ウィーンでまったり。ひとり暮らし

 『せっかくウィーンに住んでるのにブログでも書いてみたら?』っと友人に言われ続け早3年。。

日記なんて一度も書いたことない私ですが、ウィーンでの生活をちょこっと書いてみようと思います。ヽ(゚◇゚ )ノ



テーマ:

みなさま、大変ご無沙汰しております!
イタリア旅行から無事帰ってまいりました!!


前回たくさんのコメントをいただいたにもかかわらず、コメ返しやペタ返しができずにいて

申し訳ございません。


12月にはブログを更新しようと思っていたものの、旅行前後は仕事で残業に追われ、

12月前後はお友達が遊びに来たり、合唱練習があったりと日々忙しくしておりました。。。


さて、イタリア旅行はと言うとーー。


11月にして気温は20度近く晴れ
今まで数回いったことのあるイタリアでしたが、
今回陽光の南イタリアへ初上陸。
高級リゾートとして有名なアマルフィ海岸や洞窟住宅で有名な
世界遺産の街マテーラ、首都ローマ、そして最後はワインワインの産地
トスカーナ盛りだくさんの内容音譜


今回車をレンタルしていったので、交通機関ではなかなか行けないような
イタリアの田舎も訪れることができ、イタリアよいとこ再発見の旅となりましたにひひ


書きたいことは山ほどあるのですが。。。

また後後更新していきたいと思います(笑)!!



っということで~(っといいつ何の脈絡もありませんがぁ。。にひひ)、昨日12月8日はオーストリアの祝日。

お友達のPezioさん(アメーバーでもいつもお世話になっております!)宅でクリスマスクッキークリスマスツリー

を作ってきました!



ウィーンでまったり。ひとり暮らし



ウィーンでまったり。ひとり暮らし


クリスマスの時期になるとぉ。

やたらとクッキー作りに励むオーストリアの人々メラメラ

クリスマス市にもクッキーがわんさか売られていますし、

街中のパン屋さんにまでクッキーの箱詰めが並びます!

この時期クッキーを目にしない日はないくらいショック!、クッキー三昧の毎日ラブラブ



でもって、今回はPezioさんがちゃーんと事前に生地を下ごしらえしてくれていたので、

私はといえば楽しい型抜き&焼く係り~~ビックリマーク

アメーバーの「ししまる」さんに負けないよう頑張ろう!っといいつつも。。。

途中トナカイの角や足がきれたり変形しながら。。(こわっ)


やっとできました!!


ウィーンでまったり。ひとり暮らし

ちなみに、真ん中下の三日月状のクッキーは、こちらで有名なヴァニラキプフェルという

クッキーです。

バターをふんだんに使い、最後にヴァニラパウダーをかけるのですがぁ。。


この三日月の形が結構難しい!!

両手でころころと細くして作るのですが、どうしても先っぽの部分が上手く細くならず。。

なんか三日月と言うかU字型というかぁ。。おじいちゃんの入れ歯みたいな形になってしまったーあせる

でも出来たてのお味は、最高においしかったですチョキ


クッキーは、今週末開催の合唱発表会で配る予定です。


さてさて他にも、最近お友達と発見した ウィーンのじもってぃ向けクリスマスマーケットの話やら、

イタリアワインの話やら。。書きたいことは山積みですが。。

また是非お付き合いくださいニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

一足お先に。。あし

クリスマスマーケットへいってきました~~クリスマスツリー

ウィーンの冬の一大風物詩と言えば、なんと言ってもクリスマスマーケット!!



こちらヨーロッパでは、毎年みんなが楽しみにしているイベント!

街のいくつかある広場にクリスマスのオーナメントを扱うお店や食べ物の屋台が並び、

広場一体がクリスマスイルミネーションで飾られます。


ウィーン、そしてヨーロッパで(?と私は思っています。。)一番美しく有名なマーケットが、

ウィーン市庁舎前のマーケット!

正式には明日11月15日から開催なのですが。。

日中外へ出たら既にいくつかお店がOPEN!

せっかくなのでカメラを取りに家に戻り、行ってきました。

(ひまじんですね~~)





どうですかーー!!

このイルミネーションの美しさキラキラ


ゴシック様式で建物自体が美しい市庁舎のマーケットは、ウィーンの中でも特別なのです音譜

(ほんとはツリーも点灯されるのですが、今日は前日なのでついてませんでしたー。

ちょっと残念。まー 前日だからしょうがない得意げ


建物の窓枠に数字が書いてありますが・・

これ、市庁舎全体が12月のカレンダーになっているんですビックリマーク


こちらでは12月に入ると、「アドベント」と呼ばれるクリスマスをカウントダウンする

期間に入ります。

その日付になると窓枠の数字がひっくりかえり、クリスマスイブ当日の24日を

指折り数えるっていうかんじですね~。


ちなみにひっくり返った裏側には、クリスマスの絵や、このマーケットに出資したスポンサーの名前

が入っているようです。



でもなんかぁぁ。。

あれ?

クリスマスツリーの生木が例年小さくなっているようなぁ。。

うーーん。

まあ 気のせいかなぁ??ってことにしておきましょう!。。笑









お店も準備で大忙し!

上の写真はクリスマスにははずせないお菓子、

ハート型のレープクーヘンクッキー!!


見た目は可愛いんですけどねー。

味はと言うと。。

シナモンとジンジャー?が利いているので、ちょっと好き嫌いが出そうな味なのですよねー。






さてさて、これから楽しいマーケットの時期の始まり始まりです!

おいしいホットワインの話やら、有名な手作りドーナッツのお店の話やら、

書きたいことはたくさーんあるのですがぁ。


きっと何回も行くことになると思うので、

(なんと家から歩いても10分ちょっとという好立地にひひ

徐々に更新していきたいと思いマース!


さて明日から休暇で旅行に行ってきますので、11月後半までブログはおやすみさせて

いただきます!ぐぅぐぅ


 


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日からいよいよ。。。いよいよぉーー。。。

ウィーンに冬がやってきましたぁ雪の結晶


意外にも暖かくお天気の良い日が続いていた10月。

今年は9月に一気に気温が下がり、逆に10月が暖かかったので、

紅葉が長く続いていたようです。


 でもいよいよーーー。

昨日は日中最高気温10度しか上がらず。。ガーン

朝晩はかなり冷え込みます!!


ところで、北海道よりも緯度の高いウィーンですが、やっぱり冬は北海道以上に寒い!!

今まで私が体験した中で一番低い気温。。。

それは2005年。

なんと

マイナス20度雪の結晶

マイナス20℃といったら、もうちょっと外にいられないくらい 寒い!

髪の毛も鼻毛も。。あらゆる毛が凍る気温です。(笑)


数十年ぶりの寒さと言われた2005年の冬ですが、去年やおととしは

一転して暖冬だったウィーン。

もちろんそれでも毎年マイナスにはなりますが。。

20度までは下がらなくなりました!

(ってここら辺が日本と寒さの基準が違いますよねー。)


今年も暖冬だといいなーー。っと思う今日この頃です。晴れ





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。