 第20節
川崎 1-1 FC東京


【得点者】
[川崎]

89分 谷口 彰悟

 

[FC東京]

49分 中島 翔哉

 

【川崎フロンターレ】2017年8月5日 川崎1点目(谷口彰悟)

 

-----

 

昨日の試合はうちのブラジル人選手たちの悪い癖がたくさん出てしまった勿体ない試合だったな、という感想です。

 

失点の場面。エウシーニョがセットプレーの前残りの形になってしまい。すぐに持ち場に戻れば良かったんだけど、ボールを追い掛けて行って、戻ろうとしてピッチ中央付近にいた時に目の前選手にボールが入ったのでプレッシャー。ということは右サイドがガラ空き。そこを狙われてしまい、クロスから失点。

 

目の前にボールが来たからプレッシャーを掛けに行くのも分かるしそこで奪えたら大チャンスになるから行きたくなる気持ちは理解するけど、それでもそこまでリスクを負う場面だったかと聞かれると「うーん」って感じ。結果的に失点してしまったから猶更。

 

あとはネットの球離れの悪さとパスミスの多さ。同点に追い付いた後のイケイケの場面でも、特に試合終了間際のシーンでもテンポ良く捌いていればもっと攻め込むことは出来たかもしれないけど、すこし長い時間持ってしまったために余計に出しどころが無くなってしまいました。ミドルシュートを打つ積極性も良いんだけどすべて枠外。もうちょっと落ち着けって思ってました。

 

あとは中村さんが攻守に不調でしたね。

 

まあ、そんな素人の感想は監督・コーチたちはとっくに気が付いているだろうし、今週は水曜日にアウェイで新潟戦、そして日曜日にホームで鹿島戦と短い間隔で試合が続くので、うまく選手を入れ替えながら反省を活かしてくれるものと期待しています。

 

-----

 

それにしてもこんなに高温多湿な時期にサプライヤーのプロモーションとはいえ真っ黒のユニフォームを着て試合とか、選手たちも大変だ。

 

-----

 

水曜日の新潟戦は、さすがに行かれません。ちょうどそのころに台風が接近するような予報もありますので、選手、スタッフの皆さん、そして現地に行かれる皆様におかれましてはどうぞお気を付けて。

AD