自家焙煎珈琲屋 カフェアンコーラ 日々の日記

~手回しロースターで丁寧に焙煎されたコーヒー豆を、
ゆっくりハンドドリップで淹れる
移動販売車カフェ アンコーラ号であなたの町に訪れます~


テーマ:
手回しロースターのコーヒー屋
Caff'e 'ancora(カフェアンコーラ)の
shimaです。





いつものように
コーヒー屋らしくない
コーヒー屋ブログです。





この数年、
起業する女性が
(私を含め)
増えています。

私のコーヒー屋としての
始まりは、
何度もこのブログにも書いたとおり



【コーヒーが好きだったから】


ではありません。

一つは接客という
サービス業が好きで、
いろんな方とのふれあいをしたかったこと。



もう一つは
私の住む町には
働きたい場所がなかったからです。


なので

いつかお店を持ちたい〜、と
いうよりも
働く場所を自分で作った、
といったほうが正しいです。


話が長くなるので
細かいところは割愛しますが、


起業する時から
今の今まで
資金面については
全て自分で賄っています。

今のところは赤字にもならず
予想以上でもなく
予想以下でもなく、
失敗と経験の数がたくさんあったから
手探りでいろいろ試して、の今です。






移動コーヒー屋やっていて
聞かれる事として、
車の改造費やランニングコストが
どのくらいかかるのか?

ズバリ儲かるのか?


いっぱい聞かれます(笑)

(嬉しいから何でも正直に答えます)


はっきり言うと
働いたら働いた分が
必ずしも利益にはならないです。



じゃあ何故、
この仕事をやっているか。。。







仕事というより
やりたいこと、なんですね。




だから
やりたいことに儲けとか
利益を考えるのは
やめたほうがいいのかなと
個人的には思います。


仕事として、生きる糧とするならば、
もしくは資産や収入を増やすのならば、
収入の柱をもう一つ増やすのを
勧めます。



楽しいとか充実してるとか
それも大事だけど、

自分が本当に望むものと
混同せず、

やりたいことが
ずっと続けていけるような
体制や仕組みつくりを
していくことを考えて
先のことを見据える、
とても大切な事だと思います。

(もちろん趣味の延長や家族の援助があれば、
マイナスにならなければ良いと思います)




(具体的には継続的安定収入や、自分がいなくても継続活動可能な知識とマンパワーです)



打算でも何でもなく
仕事や儲け方、商いの上手な方、
人とのコミュニケーション能力の高い
センスの良い方を味方にするのが
自分自身も向上し、
また願望が実現できるイメージを
作ることができます。




ちょっと居心地が悪いくらいの
人やモノに身を置いてみたりして
自分が本当に望むものが何処にあるのか
確かめるのはいかがでしょうか?

時代の早い流れに乗りながら
手回しのロースターで
焙煎するアナログさで
私はバランスを取っています。



そんな生き方が気に入っています。
{09AD1922-C1B2-4988-A283-842F7EBC27A0:01}













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しまきち@自家焙煎珈琲屋カフェアンコーラさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。