昨日の京都戦の興奮も冷め遣らぬ等々力競技場周辺において、「Jリーガーズ・ウィーク2006」が開催さいれました。
Jリーガーズ・ウィーク
川崎フロンターレにおけるJリーガーズ・ウィーク開催要項はこちら

朝11時に等々力競技場前に集合。スポーツ報知のこの記事によると、ケンゴ、マギヌン、ジュニーニョは風邪というか、たぶんインフルエンザの予防接種の影響だと思われる体調不良・・・大丈夫なんだろうか?と思っていたら、皆さん(表面上は)元気に登場。外国籍選手も日本代表選手も、みんな普通に参加です。どうも川崎は、こういう社会福祉活動やファンサービスについても契約書に盛り込まれているらしいです。

伊藤宏樹選手会長の挨拶で始まり、3班に分かれて周辺の清掃。私は中村憲剛副会長率いるBグループでした。清掃開始後、いきなり自転車の車輪だけが発見されたのには笑った・・・(笑)。

清掃は1時間ほどで終了。締めは中村憲剛副会長の挨拶。拡声器を持って「みなさんお疲れ様でした」。
ここで宏樹が拡声器を奪って一言。

「やっと日本代表に入れました」

笑いとともに、大きな拍手が。苦笑いするケンゴ。そして改めて挨拶。
「残り5試合、全力で戦いますので、応援をよろしくお願いいたします。」

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

この後、多くの人たちが等々力競技場に移動。サテライト(大宮戦)とJユースサハラカップ(山形戦)の試合が予定されていたのです。てことで、私も移動。

時間はちょうどお昼時。お腹も空いていたので、売店で買い物をしていたら、カレー屋の列に箕輪と吉原が普通に並んでる・・・(笑)。前にいた大宮サポの人が吉原を見て「昨日の試合にも出てましたよね。Jリーガーの中で一番囲碁が上手い人ですね」と言っていましたが、、、、囲碁は奥さんがそうなだけであって、本人はどうか知りませんって(笑)
 #吉原の奥さんは「ヒカルの碁」を監修した梅沢由香里四段
ちなみに「(ついこの前まで正GKだった)相澤はどうしたんですか?」ってのも聞かれたんですけど、普通に守備がアレだったから替えられたわけで(^-^;)

そんな相澤もメンバーに入ってたサテライトは13時キックオフ。川崎も大宮もトップチームメンバーが多数顔を揃えた豪華な対戦。たぶん、来週の天皇杯に向けての調整の意味合いもあったと思われ。大宮に一発レッドで退場者が出たこともあって、川崎が4-0で勝利。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

引き続き15時半からユースの試合。ユースは初めて見たけれどすごい面白かった。見事なループシュートあり、CKからのダイレクトシュートあり、股抜きからスルーパス→ゴールあり。川崎U-18の連中、何気に巧いぞ・・・何人かトップチームに昇格しないかな。

ちなみに相手は山形ユース。サポーターは来ないだろうなぁ、と思っていたら。
山形サポ
いたよ、4人。レプリカ着てたのは2人。いやホント、頭が下がります。

ちなみにユースも4-1で勝利。2日で3勝。いやはや満足。


帰り、競技場に山形ナンバーのマイクロバスが止まっていました。どうやら父兄?を乗せていた模様。川崎から山形まで車移動・・・お疲れ様です。ユースの選手たちもマイクロバス移動だったらしい。腰を悪くしないように、お気をつけて・・・・・。