2006年08月08日(火)

LRTに乗ってみました。

テーマ:お出かけ

シンガポールの交通手段としてMRT(Mass Rapid Transit)という電車があります。街中は地下、郊外は地上(高架式)を走っています。


LRT(Light Rapid Transit)とは、MRTの駅から少し離れた住宅街を走る無人運転の電車です。車両も1両(場所によっては2両もあるらしい)なのでおもちゃみたいでかわいいです。


私たちの近所は走っていないので、一度乗ってみたいな~と前から思っていたのですが、なかなか行けなくって・・・。


日曜日の夕方、急に思い立って?!乗りに行く事にしました。


運転席が無いので前後の部分にも座れます


ハルも一番前の席に座らせてみました。普段MRTに乗るときはベビーカーに乗せたままなので、とても楽しそうに外の景色を見ていました。


LRTは住宅街に突入すると、プライバシー保護の為に窓が白くなります。急にパッ!と変わるのでおもしろかったです。

どんな仕組みになっているかははてなマークですが・・・。


LRTに乗ってBukit Panjangという駅まで行ってみました。そこにはBukit Panjang Plaza(通称BPPらしい)というショッピングセンターがあったので、うろうろしました。


BPP(←使ってるし。)で早めの夕飯をすまし、帰りはバスで帰る事に。

普段あまり乗らない路線のバスでしたが、以外にも早く家につきました。こんなに気軽に行けたのね。もっと早く行っておけばよかった!


バスターミナルにて




LRTの走ってる姿・・・・おもちゃみたい!!


いざ帰国が決まると、普段行かないところも行っておかなくちゃ!って気になりますね。他にも行ってみたいところがまだあるので、計画たてないとね・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

milfy1010さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■Rayさんへ

LRTずっと気になっていてやっと乗れました~。
ほんとオモチャみたいでした。運転席が無いのがとっても不思議に思えましたね~。

僕もLRTに乗れてとっても楽しかったよ☆(ハル)

15 ■cherryちゃんへ

お久しぶり!日本では楽しんでるかな?
帰ってきたらぜひLRTとBPPのフルコースで!
BPPの存在をもっと早く知ってたらcherryちゃんと頻繁に行ったのに~。

14 ■A-samiさんへ

LRTぜひ乗ってみてね~。きっと楽しめると思うよ。乗り物たまに暴れる?時もあるけど、だいたいはいい子で乗ってくれるので助かってます。
バスだと時間かかるけど私は好きだな~。

13 ■tomoママさんへ

電車も好きなのかな~。日本に帰ったらきっと乗る事が少なくなりそうなので、今のうちにバスと電車にものっておかないとね!
タクシーは苦手なのでなるべく使いたくないし・・・。

12 ■take48さんへ

ぜひ乗ってみてね~。きっとタケルくんも喜ぶと思うよ!なんだかぼーっとしてたらあっという間に8月も終わっちゃいそうだよ・・・。ちゃっちゃと荷物片付けて最後は遊びたいな~。

11 ■mineyomさんへ

ほんとシンガポールならではの乗り物ですよね!mineyomさんは色々行ってたので乗ってたと思いました~。次来られる時はぜひ(笑)
後悔しないようにシンガポール生活楽しんで起きますね!

10 ■桃子さんへ

LRTとっても楽しかったです。観光気分だったのは私たちだけでしたが・・・。
狭い国だから色々作れるのかな~?
帰国までに色々と遊びに行こうと思ってます!

9 ■無題

お~LRT乗ったんだね~
オモチャみたいでかわいいよね。
何か小さい頃に描いた「未来都市」って感じで(笑)
ハルくんも一番前の特等席、楽しめたかな~?

8 ■おひさしぶり。

LRT乗ったんだね~。おもちゃみたいでかわいいね。私も思い立ったら乗ってみよー。
帰国前にシンガポールを満喫してるようで、楽しそう♪良いもの発見したら紹介してね。

7 ■スゴイ!!!

そういう電車だったんだ~!!
しかも住宅街で白くなるなんてスゴイですね~
おもちゃみたいで可愛いなー?
私も今度乗ってみよー(*^_^*)

ハルクンはいい子に乗っててくれるんですねー
日本では乗り物いい子だったけど、こっちではどうかなー・・・
まだ乗ってないしw

6 ■LRT

タイヤ好きのハルト君には、電車とかはもってこいなのかな?!
男の子ってやっぱり乗り物系好きよね。
tomoはバスに乗ると結構楽しんでます。
母的にはバスの中で暴れられると大変なんだけどね( ̄Д ̄;;

5 ■無題

LRTって、そういう乗り物だったんだ! 地図に載っているから存在はもちろん知っていたけど、どんなモノか全く知らなかった。
こちらにいるうちに試しに乗ってみてもいいかも☆ んでもって、窓が白くなるのも見てみた~い。

milfyさんちも、帰国前にいろんなところ行って、しっかり楽しんできてね。また面白いところがあったら、よろしく!!

4 ■無題

LRT乗らなかったな~。
本当に小さくて可愛いね。
シンガポールならではだね。
本当に、行きたいところにどんどん行っておかないと、行けずじまいとなってしまいます。
シンガポール、小さい街だと思っていたけど、意外に穴場があるかも。

3 ■無題

初めて見ました&知りました♪
色々な種類の電車があるんですね
ガラスの色が変化するのもビックリしたけど
無人っていうのにも、ビックリ!

写真の電車、小さって可愛い感じですね~

帰国まで、あと少し
色々な所に、おでかけできるといいね☆

2 ■mikanちゃんへ

HDBの合間を通るので洗濯物とかが見えちゃうからかな~?カーテンがなかったら確かにリビングとか見えちゃうかもね!
けっこうおもしろかったのでmikanちゃんもぜひ乗ってみてね~。

1 ■ほんとだあ~

おもちゃみたい!日本の田舎にある1両列車とは全然違うけど、シンガポールにこんなのがあるなんて知らなかった!しかも、住宅街ってどこまで突っ込むんだろうね(笑)。リビングとか丸見えなのかね!?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。