やっぱり相性が合わないのかな
ふと目を閉じて振り返った
ちょっとした一言に振り回される私
でも 君は気づいていない

誰かに聞いた方がいいのかな
ふと電話帳 探し出した
みんな運命の人を 懸命に追いかけている
そんな暇ないかな

世界はいつだって 不公平だから
思い通りになってくれない
文句を言われたこともないくせに
嫌われることばかり 怖がってる

ユートピアに連れていってよ
どこかでいつも思っている
願ったままの世界でいてくれれば
もう 悩むことなんてないのに

やっぱり別れた方がいいのかな
有名な占い師に聞いた
「あと5年耐えれば 必ず運命変わる」
でも そんなに待っていられない

もっとはっきり言った方がいいかな
目立つ仕草はしているけれど
何でも許してくれる とってもいい人だなんて
褒め言葉になってない

世界はいつだって 不公平だから
“誰かの為”なんて言ったら負け
「強く欲しがるほどに 遠ざかる」
真理だけど 納得ができないよ


ユートピアに連れていってよ
0と1だけだっていいのに
でも 君は頷いてくれないんだ
もう 悩みたくないって わかってよ

都合のいい人が好きなんて
思った瞬間辛くなった
自信の無い私が書いたユートピアは
落書きみたいだ

少しだけ勇気出してみる
嫌われちゃってもいいからさ
あなたのこと 大切に思う気持ちが
伝われば 気が済むから

AD

笑顔は大事

テーマ:
こんばんわ、スパイダーっちょです

さて、前回の続きなんですが
2月に何をやっていたかというと

peiさんの楽曲の動画作成をやっておりました。



いろんな経緯があってやってみたいと思い
参加したんですが、



曲調がふわっとしてるので
「何がなんでも可愛いって思ってもらおう」と思い
かなり構成を考えた結果、こんな感じの動画になりました



正直、元のマスターさんの絵の完成度が高いという点が一番大きかったですが
可愛いポーズを考えるのは楽しかったですね(キリッ)






この動画の製作をした後、思ったのは
亜伊梨さんの絵って、

とにかく可愛さに拘っている
ので

笑顔とか素敵なんですけど、




今までたくさん絵を描いてもらったのに

一枚も笑顔の絵を注文してなかったんです!



ほら




ほら!




ほら!!






これは
ミクさんとルカさんを泣かしてばっかであると同時に
亜伊梨さんの絵力を100%生かしきれてないと思い、
それに気づけなかった自分を恥じました!



なので
「予報は雨のち遊び」の製作をしてから、
最後のルカさんの表情が変化するところを加えました。
笑顔までいかないけど…未来を感じさせるかんじに。


あれはAfter Effectsの力…もあるんですが
たまにはちゃんと笑顔で歌える曲も作らなきゃなあって思いました!


ただ、しばらくは、自分の中で出てきたものに素直にしたがって作っていこうとおもいます!!
AD
おはようございます、スパイダーっちょです!


スパイダーとmilano、5曲目のオリジナル曲

「もう帰れないソサエティ」を投稿しました!








今回は、ギタリストで作曲家のすえPさんとのコラボになります。


普段からTwitterで仲良くして頂いてる方ですが、
難解なコード進行を駆使しつつも
非常に爽やかな曲を作る方でして
ひょんなことからコラボしようって話になり

正月ぐらいからごにょごにょと制作にとりかかってました。




ただ、3月になってやっとうpするまでの間、
何をやっていたのかというと…
それはまた話が別になっちゃうので、
次回書かせて頂きます。







私が曲を作るときに一番好きな瞬間は、
人からいただいた音源をDAWで重ねた瞬間なんです。

たいていそのときの顔面がえらいことになってます
未知との遭遇ですからねえ。


今回も…すごかったですね!
サビでギターが4本重なるのは初めての体験でしたがw

そしてソロも圧倒的!
かなーりロック色の強い作品になりましたね!






あと、地味に通ってきたジャンルが近いせいもあり、
きちんと要望は伝えたとはいえ、
「すげえwwなぜここまで伝わってるんだww」と思うことが多々ありました




たとえばですね。この曲の1ばんの歌詞、
今から会ってくれませんか~
裏でずーっと切ないシンセが成ってるんですが


この音色、シンセ初心者の私が苦心して作ったんですが
すえpさんとの共通見解は


「Dragonforceっぽい」




ということでした





Dragonforceとは、知ってる人は知っている
クサメタルの代名詞のようなバンドです
とにかくクサい、もうラスト15秒とかクサすぎて吹くレベル
だがそれがいい




おそらく、この曲の0分20秒あたりの音色と
似てたのかもしれません 
だいぶ使い方ちがうけど!






そんなわけで、私としてはポップスをやってるつもりですが
存分にいろんなもの詰め込めたなあということで
非常に楽しいコラボでした!
すえPさん本当にありがとう!
またタイミング見てやりたいっす!





次回は、その2月に一体何をやっていたのかってところと
動画自体について色々と書かせて頂きます!
AD