みずたまり

ブログの説明を入力します。


テーマ:
初めての出産&育児で、とにかく何が必要で何が必要じゃないのか解らなかったので、ネットなんかを調べて色々用意しました。
今日は混合(っていうかほぼミルク)で、現在生後3ヶ月のチビちゃんを今日まで育ててあたしが必要だと思ったもの(赤字)と特にいらなかったもの(青字)をまとめてみようかと。


予定日が12月だったので妊娠中は夏から秋頃がお腹大きかったんですが、
腹帯というか腹巻は役に立ちました~。お腹大きいから出ちゃうんですよね、腹が。それを重ね着しているかのように隠してくれたのが腹巻。しまむらで薄手の黒の腹巻買ったんですがよく伸びて重宝しました。

出産後も授乳の度に冬場お腹出さなきゃならなくて、腹巻、ホント必要だった。今現在も添い乳とかするので寒い日は重宝してます。

たくさん用意して失敗したなと思ったのは産褥ショーツ。二枚もありゃ十分です。産院でも用意してくれましたが、肌触りが良く無くて自分で用意したやつの方が使い心地良かったです。ちなみにイオンのです。

産まれる前に母乳ビュービュー出るかどうかも解らないのに買って後悔したのは母乳パッド搾乳器。わたくし混合なので母乳染みでるほどで困る!!ってことが滅多にない。ていうかほぼ引きこもりだから服にしみても洗えばいいやって感じ。
あと授乳用ブラも必要じゃない。しまむらのカップ入りキャミソールでいい。
服関係で言うなら前開きのパジャマじゃないとおっぱいあげづらいなと思って買いましたけどスウェットでもなんでも前述の腹巻があれば余裕なのでボタン外す手間がかかる分面倒でした。
そしてほぼミルクなので外ではミルクあげるため授乳ケープも必要なかったです。買ってないですけど。作ろうと思ってました。

赤ちゃんの肌着は短肌着と長肌着、コンビ肌着と揃えましたが長肌着いらない。コンビ肌着と短肌着だけでいい。赤ん坊は吐くし漏らすだろうと踏んで多めに用意したけど各4で余裕でした。うちの子が吐かない子だったので洗濯すれば回りました。なんなら今2着をローテーションしてますわ。
あと、冬だからって買ったモコモコのロンパース。外に滅多にでないので室内で着せるには暑すぎる。1度も手を通してないのが2着もあります…

哺乳瓶は3本でちょうど良かったなと。新生児期1日7~8回のミルクなので洗って消毒したり、お出かけのことを考えるとこれがベストかなと。で、その消毒なんですが、電子レンジ消毒をおすすめします。まじで。
1日7~8回だった授乳も3ヶ月になった今、うちの子夜ガッツリ寝てくれるので1日4回に減りました。哺乳瓶3本持ってるけど1本は消毒して完全に乾燥させてお出かけ用に入れっぱなしなので、家では2本でまわしてるんですね。1日2回消毒すりゃいい訳ですよね。薬液消毒は24時間したら捨てなきゃならないので、多分こっちの方が楽。
調乳するのに70℃で保温できるマイコンポットは必需品だと思います。それ以上の熱湯だとビタミンが壊されるとかなんとか。湯冷まし用に無印良品でタンブラー(保温機能がないやつ)買って使ってますが、これはなんでもいいかな。

あとこれよく聞きますけどベビーベッド及びベビー布団。ベビー布団は弟夫婦からお下がり頂きました。まぁベビーベッドははなから買わなかったんですが…特にうちのおちびさんは甘えたでくっ付いてないと寝てくれないので布団も必要なかったです。
生後1ヶ月くらいまでは抱っこしてないと寝なかったので(夜中地獄)、ビーズクッションの大きいヤツにもたれてうたた寝してました。
1ヶ月過ぎ〜1ヶ月半まではベビー布団で頭撫でてれば寝てくれたんですがいつの間にかあたしの布団で腕枕&添い乳じゃないと寝なくなりました(  ;∀;)

今現在重宝しているのは抱っこ紐。2つ持ってて一つは抱っこ用(友人からお下がり)一つはおんぶ用にしています。あとバウンサーハイローチェア。バウンサーはカトージのニューヨークベビーとかいうやつを、これも弟夫婦から。ハイローチェアはアップリカのやつ。
バウンサーは1人で揺らして遊んだりするようになり、ちょっと目を離していられる。
ハイローチェアは台所とか脱衣所に寝かせたまま(機嫌よく起きてる時限定だけど)移動したりご飯の時にテーブルと同じくらいまで目線が上がるのであやしながら居られます。今後はテーブルつけて椅子としてつかうかと思われます。


その他必要だったのは加湿器。日中過ごすリビングと寝室の2台
あと買って使ってるのはベビーローション(アトピタ)、赤ちゃん用綿棒、赤ちゃん用ヘアブラシ、ママ鼻水トッテ、100均で売ってるビニール袋ですかね。髪の毛みっしり生えてたのでブラシは焦って買ったなぁ。まぁ最近面倒でタオルでわしゃわしゃして終わりだけど。
ビニール袋はおむつ捨てたりするのに必須。お出かけの時とかも使うし!

買ったけどイマイチ使ってないのはオムツ替えシート(防水)、赤ちゃん用の耳で計る体温計、おむつ専用のゴミ箱
オムツ替えシートなんてね、防水だと脱水とかできなくて困る!ペット用のおしっこシートでいいんじゃないかと思う。ていうかバスタオルで今のところいいんですけどね。
あと耳で計るやつは慣れるまで難しい!!大人用のを使う方が手っ取り早い。
おむつ専用のゴミ箱も、臭くなると嫌だからって買いましたけどね、まだ今のところミルクしか飲んでないのでそこまで臭くないので使ってません。しかもウチのマンションゴミ出し24時間いつでもオーケーなんでね…

あと赤ちゃん用の洗濯洗剤や食器洗いは人によると思います。あたしは大人のでも気にしません。ただ柔軟剤は匂いがきついのが多いのでサラサとかベビーソフター使ってます。

爪切りは未だにあたしのまゆ切りバサミ使ってます(笑)百均に売ってるけどまゆ切りバサミも先端が丸くなってるやつだからこの先も必要ないかと。

今後何が必要になるのかわからないですがこんな感じかなぁ…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
してきましたよ。まもなく3ヶ月になるっていう直前に(笑)

今もう3ヶ月になったんですけどね。



さすがプロって感じでした。思ってたより機嫌よくカメラ目線とかしてたし



もう次は間髪入れずにお食い初め…大変だわ。

3ヶ月になり、約61㌢7㌔とすくすくムチムチに育っております。

しかも!新生児期のツケを返してやんぜとばかりに、夜8時のミルクの後、10時半過ぎに寝たら朝8時までノンストップで寝てくれます。
まぁ添い乳してたり添い寝してないとだからあたしが身体痛くて目覚めるんだけどミルクしなきゃいけないのに比べたら格段に楽。
抱っこ癖というかママっ子というか…とにかく基本くっついてないと嫌みたいだけど。御機嫌にテレビ見て1人でいることも増えたけどまだ長時間は無理です。

昨日はディズニーチャンネルのダンボを真剣に見ていた↓



あとおしゃべりも増えたなぁ。真剣に色々訴えてくるのがかわいい。

首座りもまもなくって感じなので抱っこ紐で買出しに行けるようになりました(前回の反省を踏まえ初めからベビーカー使わない)
後はおんぶ嫌がらないでくれれば料理も楽なんだけど…顔が見えないのが嫌なんだろうなぁ…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

▼私を構成する成分は・・・



\あなたはなにでできている!?/


これあれか、ネガティブ要素が愚図りになってんのか。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。