宴終了

テーマ:
ラグビーボール


そもそもなんでこんな形のボールなのか。諸説様々あります。一番有力な説は、ラグビーと言う競技が生まれたころ、肉屋のオヤジが自分の店で余っていた豚の膀胱に空気を入れてボールとして提供したの始まりと言われています。

私がやっていた頃に一番出回っていたボールは牛革で出来てました。空気を入れっぱなしだと丸くなっちゃうから練習が始まる前に空気を入れて、練習が終わったら空気を抜いて。クリームや、時には唾を付けて磨くんです。
牛革だから水を吸うと重くなりますし、滑ります。雨や雪の日は重くなったボールの扱いに大変苦労しました。

今みたいな合成樹脂のボールもなくはなかったけど、まだあまり普及していませんでした。勝手に「牛革の方が良い。ステータスがある」って思い込んでいました。合成樹脂の方が手入れは断然楽だし、今のボールは表面に滑り止めが施してあるので試合でも牛革のころに比べたらとても扱い易くなってるはずです。

-----

ラグビーワールドカップはニュージーランドがオーストラリアを抑えて史上初の2連覇、3度目の優勝を飾りました。これで各国の優勝回数は

3回 ニュージーランド
2回 オーストラリア、南アフリカ
1回 イングランド

と、南半球が圧倒的な力を示しています。

その南半球のスーパーリーグに、来年から日本がチームを送り込みます。2019年日本大会に向けて今回の大会で得た経験の上積みと、足らなかった力の底上げのために。

-----

でもその前に、再来週からトップリーグが始まります。
今の日本代表選手たちもそうですが、2019年にはグラウンドに立っているかもしれない新鋭の活躍も期待したいところです。

また、今回のワールドカップに於いて他国代表として出場していた選手たちのうち何人かが新たに日本にやってくるようです。ただ、つい昨日までワールドカップの場で戦っていた選手たちも含まれています。Jリーグでフォルランがワールドカップから帰って来た後は体力面・精神面の疲れから良いパフォーマンを見せられなかった例を引くまでもなく、やはりこういう大会の直後はパフォーマンスが落ちてしまうものです。

彼らがグラウンドに出て来るのはもう少し後になるかと思いますが、ガッカリしないでください。

-----

なんか、エコパでの試合チケットが完売したみたいです。あのエコパだよ。五郎丸効果とは言え、マジかよって感じ。

4年後の日本大会では日本代表の試合と決勝戦を観に行きたいけど…チケット取れるんかな。
AD