2016遠征計画とテレビ中継予定

先日、武蔵小杉にある「夢番地」につけ麺を食べに行った時の事。マスターと開幕戦の広島遠征の話をして、流れで「アウェイはほとんど行ってるんですか?」ということを聞かれました。即答で

「いや、そんなことは無いですよ!」(笑いながらキッパリ)

と答えたのですが、自分で不安になったので今年の今のところの予定(あくまでも予定と言うか思い)をサラッとおさらいしてみたところ。

先日発表になったJリーグの日程を基に、とりあえず「アウェイ遠征行く/行かない」だけ
1st第1節広島行く
1st第4節甲府行く
1st第7節F東京行く
1st第9節G大阪行く
1st第11節行く
1st第13節新潟行くかも
1st第15節横浜FM行く
1st第16節福岡行く
2nd第1節仙台陸前高田ツアー次第
2nd第2節名古屋仙台次第
2nd第4節磐田行く
2nd第6節湘南行く
2nd第8節鳥栖お盆とか何
2nd第9節浦和平日開催に移動になったら無理かも
2nd第12節大宮熊谷送りは車で行く
2nd第14節神戸未定
2nd第16節鹿島行く

ごめんマスター。ほとんど行くつもりだわ(笑)

確実に行かない(予定)となってるのは鳥栖だけ。仙台はアウェイツアー(陸前高田のフレンドリーマッチ込み)の値段しだい。陸前高田には行きたいんですけどね。なにしろここは週末がアウェイ三連荘なので控えるところは控えないと先立つものが…。
ただ関東にクラブが密集しているからこれだけ行くことが可能なんですよね。対戦相手17クラブ中7クラブが関東。鹿島以外は在来線で片道2時間以内。今年は大宮戦が熊谷なのでまたちょっと状況が違いますが、それでも行けない距離じゃない。本当にありがたいことです。


ついでに今年の試合中継予定(スカパー!以外、地上波/BSの全国で見られるもの)はどうなってるのかなと思ってJリーグのサイトで調べたところ。発表になってるのは試合時間が確定しているところのみでしたがこんな感じでした。(あくまでも予定なので変更になる可能性はあると思います)
1st第1節広島-川崎14:00NHK総合
1st第2節川崎-湘南15:00BS-TBS
1st第3節川崎-名古屋19:00NHK-BS1
1st第7節FC東京-川崎15:00BS-TBS
1st第10節川崎-仙台14:00BS-TBS
1st第13節新潟-川崎19:00NHK-BS1
1st第14節川崎-磐田19:00NHK-BS1

なんか多い。14試合中7試合って半分じゃん。どんだけ川崎好きなん。しかも去年は川崎に限らずあんまり(ほとんど?)無かったBS-TBSが復活してる。チャンピオンシップ中継担当局にしては放送が少ないなーって去年は思っていたのですがね。

AD