2017年シーズン開幕

あの天皇杯決勝から52日が経ちました。

 

例年より短いオフでした。前シーズンの疲れを癒す間も無く、今日から新しいシーズンがACLの予選G組第1節から始まります。

 

どんなシーズンでも最初のゴール、一つ目の勝利を見るまではなんとなく不安が先行します。ましてや今年は新監督に替わってACLからスタートです。試合数だけを見たら、前半戦はルヴァン杯に出るのと変わりません。しかし移動の大変さだったり(それでも今年は直行便があるところばかりで恵まれているかも)プレッシャーだったりは比較になりません。

 

昨年は本当にすべてが上手く回りました。最後の方は失速気味になってしまいましたが、それでも全ての大会を通して10試合しか負けていない、リーグ戦に限ったら22勝6分6敗という成績は素晴らしいものでした。それだけに、その想い出を追い掛けすぎるとちょっと危険だなと思っています。

 

まずは地に足を付けて、一つずつ。

 

【本日の試合】

AFCチャンピオンズリーグ 予選グループG 第1節

川崎フロンターレ(日本) 対 水原三星ブルーウィングス(韓国)

会場 等々力陸上競技場(川崎市)

キックオフ 19:00

AD