動物の鍼灸師さん☆蛇場美 香(じゃばみかおり)です。

 
ペット鍼灸セラピー協会のセラピスト受講生さんからのご質問。
 
ペット鍼灸セラピーでは、涙やけをどのようにケアするか。
 
我が家も、マルチーズのエリ、トイプードルのレオ、涙やけしとります。
 
{856F3DD9-7FE4-4690-8C74-2B0D9DD2C018}
ちょっとケアしないと、細菌で目ヤニが赤黒くなって、毛も変色 
 
 
 
よく◯◯と言う疾患だから、鍼灸できますか?と聞かれますが、
 
・疾患にこだわらず、今、悩んでいる症状は何か
・その疾患は、どのような体質の場合おこりやすいか
 
を考えていくと、ケアできる事が見えてきます。
それにより、疾患が改善したり、症状が減ることがあるのですね。
 
 
なので、涙やけは、どのような症状で、どんな場合におこるかを
みていきましょう。
 
困ること
・涙がとまらない
・目ヤニ
・見た目
 
なぜ涙やけになるか
・鼻涙管のつまり、逆さまつげ(犬種、身体上の構造)
・目ヤニのケアをしない(させない)ので、細菌が繁殖
・食事があわない
・運動不足
・加齢
 
などと、よく言われています。
 
{9C6EE955-262E-4A0D-A581-8BCD5A081E21}

 
 お手入れ系のケアは、獣医師やトリマーさんにも相談していくとして、
食事や運動に、ペット鍼灸セラピーを足していくとしたら、
 
お灸やローラー鍼をおすすめしています。
 
もう少し詳しくは、明日8:00配信のメルマガにて。
 

 

カナヘイハートメルマガ(無料)のご購読はこちらより↓

メルマガ

 

カナヘイハートペットの温活グッズお取り扱い中↓

 

カナヘイハートペットの鍼灸治療&セラピーの画像を投稿中
インスタ・・・pet89jp
Twitter・・・@alohakaori