只今、資格試験勉強に奮闘中です | 50代、片づけで身も心も軽く
こんにちは。
片づけで身も心も軽くを提案するライフオーガナイザー大湾です。


現在、私は受験生です。
といっても、大学を受験するのではありません。

資格試です。

ライフオーガナイザー1級を取得すると、その先の専門資格を受験できるのです。

5つの専門資格があります。
その中で、複数取得されてる方もいますよ。


5つの資格を紹介しますね。

クローゼットオーガナイザー(CO)
  クローゼットに特化してて、ファッションコーディネートの基本も分かるオーガナイザー


メンタルオーガナイザー(MO)
  心理学的観点から、思考(頭)と精神(心)のオーガナイザー


レジデンシャルオーガナイザー(RO)
  収納提案や、新築やリフォーム時に空間計画を進められるオーガナイザー  


マスターライフオーガナイザー(MLO)
  ライフオーガナイザーを育成するための資格認定講座を開催する講師


サーティファイドライフオーガナイザー(CLO)
  慢性的に片付けられない(ADDやADHDなどの脳の機能障害、溜め込み癖のホーダー)方へのサポートをする
  〔協会最上級資格〕


私が選んだのは、5つめに書かれてる
〝サーティファイドライフオーガナイザー(CLO)〟です。




時間もお金も一番かかると言われてるようです。

なぜ、それを選んだのか…
一般的なライフオーガナイズの手法では、ラチが明かない方がいるのです。
もっとスキルが必要だと感じました。

学んでいくうちに、
「ほー、なるほど」
「へー、そうだったのか」と腑に落ちることがいっぱいです。


21の動画視聴後、レポート提出も大変です。
家事育児が終わった時間にやってるので、眠いのなんの(T_T)

眠気との闘いです。

勉強を朝型にした時がありますが、効率が上がりませんでした。
集中度合は、夜が圧倒的にいいのです!私の場合。 





11月前半の予約可能日
少数での片づけ講話も承っています。

ママ友同志でどうですか?

お片づけの相談、承っております

片づけ作業は、まずヒアリングから行っております。
訪問相談でも、カフェでの相談も可能です。


11月9日(水)、11月11日(金)
11月14日(月)、11月15日(火)、11月16日(水)、11月17日(木)、11月18日(金)
11月21日(月)、11月22日(火)、11月24日(木)、11月25日(金)



※土日は、要相談


お問合せ→こちらからお問合せ下さい
       
メニュー→こちらから、どうぞ




もう一つのブログ

片づけサポート:ライフオーガナイザー大湾かよこ




Houzzに登録中の那覇市, 沖縄県, JPの大湾かよこ