こんにちは。Henryです真顔

 

バンクーバーは、「ヨガの街」と言われており、ヨガ文化がかなり発達してますキラキラ

 

ヨガスタジオはそこらじゅうにありますし、バンクーバー発祥のスポーツブランド「ルルレモンラブ」もあらゆるところにお店があります!

 

「世界で最も住みやすい都市」ランキングの上位常連であるバンクーバー、

実は「世界で最も服装がダサい都市」ワースト3位らしいです。

 

 

 

 

その不名誉な理由はコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガパンツ一丁ポーン

 

 

 

 

 

 

バンクーバーは、年中ヨガパンツ一丁で歩き回る女子だらけです。

 

最初は、おしりのラインもバッチリ見えてしまうこのスタイルに、目のやり場に困ったHenry真顔ですが、今では、郷に入っては郷に従え的に、週末は常にヨガパンツ一丁で過ごしてます。

 

 

ヨガパンツ一丁女子が、必ずヨガしてるとは限らないと思いますが、それくらいヨガが街に浸透している、というのは事実ですね。

 

 

 

 

実はHenryも、ヨガ大好き!、というか、変態レベルの好きようなんですちゅー

 

 

 

 

 

遡ること三年前、運動音痴で身体がゴリ硬だったHenry真顔

 

 

 

体力測定で、身体の柔らかさ「90歳以上」という判定をうけました。

 

 

 

その頃まだ20代。

(年齢を計算しないこと)

 

すでに身体が90歳になっちゃってたら、

 

 

 

 

 

 

 

え、死ぬんじゃね!?

 

 

 

 

 

 

 

と一抹の不安を覚える。

 

無理なく運動できて、身体も少しでも柔らかくなる運動って、何かなーと探していた時、ヨガに出会いました。

 

 

これがものすごくHenryに合っていたので、あっという間にハマってしまい、そのまま勢いで学校にも行き、Teacher Training Courseも卒業しちゃいました。実際、ヨガを教えたりもしてました。

 

 

今も毎日ほぼ欠かさずヨガスタジオに通ってますニヤニヤ

 

 

 

 

そんな変態Henryが、絶対にお勧めするバンクーバーヨガスタジオを、ご紹介します!!

 

 

 

 

 

 

その名は、「Semperviva Yoga」です。

http://www.semperviva.com/

 

 

 

このヨガスタジオ、何ていっても、先生・クラスの質がハンパな~~い!!!!(「逃げ恥」平匡さんバージョン)

 

 

以下に、このスタジオの特徴を連ねます下差し

 

 

1選べるクラス・スケジュール時計

毎日朝6時代~夜は22時くらいまで、クラスがびっしりとスケジュールされているので、自分のスケジュールに合わせて、無理なく通い続けることができます

 

クラスの種類も、HATHA(ハタ)、VINYASA POWER FLOW(ヴィンヤサ・パワー・フロー)、YIN(イン)、KUNDALINI(クンダリニー)など8種類のクラスがあり、ビギナー~アドバンスの方まで、あらゆるレベルの方が楽しめるよう、豊富なラインナップが用意されているので、どんな方でも通えますルンルンルンルン

 

 

 

ここのスタジオの特徴として、先生・クラスの質が群を抜いています!!!!

 

 

 

最近はヨガスタジオもダイエットの一環の要素が強くなったり、ジム化しているところも多い中、ここは、本物のヨガを教えてくれます

ヨガを知り尽くした先生方が、それぞれのポーズについて、細かい点まで教えてくれるので、ヨガの実力アップものぞめますキラキラ

 

また、フィジカルな面だけでなく、メンタル面でも色々な教えを説いてくれますので、忙しくストレスの多い現代人には、ピッタリのスタジオかと思います

 

 

クラスの詳しい内容については、下の方で紹介させて頂きま~すOK

 

 

 

2スタジオのロケーションは、オシャレで便利なキツラノ・グランビルアイランドに四か所ドア

 

①KITS BEACH YOGA STUDIO 

 

キツラノの中心地、West 4th Aveに位置するスタジオ。クラス用のスタジオ以外に、オシャレなヨガウェアやアクセサリーが並ぶショップも併設されています!ショップでお買物をすると、クラスの無料体験チケットがもらえますよ音符Henryもこの無料体験チケットをもらったことがきっかけで気に入って通い始めました。

 

CITY STUDIO

 

こちらもキツラノの中心地、Broadway St.に位置するスタジオ。

このスタジオでは色々なクラスが開催されています。

 

③SUN STUDIO & WELLNESS STORE

 

同じくキツラノエリアにあるスタジオ。①②と比べると小さめでアットホームな雰囲気です。ヨガ関係の商品だけでなく、アロマや健康グッズなどの販売もされています。

 

④SEA STUDIO

 

グランビルアイランドにも一つスタジオがあります。グランビルアイランド自体アートなお店がたくさんあるオシャレスポットですが、ココのスタジオも、めちゃめちゃオシャレですキラキラHATHAヨガクラスが中心で、木のぬくもりや窓からの美しい景色に囲まれながらヨガが楽しめますラブ

 

3スタジオがキレイ&設備が充実ビル

 

とにかくスタジオは、どのロケーションもキレイでオシャレですラブ

 

そして、写真のマットは全て、「ルルレモン」のマットなんです!!

全スタジオで、無料貸し出ししてくれています!!

 

ルルレモンのマットって、Henryも最近買ったのですが、Sempervivaで置いている5mmのマットで一枚68ドルお金もしますのよポーン それを全員に無料貸し出ししてくれるなんて、気前がいいコト~~!!

 

その他、ブロック、ボルスター、ブランケット等のプロップスも充実しており、すべて無料で貸し出ししています。

 

ウォーターサーバーもあり、水も汲み放題です。生ビール(←おっと絵文字間違えた)

 

 

4日本人が少ない

 

 

毎日のようにSempervivaに足しげく通っているHenryですが、一度も日本人に会ったことがありません。

(え、あたし&僕通ってるけど・・て方、すみません)

 

何人かはいらっしゃるかとは思いますが、圧倒的にカナディアンや外国人が多いです!!

現地の環境で、英語を使いながらヨガをしてみたい、という方には最適だと思いま~すルンルン

 

 

 

 

 

 

 

では続いて、Sempervivaのおススメクラスについてご説明します。

 

 

 

1Hatha(ハタ)

レベル:全レベル対象

 

 

一つひとつのポーズを丁寧に取り、身体の使い方を学び、じっくり動くクラスです。

 

運動量も適量なので、ヨガが初めて~初心者や、普段あまり運動をしない方は、このクラスから始めると、基礎を学べて程よく運動できます音譜

 

もちろん、ヨガ歴が長いベテランさんや、落ち着いたヨガクラスが好きな方にもおススメです。

 

同じ種類のポーズの中で、先生が難易度ごとにオプションを紹介してくれるので、自分で難易度や運動量を調整しながら参加できるのですOK

 

 

2Vinyasa Power Flow(ヴィンヤサ・パワー・フロー)

レベル:中級以上

 

 

Sempervivaクラスの中でもイチオシグッグッグッなのが、このクラス。

 

ポーズの細かい指導はしてくれず、ほとんどがポーズ名だけの指導となるので、既に基礎があり、ある程度ヨガのポーズを知っている方向けです。

 

このクラスは、ほとんど休みなく、ずっと動き続けるクラスです。

なので、ものすごい運動量です滝汗 

ホットヨガか!てくらい汗かきます💦

 

ガッツリ運動したいドMの方、あるいは自分に対してドSの方は、ハマりますよニヤニヤ

 

Henryもほぼ毎日このクラスに行っています真顔

(ドMじゃないですよ、ドSです

 

また、アドバンスのポーズのやり方やコツなどを教えてくれるので、アームバランスや逆立ちなど、色々なポーズにチャレンジしてみたいビックリマークという方は最適で、本格的にヨガを極めたい方は、スキルアップになること間違いなし!

 

スキルも上がるので、日に日に自分の成長を感じることができ、また、一クラス終わった後は、ものすごい達成感を感じられますキラキラ

 

ヨガ歴がある程度ある方、自分にチャレンジしたい方は、是非行ってみて下さいねピンク音符むらさき音符ピンク音符

 

 

 

3Kundalini(クンダリニー)

レベル:全レベル対象

 

 

Sempervivaの中でも特に特徴的で、アヤシイクラスです。

 

ちょっとスピリチュアルな話しになりますが、、(苦手な方は読み飛ばして頂いてOKです)

 

クンダリニーというのは、「人体内に存在する根源的生命エネルギー」です。

普段は尾てい骨付近にある、チャクラと言われるエネルギーセンターの一つに眠っているといわれるこのエネルギーを、覚醒させるのがこのクラスの目的です。

 

 

 

といっても訳わかめだと思いますので、クラスで何をするのかを説明します。

 

 

 

一言でいうと、

 

 

 

とにかく動きまくりますランニング

 

 

 

最初は徐々に体をならしていきますが、段々と腕を振りまくったり、スクワットしまくったり、飛び跳ねまくったり、運動量が多くなっていき、最後には爆音の中自由に踊りまくって、健全なクラブ状態になりますランニング

 

クンダリニーヨガクラスをやっているところ自体珍しいので、Henryも好奇心で行ってみたのですが、最初はアヤシイ動きを繰り返すばかりで、100歩くらいドン引きしましたチーン

 

しかし!次第に全身を自由に動かしまくる快感を覚え始め、トドメに先生が、「さぁ自由に踊って!!」とSiaの"Move Your Body"を爆音でかけ、皆で感じるがままに踊り狂う中、Henryも恥ずかしさを忘れ、なすがままに踊りまくると、何だかとてつもなく楽しくなってきましたニヒヒ

 

クラスが終わると、全身くまなく動かしまくるので、ダンスやジョギングなどの有酸素運動をした後のようなスッキリさを感じますキラキラ

 

また、大人になると決まった動きしかしないですし、クラブでも行かない限り、こんなに自由に全身動かしまくることなんてないので、こうやって普段しない動きをすると、心と体に充実感を感じますニヒヒ

 

それが異様にクセになってしまい、Henry今や週に一度は必ず行ってます真顔

 

といっても、好き嫌いが別れると思いますので、皆さんもSempervivaに入会した際は、是非試しに行ってみて下さい音譜新しい世界を開けると思いますウインク

 

 

 

4Yin(イン)

レベル:全レベル対象

 

 

ひとつのポーズを深い呼吸とともに、通常3分から5分間ゆっくりとホールドするヨガです。

 

それによって、身体だけではなく心も緩ませ、よりリラックス効果が高まりますにやり

 

目まぐるしい環境(陽)に身を置きがちな現代では、“”のエネルギーを心と身体に浸透させていき、陰陽のバランスを整えることに注目が集まっています。

 

このクラスは、意外に男性が多いです。

 

ビジネスマンくらいの年代の方が多く、日本でも陰ヨガや瞑想がビジネスマンの間で流行り始めていますが、やはり心と体のバランス、陰と陽のバランスを整える、といった意味で非常に効果があると思います。

 

また、激しい動きはほとんどないので、超ビギナーの方も、年配の方や妊婦の方も、問題なく参加できます音譜

 

Vinyasa Power Flowでガッツリ運動するのもいいですが、やりすぎると"陽"の要素が高まってしまうので、定期的に"陰"ヨガで、整えてあげることも大切だと思います。

 

また、ホールド時間がすごく長いのが特徴的なクラスですので、柔軟性を高めるのにも効果的キラキラ 

 

高まった神経を沈めに行きましょうビックリマーク

 

 

 

 

 

以上が、おススメクラスのご紹介でした~ニコニコ

 

その他にも、Restorative(リストラティブ:心身回復を目指し、ブランケット、ボルスター、ベルトなど身体を支えるプロップス(補助用具)をふんだんに使用しながらゆっくりしたペースでポーズをとるクラス)やPrenatal(プレナタル:妊婦向けのヨガクラス)などもあります!

 

 

ご自身のペースや趣向に合わせて、色々なクラスに是非チャレンジしてみて下さい~

 

 

最後に、気になるお値段です。

 

New Studentの場合、最初の一か月は30日間39ドルで使い放題です!!

 

こういったNew Student向けの特別価格は、だいたいどのヨガスタジオでも提供していますので、チェックしてみて下さいねPC

 

 

通常は、一か月通い放題で110ドル/月10クラスで139ドルと、ちょっとお高め。。

 

 

 

 

なので、この値段は出せないなぁ、、という方に、裏技です。

 

 

一か月ごとにNew Student待遇を利用し、色々なスタジオに行く!!!!

 

 

というセコイやり方はいかがでしょうwww スタジオの数の分、通えますよwww

 

Henryはこの手を使って、一通りのスタジオに行ってみようと思ってますグラサン

 

 

 

色々なスタジオを試してみるのもよし、気に入ったスタジオに通い続けるもよし。

 

 

 

せっかく「ヨガの街」バンクーバーにいるので、是非、ヨガを通してさらにバンクーバー生活を満喫して下さいね音符

 

 

ということで、HenryそろそろSempervivaの割引料金が終わりそうなので、浮気して来月からYYOGAに行こうと思ってますニヤリ 次回は、YYOGAのレポートもさせて頂きますグッ

(Sempervivaを勧めといて、浮気宣言すみませんm(__)m)

 

 

しかも、、実は無料で行けるヨガスタジオもバンクーバーにあるんで、コチラもブログにアップしていきます!乞うご期待!!

 

 

以上、Henryでした真顔

 

mマイルストーンカナダ留学センターm

Facebook https://www.facebook.com/milestonecanadainvancouver/

m http://milestonecanada.com/vancouver_office.html

 

mお問い合わせはこちらからm

http://milestonecanada.com/vancouver_office.html#form

 

m↓↓ポチっとワンクリックお願いします↓↓m

  
カナダ留学ランキングへ

 

 

 

 

AD