テーマ:



Chara 「愛を憶える」
収録アルバム:honey



まず曲名が良いですね。そしてインディーズ映画みたいなモヤモヤした雰囲気のイントロが彼女らしいなぁと思いながらそれに浸っていると、なかなか明るい曲が始まっていきます。

バキバキにコンプレッサーがかかったドラムの音(圧縮された音の事。ロックなどでは過度に圧縮した音が良く使われ、激しい音作りが可能となる。それを「バキバキにコンプかかってるねー。」とか言うと知ってる奴ぽっくなれる。)が印象的。バスドラ(バスドラムの略。ドラムの太鼓の一種で足を使って叩く、床にある一番でかい太鼓の事。)の「ドーン!ドーン!」という響きがとても存在感を出していてこの曲を支えている。

サビの感じはポールマッカートニーみたいなベースラインがとても気持ち良くて楽しくなる。曲の長さも約3分という潔さも好みです。

全ての曲に当てはまるわけではないけど、特にポップスは長すぎる曲だと聞いている方も疲れちゃうからこの位の長さが丁度良い。僕も作曲の時は曲の長さには気を使うんです。色々とバランスが良い曲だ。



★Chara 「愛を憶える」プラス情報




ポールマッカートニーのベースラインの話が出たので。代表曲「Penny Lane」を紹介。この曲のベースラインはポップスで弾かれるかっこいいベースのお手本のようなプレイなんだぜ。あまりベースの音が分からなくてもいいです!曲がいいからそれを聴いてくれ。


★マイルドジェントルマンのホームページに遊びに来て下さい!

このブログの著者、マイルドジェントルマンがHPで「Smile」という曲を無料ダウンロード配信してます!この曲はスピードスターレコードの某オーディションで5000曲を超える応募の中から上位15曲に選出され、スペースシャワーTVでもその時のライブ映像が放送された名曲。こちらを無料ダウンロード配信中です!もちろん試聴もできるよ!たくさんのアクセス待ってまーす!!
ホームページ: http://www.mildgentleman.com



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マイルドジェントルマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。