2006年08月14日(月)

サイエンスセンター

テーマ:お出かけ

先週金曜日に同じコンドのTさん&お子様2人とサイエンスセンターへ行ってきました。


サイエンスセンターは、私の住んでいるところからバスで5分ぐらいのところにあります。めっちゃ近いのに行くのは初めて!


この日は幼稚園や小学校の遠足?で結構混んでいました。いつもこんな感じなのかな~?


サイエンスセンターとは、科学や数学に関する知識や興味を引き出すためのさまざまな展示がしてあります。

子供も大人も遊びながら楽しく学べるようになっていました。


例えば・・・



こんなようなだまし絵?とか。


紫の部分を見ると調理用品で、白い部分はナイフ(包丁)になってます。なかなかおもしろい!



ピタゴラスイッチみたい?


ボールがレールをつたってコロコロ転がってます。音が出たり色々な仕掛けがしてありました。ハルもくぎづけ!



ジョーズ・・・?



正直たいした事はないだろうと思っていましたが、とても楽しかったです!理数系苦手な私でも楽しめましたわ(笑)

ハルもあまり愚図らずご機嫌だったし!(途中寝てたけどね・・・。)展示の内容は結構変わるようなので、何度行っても楽しめそうです。シンガ在住のみなさん、ぜひ行ってみてくださいね~。


最後にTちゃん、Kくんと記念撮影!


3人兄弟だったらこんな感じになるのかな~とか思いながら見てました(笑)Tちゃんはお姉ちゃんだから面倒見がよく、ハルをあやしたりしてくれました。いつもありがとねー!


Tさん、誘っていただいてありがとうございました。残り少しですが、また一緒にどこか出かけられるといいですね~。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年08月08日(火)

LRTに乗ってみました。

テーマ:お出かけ

シンガポールの交通手段としてMRT(Mass Rapid Transit)という電車があります。街中は地下、郊外は地上(高架式)を走っています。


LRT(Light Rapid Transit)とは、MRTの駅から少し離れた住宅街を走る無人運転の電車です。車両も1両(場所によっては2両もあるらしい)なのでおもちゃみたいでかわいいです。


私たちの近所は走っていないので、一度乗ってみたいな~と前から思っていたのですが、なかなか行けなくって・・・。


日曜日の夕方、急に思い立って?!乗りに行く事にしました。


運転席が無いので前後の部分にも座れます


ハルも一番前の席に座らせてみました。普段MRTに乗るときはベビーカーに乗せたままなので、とても楽しそうに外の景色を見ていました。


LRTは住宅街に突入すると、プライバシー保護の為に窓が白くなります。急にパッ!と変わるのでおもしろかったです。

どんな仕組みになっているかははてなマークですが・・・。


LRTに乗ってBukit Panjangという駅まで行ってみました。そこにはBukit Panjang Plaza(通称BPPらしい)というショッピングセンターがあったので、うろうろしました。


BPP(←使ってるし。)で早めの夕飯をすまし、帰りはバスで帰る事に。

普段あまり乗らない路線のバスでしたが、以外にも早く家につきました。こんなに気軽に行けたのね。もっと早く行っておけばよかった!


バスターミナルにて




LRTの走ってる姿・・・・おもちゃみたい!!


いざ帰国が決まると、普段行かないところも行っておかなくちゃ!って気になりますね。他にも行ってみたいところがまだあるので、計画たてないとね・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006年07月20日(木)

バードパーク

テーマ:お出かけ

日曜日、バードパークに行ってきました。


今まで行こうと思いつつ、わりと近くにあるのでいつでも行けるからいいや~って感じでずっと行ってませんでした。狭いシンガポールだけど探せばまだ行くところありましたね。


バードパークに到着!と思ったら雨が土砂降りに雨


今更引き返すのも嫌だし、きっと屋根もあるだろうと思い入りました。


最初はペンギン




ここには200羽のペンギンがいるそうです。気持ちよさそうに泳いでいました。ふと思ったけどペンギンも鳥の仲間だったんだね!ちょっと(かなり?)おバカな私・・・。


ペンギンを見ているうちに雨もあがったので、次はショーを見に行く事に。


このショーは色々な種類の鳥が芸をしてくれます。


鳥の玉入れ競争


オウムが言葉をしゃべったり、観客が参加したりと、なかなかおもしろいショーでした。ハルに見せてあげようと思ってたのに、ずっと寝ていました・・・。



お昼はフラミンゴが見えるカフェでサンドウィッチを食べました。



フラミンゴレイク


フラミンゴを見ながらの食事もなかなかいいかも!サンドウィッチもおいしかった。


昼食の後は、滝を見に行きました。



世界最長の人工滝で、このエリアには60種を超える1500羽の野鳥が生息しているそうです。


緑に囲まれてなんだか別の場所に来た気分になりました。とっても癒されたよ~。


天気もすっかりよくなって晴れ3人とも汗だくになりながら次の場所へ


この場所はロリー・ロフトといって1000羽以上のインコが飛び交っています。



約9階建ての高さだそうです。


ここではインコにエサをあげることもできます。さっそく私もやってみることに。


カラフルなインコがいっぱい!


1羽手にのってきて身動きがとれなくなってしまいました・・・。ちょっと怖かったあせる


それからパノレールという乗り物で園内を一周してバードパークを後にしました。


たくさんの種類のめずらしい鳥が見れてとても楽しかったです。もっと早くに行っておけばよかった~。


一番私が気に入った鳥は・・・。


夜行性の鳥(たぶんシロフクロウ?)


夜行性のはずなのに左の鳥さん寝てませんか??「おーい!」と突っ込みたくなりました。



バードパーク、ハルも楽しめたかな?



うーん。どうでしょう?

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2006年06月27日(火)

チャイナタウンとクラークキー

テーマ:お出かけ

土曜日はチャイナタウンからクラークキーまで歩きました。


この日は天気もよく、少し歩いただけでも汗だく~あせる


とりあえず、腹ごしらえと言う事で・・・。



マックスウェルフードセンター


シンガポールでは有名なフードコートです。たくさんのお店が入ってるので食べるものを選ぶのも悩みます・・・。ここのチキンライスがおいしいと言うことで、それを食べる事に。


チキンライス


旦那さんが行列に並んで買ってきてくれました。10分ぐらい待ったかな?値段は3ドルです。


行列するぐらいだからめっちゃおいしいんだろうな。と期待しましたが、たいした事はなかったです。

家の近所にあるチキンライスと同じぐらいかな~と。

おいしいことはおいしいんだけどね。


私はシンガポールに来た当初、チキンライスのゴハンが苦手で食べれませんでした。でも不思議なもので今は大好きですラブラブチキンの味がしみこんでておいしいんだよね~。


昼食を食べてからは、チャイナタウンを散策。


おみやげもの屋さんを見ながらちょっと観光気分♪


そして、おもしろいものを発見!



ぶーぶー 豚さん貯金箱ぶーぶー


これだけ並んでるとお金もたくさん貯まりそうな予感!えーっとじつはこの貯金箱昔持ってました・・・。

どこへいったんだろう??あれにお金貯めてれば今頃お金持ちだったかもしれないのに~(笑)


てくてく歩いてチャイナタウンからクラークキーまで移動。ハルは寝てくれるかな~と思ったけど全然寝ないし。


さすがに炎天下の中歩くのは疲れたので、お茶をする事に。


日本人に人気のケーキ屋さんカヌレへ。



おいしいケーキたちキラキラ


値段は他のお店に比べると少し高めですが、甘すぎずとてもおいしかったです。せっかく歩いたのにプラスマイナスゼロだけど・・・。(ていうかプラスブタ


お昼寝をしなかったハルは家に帰ってきてから撃沈・・・。



ぶさいくな顔して寝てます


ハルも暑い中疲れたのかも?でも色々な景色が見れて楽しかったと思うな~。たぶん・・・。


住んでいるとじっくり歩くことも少ないので、たまには観光気分になるのもいいものです。まだまだ行ってないところもありそうなので、探すとしますか!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年06月09日(金)

Labrador Park

テーマ:お出かけ

先週の日曜日のこと、シンガポールにしてはめずらしく晴天晴れ


せっかくいい天気なのに家にいるのはもったいない!と言うことで、Labrador Parkへ行ってみる事に。


旦那さんは事前に地図にて道を確認していましたが、曲がるところを間違えてしまって、Uターン。


シンガポールの道は一方通行が多いので、間違えたら戻るのも結構一苦労なんです。


結局2度も間違えて(笑)なんとか無事に到着!


駐車場がAとBに分かれていてこれまた迷いましたが・・・。

Aの方へ駐車することに。


Labrador park

道はこんな感じになっておりました。


海が見える公園と聞いてたのに海がないじゃ~ん。と言いながら炎天下を歩いていたら地図を発見!



地図

海まではちょっと歩かないといけなかった・・・。


駐車場はBの方に駐車すると海の目の前だったみたいで、ちょっと失敗?でも運動の為に歩いてみましたよ。


歩いている途中でこんなものや・・・。


大砲?



こんな方にも遭遇・・・。


リスさん
かわいいリスさん


急に草むらからガサガサと音がしたので思わず「ぎゃ~っ」と言ってしまいましたが・・・。かわいいリスさん達にも出会えました。


親子3人汗だくになりながら、なんとか海辺に到着.

Labrador park

とってもステキな公園が!


天気がよかったので、海もキレイに見えました。(近寄ると汚いけど・・・。)


海沿いに歩いていくと、ステキな桟橋がありました。


桟橋

ちょっとしたリゾート地みたい?


ここの桟橋ではみんな釣りをしていました。何が釣れるかは不明・・・。でも魚っぽい?のはいました。


のどがカラカラになったので、自販機でジュースを買おうと思ったら、どれも売り切れ・・・。飲み物も持参でこないといけないですね。


みんなバーベキューをしたり、お弁当を食べたり、ベンチでくつろいだりしてのーんびり過ごしていました。

こんな休日もいいもんだな~。今度は私もお弁当を作って持っていこうかな!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。