広島風お好み焼き麺増量

テーマ:
ようやく手に入りました。ゆっくり読みます。
Number増刊号


-----

日本代表の活躍でラグビーにいろいろなスポットの当たり方がしています。その中でも注目していたのが食事。1日に6食とか、ご飯は炊飯器のままとか、肉は塊のまま1kg近い量を食べるとか。

まあ、あれだけボディコンタクトの激しいスポーツなので相当なカロリーを消費するし、筋肉を付けないといけないからたくさん食べます。

私も食べてました。たぶん。自分ではあんまり体が大きいって思ったことは無いんだけど、周りからはデカいと言われているのでたぶん大きいのでしょう。食べた分だけ大きくなったってことでしょうか。

食べる量もさることながら、あの頃はとにかく牛乳を飲んでました。だいたい1日に1~2リットル。現在の研究結果では「そんなに飲んでもカルシウムを摂取できる量はわずか」だし「寝る間際に飲むのが効果的」ってことらしいのですが、何も考えずに朝から晩まで飲んでました。白飯に牛乳。蕎麦・うどんに牛乳。ラーメンに牛乳。

アホみたいに飲んでいた反動か、今は全く飲みません。

あと、この話はいろんなところでしてるので2回目3回目の方もいらっしゃるとは思いますが。
もう今から20年近く前のある日の夜、都内某所の広島風お好み焼き屋でご飯を食べていた時の話。広島風お好み焼きって中に焼きそばが入ります。そのお店は中の焼きそばの量を無料で増やせるところでした。それが嬉しくて私も大抵1.5玉に増やしていました。

そこに私の母校(国学院久我山高校)のラグビー部員がやって来まして。高校生はお金が無いから、こういうサービスが嬉しいんだろうなって思ってたらまさにビンゴ。ただ…

「麺7.5玉」

って言われた時はさすがにたまげました。焼きそば7.5玉ってすんごい量ですよ。店員さんは屋台の焼きそば屋のごとく必死に焼きそばを作ってるし、出来上がったものは広島風お好み焼きとは言い難い焼きそばタワーになってるし。

てか、7.5玉まで行ったら8玉も大差ないんじゃないですかね。あれは高校生なりの謙虚さだったのだろうか。

-----

ワールドカップはまだ続いていますが、報道が落ち着いて来てしまった感のある今日この頃。明日、明後日は準決勝「南アフリカvsニュージーランド」「オーストラリアvsアルゼンチン」が行われます。決勝はニュージーランドとオーストラリアかなー。南アフリカに頑張ってもらいたいけど。オーストラリアも準々決勝の出来(特にキックが)だと危ないかもしれないけど、トライを取る力はアルゼンチンよりは上だと思うので。

是非、日本が今後挑んで行く相手の強さを見てください。そして、トップリーグ、大学リーグ、高校生大会にも注目をしていただけると幸いです。
花園の高校ラグビーなんて、1,000円で頑張れば5試合も観られるからお得ですよー。
AD