今日は月に一度開催している「笑顔ママ講座」の受講生さんのためのフォローアップ会「みりわんの湯」の日。

 
{057CB00E-5580-412C-AD13-CD66EFA00418}

今日は6名参加です。
 
日々溜まっていくストレスや不安にオープンカウンセリングもどきの一日。
 
{66B95B1C-3B42-4BB8-8463-55E15941D82B}

号泣したり。笑ったり。最後は「言えて良かった!スッキリした!」で終わりました。
 
とにかく気持ちを全肯定しながら、ひたすら傾聴です。気づきに繋がる質問をしながら勝手に自分で答えを出し、笑って終わる。
 
やっぱり毎月定期的にこんな場所を提供することは大事なことだなぁ〜とつくづく実感しました。
 
今日のテーマは「介護」
 
いきなり始まる介護。お母さんとの関係がうまくいかないまま介護に突入すると、本当に苦しみます。今、乗り越えた(あ。まだ3人生きているよw)私なりのヒントを惜しみなく出しますよ〜〜まずはコンタクトをとる勇気を。
 

 

友だち追加

 

 

 

 
 
 
 
 
今月は8年前に亡くなった愛犬ミリィの命日があります。
 
友人のYさんからお花が届きました!
 
{5542B8E7-6656-4788-90FE-AE272C0058EE}

「Sママ〜いつもありがとでしゅ。お母しゃんもこんなに元気に飛び回って。あの頃のお母しゃんを知っているママにとってはビックリでしゅよね。ミリィもお母しゃんについて行くの大変でしゅ。だから時々ルナちゃんのところで寝ていましゅよ。」
 
{6EC749E7-5B6A-472B-A078-F61D4A3E8919}

 
 
 
 

 

■みりわん公式LINE@「心に水分足りてる?」■
私のイチオシ!です。メルマガの代わりに始めました。個人セッションも出来るLINE@。登録していただいた方には初回のみ、ひらめくカードセッションができます。ご希望の方は「私に必要なカードを送ってください。」とメッセージを送ってください。

IDは「 @fuv3163d 」です。下のバナーで入れない時は、IDで検索するかQRコードで参加してね。

 

友だち追加

 

 

 

 

 

■笑顔ママ講座・〇っとレッスン・ダイジェスト■
「新・笑顔ママ講座」と「全肯定〇っとレッスン」のダイジェストを始めます!  これは小学校・中学校のPTAのお母さんたちや、保育園・幼稚園のお母さん・保育士さん、子育てサークルのお母さんたち向けで考えたものです。 ママ友同士集まっても出来ます。質問時間も含め2時間の講座で、最低人数は5人とします。
札幌市内の学校、公民館、個人宅など場所のあるところへ出向きます。みりわん宅に来るのも可。 札幌以外は要相談。

詳しくはみりわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1079520

 

 

 

■笑顔ママ講座■

10時~12時に「笑顔ママ講座」。そして13時~15時から「質問や悩み等を聴き、プチカウンセリングの時間」をもうけます。1講座4時間となります。

 

毎回講座を受けて、その日のうちにガッチリ納得して帰ってもらうようにしたいと考えています。

 

第一日目  強く・優しく・自信のある子の育て方~メダリストを育てた親もやってた子育て法!

 

第二日目  しつけのつもりが逆効果?!子供の自由と自信と可能性を奪う親の言動

 

第三日目  50歳を過ぎても仲良し夫婦!~二人でつくる心地よい家庭づくりのコツ

 

みりわん宅にてシェア会付き1講座4時間3回講座 

 

詳しくはみりわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1079532

 

 

 

 

■〇っとレッスン■

「癒し」に特化したワークを集中的にするのが「〇っとレッスン」です。

 

1  全ての人間関係が〇っとうまくいく!全肯定!コミュニケーション

2  心のメカニズムを理解するだけで・・・いろんな問題が次から次へと解決する!

3  感じ方・あり方・生き方を決める!幸せな人生脚本

4  自分をどんどん好きになる!全肯定!〇っとオープンマインド!

5  しあわせ感度があがる!全てが〇っとなるワーク~ひとりでできるバランスのとり方~

6  いつのまにか好きな人に囲まれる!全肯定な友達の選び方

7  がんばらないで幸せになる!全肯定な未来をつくるワーク

8  苦しかった人生が最高の人生に変わる!生かされてる理由がはっきりわかるワーク

 

1講座4時間(がっちり質問タイム付き)8回の講座です。

 

カルチャーセンターで趣味を習うことと同じように、心のメカニズムを知り、自分を根本から癒すことを習いに行く。そんな講座です。

 

日程は、お申込みがあった方に合わせて開催します。(週に1度。月に2度。毎月1度・・・)

 

詳しくはみりわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1355003

 

 

 

 

■ひらめくカードベーシック講座■
いずみさなえさん考案の「ひらめくカード」ベーシック講座を北海道でも開催します。「ひらめくカード」は占いのカードとは違い、カウンセリングやお子さまとのコミュニケーションツールとして使えるカードです。
特に発達障がいのお子さん引きこもりのお子さんを抱え、何を考えているのか解らりずらい家族の気持ちを知りたいというお母さんにお奨めです。カード付きの講座です。

詳しくはみりわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1606991

 

 

 

■ひらめくカードセッション■

ひらめくカードをつかって、今の本当の気持ちに気付くセッションをします。

 

まずは1枚カードを引いて、そこに描かれている絵を観察します。そこには誰が描かれていますか?何が描かれていますか?何をしているのでしょう?しっかり「あなたの物語」をお聴きします。よく解らない方も大丈夫です。私が横でヒントを出しながら一緒に探りますよ。カウンセリングは怖いという方にお勧めの1時間のセッションです。

 

詳しくはみりわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/1675301

 

 

 

■大事なお知らせ■
ただ今、全肯定カウンセリングは私の講座を受講した方のフォローアップのためだけに行っています。笑顔ママ講座の受講生さん、ひらめくカードの受講生さん、LINE@のお友達に必要な時、以前と同じ有料カウンセリングをします。詳しくはみりわんのHPへ→https://miliwan1225.amebaownd.com/posts/2232095


(またしても川上雄大先生の囲み枠にお世話になりました↑)

 

 

 

 

なにかご質問がありましたら思い切ってメールを送ってくださいね。全肯定でお返しします。

 

HPの方にメルアドがのっています。お問い合わせはこちら

 

 

けっこう不慣れですがフェイスブックもやっています↓フォロー歓迎ですよ~!


 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

 

 

 

 

「心に水分足りていますか?」

 

カラカラでも枯れるし、逆にあげすぎでも根腐れしていまいます。

グリーンアドバイザー・園芸福祉士でもある、みりわんが教える心の水やりのコツ。毎日更新しています。

 

ミリわんイラスト

                        イラストは娘の 桃ノ木もく

 

 

 

全肯定カウンセラーの師匠たかぢんさんが「それはみりわんちゃんの財産や」と言ってくれた今まで私が生きてきた中で出会ったキーワード・・・発達障がい、うつ、母親との共依存、介護、引きこもり、ペットロス、不倫、性暴力・・・

 

今、笑って生きているのは、何があったからなんだろう。

 

そんな話しも交え、講座をこれからも開いていきます。