ユートピアンPV制作話(画像多め) | みりんぼしのブログ

ユートピアンPV制作話(画像多め)

動画のコメントで何件か「どうやってつくってるの?」的なものをいただいたので簡単に制作話をしたいと思います。


昔からクレイアニメなどが好きで手づくり感のある動画を作りたいなぁと。
以前羊毛でアップリケのようなものを作ったのでこれを動かせたらなぁと。

↓これ。
みりんぼしのブログ-元

それがきっかけです。

だけどそれを実際手作業でやるとなると時間的に1年くらいかかりそうだし
(直径12センチほどで2日くらいかかっているので…)
わたしの性格からして完成しないだろうと思い、パソコン上で作業することにしました。

※描きかけてたジュブナイルのリンレンしたがきがあったので
今回そちらを使って説明させていただきます。


ちなみに羊毛はスキャンして使ってます。
みりんぼしのブログ-羊毛




まず下書きをします。
みりんぼしのブログ-したがき


それにあわせて部分ごとにレイヤー分けをしていきます。
レイヤーごとに色分けをするとわかりやすくてぐっどです。
みりんぼしのブログ-色分けリンレン

奥行きだとか、重なっている部分を分けてレイヤーを作っているので今回すごくレイヤーの数が多くなるだろうと思いリンとレンを分けてファイルを作りました。
・・・正解でした。

リン35 レン33(だったかな?)
みりんぼしのブログ-レイヤー


レイヤーごとにあった色の羊毛を切り抜いて合わせて完成☆

みりんぼしのブログ-完成☆


赤い糸とかバック付き完成版はピクシブやピアプロにあるのでそれ見てくれるとうれしいな。

説明下手ですが、こんな感じで作ってました。
最後まで見てくれて有り難うございます。