香港香港 怎么那么香

嗚呼…

香港、行きたかったよ香港。

 

明日の先発メンバーは総とっかえに近いらしい。いわゆるターンオーバー。Jリーグとの両睨みをするならそういう試合も必要。彼らの活躍がチームとしての底上げにつながるので大いに期待。

 

【今日の試合】

2017AFCチャンピオンズリーグ 予選グループG 第2節

イースタンSC(香港) 対 川崎フロンターレ(日本)

会場 旺角大球場(香港)

キックオフ 2017年3月1日(水) 21:00(日本時間)

 

-----

 

香港と言えば、私にとってはまずこの人。艾敬と書いてアイジンと読みます。中国・瀋陽生まれの女性歌手。1992年に香港返還を心待ちにする気持ちを歌った「我的1997」がヒット。今エントリの表題「香港香港 怎么那么香」は、この歌の歌詞から拝借。

「1997年よ早く来て!ヤオハンってどんな服を売ってるの?」

静岡を中心に展開していたあのヤオハンのことです。

 

月日は経ち北京オリンピックを目前に控えて「2007年も過ぎた、一緒に2008年(のオリンピック)を迎えましょ!」と歌っておられます。実際、香港では北京オリンピックの馬術競技が行われました。

 

そしてもう一人。周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ/チョウ ワイマン)。1967年生まれってことはもう49歳なのかよヴィヴィアン。

 

香港版美少女戦士セーラームーン(初代)のオリジナル主題歌をカレン・トン、リンダ・ウォンと3人で歌っていました。

YouTubeで「美少女戦士」を検索したら見つけたんだけど…え、なにこれすごい。

 

一度でいいから香港でヴィヴィアンのコンサートを見たいと思ってます。広東語はさっぱり分からないけど。

 

って、これ何のエントリだっけ。

AD