{A5D138A7-2F29-48F0-B90F-DBBC2B96FFD4}


この前の三連休最後の日に足を運んだのは、モンベルクラブ・フレンドフェア2017春。



昨年末の屋久島旅行をきっかけに入会したモンベルクラブ。



モンベルのお店では、自分のフリースを買っただけで、入会のメリットはまだあまり感じていないけれど、モンベルクラブには、またトレッキングに行きたいという息子たちを連れて行きたくなるプログラムがいろいろ用意されているのが魅力的。



このフレンドフェアも、最近インドア派の長男から、行ってみたいのリクエスト。



目指すは、カヌー体験。



{7ACEFA5D-96BA-4DA1-83AF-38775047AD08}


一周一人500円のチケットを求めて長蛇の列。


{89F4CBC4-242A-436E-8655-A8AED484CF64}


この大量の水はどこから? と若いスタッフさんに尋ねると、横浜市で用意してくれたポンプ車によるものなのだとか。


来年あたり、もっと規模が大きくなるかもしれないので期待してくださいねと爽やかな笑顔で見送られる。


{C2AE7889-936A-424B-8378-0BAE10C797E4}


長男はこのカヌー体験は屋外だと思い込んでいて、最初は拍子抜けしていたけれど、やはりやってみれば面白かったようで、今度は自然の中でカヌーに乗りたいと瞳がキラキラ。


そういう意味で、室内でのカヌー体験は、もっとも有効なアウトドアで活動したくなる動機付けになるのではないかと思ったり(^^)。


目的を達成したら、あまり他のことには目移りしない長男は、そのまま休憩所で読書。


次男は周りに興味津々。


そんな中、屋久島を紹介するブースで、昨年末お世話になったガイドの松本さんを発見!


「松本さ〜ん!!!」
読書中の長男も呼び寄せ、感動の再会。
大喜びの息子たち。
よみがえる屋久島の自然。


松本さんに別れを告げ、次男が次はあれをしたい!と、指をさした先には、クライミング体験。


{9A774551-D80D-4187-B6B6-D24E2700E6F4}


高いところは怖いのではないか? という親の心配をよそに、ぐいぐい登る。


{10F3BAEB-97A4-4BA1-B8B5-30A6DB8530C8}


あっという間にてっぺんへ。


{50D0324B-A61C-4521-B7A3-D8552EB7305B}


子どもの満足げな顔は、親にとって最高のごちそうだなあと思いながら、最後は足湯。


{F7A96239-638E-4D5D-A4E5-BA6BED59F5D1}


子どもが巣立つ前に、あとどれくらい一緒にお出かけできるだろう……。





今週末は、いよいよ次男の卒園式。





AD