2006年05月21日(日)

日本での出来事 (初節句&誕生日編)

テーマ:子育て

更新が遅くなりましたが・・・。


今年はハルにとって初節句でした。その日は母がちらし寿司といなり寿司を作ってくれました。母の料理はやっぱりおいしいですね。


ちらし寿司は私がお気に入りの鮭と青じそのちらし寿司。

同じように作っても私が作るとなぜかおいしくないんだよね~。

なぜだ・・・。ただまぜるだけなのにな。


両親が五月人形を買ってくれました。シンガポールにいるんだからいらないよ~と言っておいたのに、初孫だからと言って買ってくれました。

とってもありがたい事です。



五月人形

すべて台にしてある箱におさまるそうです。今はコンパクトになるのが人気だそうな。横に置いてあるディズニーの五月人形は、おばにもらいました。とってもプリティー☆


そして、5月7日の誕生日当日。せっかく盛大にお祝いしてあげよう!と思っていたのに・・・。以前記事に書いたように、体調を崩してしまって祝ってあげられませんでした。


でも、ケーキだけは注文していたので、ケーキを前に写真を撮りました。


ハルとケーキ

口の周りは生クリームだらけ・・・。


初めて見るのに、食べ物ってちゃんと分かってるんだね~。(あたりまえか?)ハルにも少しスポンジ部分をあげてみました。おいしそうに食べていましたよ。もっと~ってほしがったけど、あげすぎはよくないのでね・・・。


この1年間はあっという間だったな~。無事に1歳を迎えることができて本当によかった!


「私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう。」と心から思える日でした。


まだプレゼントは買ってあげてないので、ハルが喜ぶものを買ってあげないとね。もうすぐセールが始まるから安く買えるといいけど(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006年05月18日(木)

日本での出来事 (旅行編)

テーマ:旅行

4月29、30日に両親、妹と一緒に旅行へ行ってきました。


場所は愛知県の蒲郡市にある西浦温泉 です。


車に乗ってレッツゴー!ハルは車の中で熟睡してくれたので、私ものんびりできましたわ。


そして蒲郡に到着。旅館へ行く前に西浦不動というがん封じのお寺に行きました。



西浦不動

西浦不動


ここの売店にてなぜか?ソフトクリームを購入。観光地って高いけどつい食べたくなっちゃうもんね。ハルも初ソフトクリーム!ちょっと嫌な顔してました。冷たいからかな?


そして、旅館へ(旅館の写真は撮り忘れた~!)


まずは、屋上にある足湯へ。


足湯

足湯

お湯の温度はかなり熱かったけど、気持ちよかった~。

足の疲れもスッキリ!


露天風呂

露天風呂


屋上には露天風呂もありました。昼間はちょっと見えそう??バスタオルを巻いたまま入ってもいいですよと書いてあったし・・・。

なので暗くなってから入りました。


夕飯までは時間があったので、貸切風呂を借りることに。

貸切風呂

貸切風呂


ちょっと狭かったけど、なかなかよかったです。ハルは初温泉!お湯が暑かったので、早々に出ましたけどね・・・。


その後は、おまちかねの夕食!温泉といったらこれも楽しみのひとつですよね。


料理

豪華な料理


伊勢海老の刺身、天ぷら、蟹など、食べきれないぐらいの量でした。最後にはひつまぶしも出ました。久々においしいものが食べられてとっても幸せでした。やっぱり日本人は和食だね~。


その後、大浴場にも行って温泉は3回入りました。あっ、朝にも入ったので計4回だ!普段はシャワーのみの生活なので、お湯につかってゆったりできて気持ちよかったです。


次の日はラグーナ蒲郡 へ行きました。その前に、子安弘法大師にも寄ってみました。



子安観音

子安弘法大師


この弘法様は、右手に杖を、左手には童子をしっかりと抱き寄せている安産、子育て、子授かりの守本尊。身長18.78m、全高29.69mで、東洋一の大きさだそうです。


かなり大きかった・・・。ハルが元気ですくすく育ってくれるように、ちゃんとお参りしてきましたよ。

久しぶりの温泉、豪華な料理で大満足の旅行でした。ハルも喜んでいたような気がします。今度は旦那さんも一緒に行けるといいな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年05月17日(水)

戻ってきました。

テーマ:日常

みなさま、お久しぶりです!!


月曜日の夕方にシンガポールへ戻ってきました。


日本はとっても楽しかった~。ゴハンは作らなくてもいいし、ハルの面倒を見てくれる人もたくさんいるしね(笑)


旦那さんには悪いけど、3週間みっちり遊ばせていただきました~。


5月だというのに日本は本当に寒かった!!そのせいか?体調を崩して友達の結婚式に出席できませんでした。あー残念。友達にも悪いことしちゃったし。反省だわ・・・。


たぶん胃腸風邪だと思うけど、気持ち悪くて何度も吐いてしまった。

つわりを思い出したよ・・・。


その後、父や妹も胃腸風邪にかかり、2人とも苦しそうでした。

私が原因だよね??ごめんなさ~い!


ゴールデンウィークは、旅行へ行ったり、親戚とバーべキューをしたり、とっても楽しく過ごせました。


藤棚







実家にある藤棚


この藤棚の下でバーベキューができるようになっています。父が1人で作りました。今年は藤の花もたくさん咲いて、とってもキレイでした。くまばちがいっぱい飛んでて怖かったけどね。


ハルはいとこの子供(小学1年生)にたくさん遊んでもらって、とてもうれしそうでした。大きいお兄ちゃんに遊んでもらうことなんてめったにないからね~。いい経験ができたかな?


まだまだ色々な事がありましたが、日本での様子はぼちぼち更新していきたいと思いま~す。
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006年05月03日(水)

お久しぶりです。

テーマ:日常

みなさまご無沙汰してます。


22日の朝に無事にセントレア(中部国際空港)へ到着しました~。


日本に着いてまず最初に出た言葉・・・


寒い~~~!!



シンガポールの生活に慣れてしまうと、日本の春がこんなに寒く感じるんだな~。

と思ったら今年は寒かったみたいですね。


ハルは飛行機の中で一度泣き出してしまったので、トイレにかけこみました。それにバシネットに置くと起きてしまうので、ずっと私の膝の上でした。


私は一睡もできず・・・。朝ごはんも気持ち悪くて食べれませんでした。(あんまりおいしくないし。)


隣に座った人はサーファー系の兄ちゃん二人組み。

いかにも怖そう・・・。って思ったけど、ハルをあやしてくれたりして以外にやさしかった!

人間見た目で判断してはいけませんね・・・。あの時の兄ちゃんたちありがとう!!



さて、日本での生活はというと、買い物や友達と会ったりと忙しい生活をしております。3週間なんてあっという間にすぎちゃうんだろうな~。やっぱり日本はいいなー。


ハルはというと、最近わがままになってきたような・・・。

怒ると逆切れするしね。あー怖い。この先どうなるんだろう。

心配です・・・。


日本での様子はまた更新できたらしますね。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006年04月21日(金)

卒業できるかな?

テーマ:子育て

ハルはおしゃぶりを3ヶ月頃から使用してます。


おしゃぶりを使うこと最初は悩みました・・・。歯並びが悪くなるとか色々言われているので。ハルは新生児の頃いつもぐずりまくって、抱っこしてないとだめでした。


少しでも楽になるのかな・・・。と思いおしゃぶりを使う事に決めましたが、最初は全然吸ってくれませんでした。口に入れてもペッと出してしまうし・・・(。・ε・。)


でも混合からミルクに切り替えてからはおしゃぶりも吸うように。

それからはよく寝るようになり、育児もだいぶ楽になりました。


今まではおしゃぶりに頼ってきましたが、「このままずるずる続けるとなかなかやめられなくなる。」と聞いたので、そろそろやめようと思い、現在おしゃぶり卒業しよう計画を実行中です。


最初はぐずっていましたが、今のところおしゃぶりなくても寝てくれるようになりました!!だけど、抱っこしないと寝てくれない時もあるので、それは大変かも~。


夜は添い寝をしてますが、私の方が眠くなっちゃって・・・(;´▽`A``


ハルはいつもお昼寝を3回します。だからなのか?夜寝るのが遅い・・・。いつも夜11時~12時頃。お昼寝をあまりさせない方がいいのかな?とも思うけど、眠くなるとぐずるし・・・。


でも先輩ママさん達に聞くと、「1歳過ぎるとお昼寝の回数も減るから夜早く寝るようになるよ!」と言っていたので、ハルも早く寝てくれるようになるかな~?!


ハル

おしゃぶりばいばーい(*^o^*)/~



今日の深夜便で日本へ3週間ほど一時帰国します。行きは私とハルと2人っきり。どうなることやら~!

戻りは旦那さんが迎えに来てくれるからいいけどね。


日本では温泉、初節句、誕生日、友達の結婚式とイベントがたくさんあります。おいしいもの食べて(また食べるのか!?)リフレッシュしてきま~す!


ブログもできたら更新します・・・。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。