今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)
【サルバチア】

サルバチアは必須栄養素の オメガ3脂肪酸(αリノレン酸) をはじめ、
食物繊維、タンパク質、ビタミン、 抗酸化物質、 さらにミネラルなど栄養がたっぷり♪
理想的な食材として医学界も注目し、奇跡の食品 (Miracle foods) と言われているそうです。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

乾燥時はケシの実みたいなプチプチとした食感なんだけど、
お水に入れると種の周りがゼリー状に膨らんでプルプルになります。
たくさん水分を含んで14倍に膨らむんだそう。
プチプチorプルプルの2通りの食感を楽しめる食材のようです。

栄養価も高く、低カロリー・・・なんと言ってもオメガ3脂肪酸が摂れるのが目玉!!
14倍に膨らむので満腹感を得られるし、
味も香りもほぼなくどんな食材にも合から、カサ増しにもピッタリの食材です。

サルバチアを使うにあたって1つ悩んだ事が・・・水切りが上手く出来ない・・・。
水に浸けてふやかした後に余分な水を取ろうとザルに打ち上げたら
全然と言っていいくらい水が切れないの・・・保水力がハンパない。
でも料理に使うには水分が多すぎて後々に水っぽくなりそう。
・・・なので個人的な見解ですが、
ゼリー状で使いたい時は乾燥したまま食材にINしたほうが良さそうです。

って事で、↓のタプナードにも乾燥した状態のサルバチアをINしました。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)
【サルバチア入りタプナード】

<材 料>
★オリーブの実    15個(50g)
★アンチョビ       8枚(25g)
★玉ネギ       1/4個(50g)
★オリーブオイル      大さじ2
★オリーブの汁       大さじ2
◎サルバチア(乾燥)    大さじ2
◎おろしにんにく(チューブ)  3cm
◎塩コショウ           適量
◎月桂樹         大きめ1枚

<作り方>
1、★の材料をフープロに入れ、20秒ほど撹拌する。

2、1をボールなどに写し、◎の材料を混ぜ合わせて30分置いたら出来上がり。
クラッカーやフランスパンなどにトッピングして召し上がれ♪

※具がゴロッとしたのがお好みの場合はオリーブ・玉ネギ・アンチョビは包丁でみじん切りにし、
フープロを使わずにボールで混ぜ混ぜして作ってください。
月桂樹は少し揉んでから入れると香りがたちます。

いつもは入れないのですが、サルバチア用にオリーブの缶に入ってた汁を入れました。
サルバチアが水分を吸って丁度良い感じのペーストになりました。

今日もモニっちゃいましたぁ。(uωu&#59;A)

家にレッドオリーブしかなかったのでちょっと色味がイマイチですがw、味は美味しいです♪
サルバチアが膨らんでカサも増えるのでいつもよりたっぷりクラッカーにのせて楽しめましたよ。( ´艸`)
ワインが飲みたくなる1品です。