ミレさんと野菜のブログ

太古の時代から日本人に食されてきた雑穀がもっと多くの人に広まりますように
東京大田区 で教室を開いています
mtofumitomo@yahoo.co.jp


テーマ:




{30104C9F-6E3F-47B1-B87D-A44EB822E1B0}

縁がある豆サミット♬in遠軽にミレさんのお教室の生徒さんと参加してきました。

豆の都、北海道遠軽では昔から作り続けている在来種のお豆を大切に育て、食べ、広めようとネットワークを広げ続けている方々がいます。今回遠軽で初めて豆サミットが開かれました。

日本では70種類以上の豆が食用とされていますが世界では15000種類の豆があるそうです。

お店では見かけないけれど、先祖から受け継いだ種を大切にl守り作り続ける方を訪ね豆の歴史、食文化を取材されている、べにや長谷川商店の長谷川清美さんが世界の在来豆のお話をされました。

在来種とは、昔から土地に根付き栽培され続ける種類です。

入手はいろいろな説があり、風で運ばれてきた、お金の代わりに種を交換した、先祖代々引き継がれ、食べるために作り続けているなど様々です。

栽培した土地の風土、環境など長い年月で個々の土地の特徴に対応してオリジナルな種類となるそうです。

日本では江戸時代に参覲交代の折に地方から来る大名は自分の土地の野菜の種を持参し大名屋敷の庭で栽培していたそうです。

三浦大根のお里が桜島大根という説もあります。

植物は蒔かれた土地の特徴に合わせ適応し、長年の歳月をかけ土地の特徴を生かした姿となり、その土地独自のオリジナルの姿になると言われます。

在来種は長い年月かけて出来た歴史の姿です。

混雑させてしまったり、途絶えてしまうと、歴史が途切れてしまうのと同じだと伺います。

絶滅してしまうと復活することは、とても難しいそうです。       

ミレさんも大田区に存在する東京伝統野菜の馬込半白胡瓜と馬込三寸人参を知り、種を守り続けている生産者の方と地域の小学校で子供達と育てています。今回の在来種の豆サミットの参加も沢山の思いもあり、とても楽しみでした。

参加されている方は地元の方から宮古島、京都、新潟県、伊豆、東京と全国からの参加が多く驚きました。

豆の中でもやはり馴染み深い大豆は北海道でも代表豆の1つです。交流会では京都からお豆腐屋さんの老舗、久在屋の社長からお話を聞くことができました。

久在屋さんは在来種の大豆を日本全国訪ね歩き各地の在来種の大豆を使い豆腐を作っているそう

全国豆腐の品評会も主催され、金賞、特別賞など上位に選ばれたお豆腐もご持参くださり試食もさせていただくことが出来ました。毎回上位に選ばれるお豆腐は在来種の大豆を使っているお豆腐になるそうです。在来種を知らなくても食べるとその美味しさが証明してくれるのですね。

試食すると口に入れた途端大豆の風味と甘みが広がり、会場中で「お、い、し、い!」が響きわたりました。^_^お醤油やネギも無く、そのまま食べるのが美味しかったです。在来種繋がりでミレさんの活動も紹介していただきました。自己紹介を兼ねてお話もさせていただけました。

今回は交流会以外でも沢山のワークショップや素敵なコンサートも開かれました。ミニコンサートは音楽ユニット ホラネロさんです。遠軽在住のプロの音楽家の方でなんと、白花豆の栽培に使う竹で作った白花笛を楽器として演奏されているのです。その音色は透明で澄んだ綺麗な音色でとても素敵で聴いていて胸がキュンとしました。 

こんなに豆には種類があります。

{7036A9F5-0925-4F6C-8713-8878D4EA17CB}

{B3E845D9-CC82-495F-BE4B-FC3811E72CAB}

イラストレーターの藤川志朗さんです。とても可愛くてお花や豆の素敵なイラストを描かれます。
{218FD610-906E-42E8-98C3-D99538D69495}

 白花笛を演奏されるホラネロさんです。
{D8CB28C0-9D2F-473F-A448-77CC29FB2811}

 翌日は朝食作りのお手伝いをしました。
 
{E3335C22-7FDD-423A-BA97-83259AA3B55E}

実行委員長であり今回のお豆サミットを企画し開催された辻本さん。お世話になりましNさん、快くお手伝いの仲間に入れてくださった雄谷さん、
皆様、ありがとうございました。
日本の財産である在来種の存在、お豆の美味しさ、素晴らしさを伝えていきたいと感じ豆サミットでした。
一緒に参加してくれた素敵なkさん、Mちゃん
ありがとうございました。
ミレさんの雑穀教室のお知らせのホームページでもお豆サミットのお話紹介しています。
よろしければこちらからお越しください。



 

 

 

 

 

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

ミレさんと野菜のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。