自家焙煎珈琲屋 カフェアンコーラ 日々の日記

~手回しロースターで丁寧に焙煎されたコーヒー豆を、
ゆっくりハンドドリップで淹れる
移動販売車カフェ アンコーラ号であなたの町に訪れます~


コーヒー豆知多半島最南端の自家焙煎珈琲豆の専門店コーヒー豆



Caff'e 'ancora (カフェアンコーラ)のブログ

(アンコーラ・・・・イタリア語で錨(いかり)の意味)





小さな手回しロースターで丁寧に焙煎された自家焙煎のコーヒー豆を

販売と


特注カラーのワインレッドにスカイブルーのタテラインの

移動販売車 カフェアンコーラ号で

愛知県を中心に各地で珈琲を淹れています。









コーヒー豆営業日について・・・・・・イベント出店とワークショップ、不定期です。

              

    




コーヒー豆コーヒーの販売・・・・・・100グラムから購入できます。(500円~)

             





コーヒー豆珈琲教室・・・・・・・・3名様以上で当カフェ、もしくは出張を承ります。

             ・コーヒーの美味しい淹れ方、選び方、相性の良いショコラなど

              約2時間の教室です。

              当カフェまでお越しいただく場合は、おひとりさまから

              受講可能です(2000円~)

              

              日程は調整してから決めましょう^^







コーヒー豆連絡先・・・・・・・・・caffeancora@softbank.ne.jp



もしくは、090-6092-7658 までお問い合わせください。



***********************************



リンゴぶどう 畑のマルシェ Vol.22 バナナいちご

~4月17日(日)阿久比町 高津耳鼻咽喉科さん駐車場にて


おかげ様で3周年になりました!



偶数月の第三日曜日をマルシェの日として


定期的に開催します。


次回は、4月17日(日)です。


今回も50を超える作家さん達が集結します!


小さなお子様が遊べるスペースや、飲食も充実して


更に楽しく、気軽に訪れることのできる場所になりました。


作り手さんと買い手さんの繋がりの場として、


また新しい発見の場として楽しいひとときを


お過ごしください。





畑のマルシェ公式HP:http://hatakenomarche.wix.com/hatakehatake




 











テーマ:
手回しロースターのコーヒー屋
Caff'e 'ancora(カフェアンコーラ)の
shimaです。


もうすぐ4月。

私が生まれた月。
大好きな春。


大好きな春だけど

桜が一斉に咲く様が
ちょっと私には怖いのです。

あの規則正しく
見事に揃いも揃って
咲く様子が
私には怖いのです。


かつて
藤が丘駅から電車に乗って
通勤していた時、

ライトアップされた
満開の桜を見ながら
帰路に向かう日々。

何故か
ぞぞっとした感覚を
今でも覚えています。


変わり者ですね(笑)





話が随分それましたが、



今日は私の失敗(反省)談を
聞いてください。




私の娘が小学生6年生の時、
担任の先生に卒業式に
DVDレターを作って渡そう!
ということになりました。


ちょうどPTAの役員とかも
やっていたこともあって、


じゃあ私がやるよ!

と率先して
その役を自ら買って出ました。


子供たち一人一人をビデオに撮って
編集して、
卒業式には間に合わないけど
できる限り早く作成して
先生に郵送するね!

といったものの
忙しさにかまけ、

ママ友からの
一年半後のメールをもらうまで
放置してしまいました。


その時のメールは、


ずっと楽しみにしていたのに、、、。
出来ないなら何故
みんなに頼むとかしなかったの?と



もう本当に自分のルーズさを
痛いほどに味わいました。


情けなかったでした。

自分で蒔いた種なので仕方がありませんが、やはりそれからは何と無くの距離感が出来てしまったのは
申し訳ないと反省しています。



当たり前ですが、
口に出したからには
行動を共わない事をしていたら
ただの嘘つきです。


これは他人も巻き込んでしまった
最悪の出来事ですが、





自分自身に対しても

〜〜したい。
〜〜する。
いつまでに○○する。

○○しようと思ってる。
○○するとつもり。
○○したいんだけど、、、○○があって。
(言い訳)



多分、普通に生活していても
こんなことを口にしながら
大抵の人は生活しています。


たとえ願望であっても
行動が共わない人、
多くないですか?
(こうしたいけど、出来ないとか)




する予定とか
○○したいと思ってるならば
まずやってみる。
(はじめの一歩が大事!)




でも、それが出来ないのは
多分本気じゃないのです。




何処からか
ぽたりと願望という実が、
落ちて来るのを待っている。
いつ落ちて来るのかわからないチャンスを
ただただ待つ。



行動しないことには
何も変わらないはずだと
解っているはずなのに。




こう言うと、

きっと望みや願望は叶わないから
口にしないで
心の中で思っておくだけにしよう、と
言う人もいますが、


では心の声は
どうなっちゃうのか?



出来ないから口にしないのは
自分の人生の可能性を
自ら制限してしまうようなものだと
私は思うのです。




私も周りにも自分にも
口に出していることが
たくさんあります。


ちょっとハードルが高いけど
そのことに向けた行動を
心がけています。




本気になって行動すれば
磁石のように引き寄せてくるのを
知っているから。









 















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手回しロースターのコーヒー屋
Caff'e 'ancora(カフェアンコーラ)の
shimaです。


予想以上に反響をいただき、
書いた自分が一番ビックリしています。




賛否両論というか
否、の意見や感想が多いと思っていたので
どんな部分に同感して下さったのかは
定かではありませんが、
とにかくありがとうございました、と
言いたいのです。




ただ、このことには少し補足が
必要かと思い
改めて綴ります。



一番言いたかったことは

全ての事(自分の人生や日々の生活)
において何事もバランス
だということ。



やりたいことを仮にライフワークと
いう言葉に変えてみて
仕事はお金を稼ぐこと、とすると



どちらも同じくらいのバランスで
保つことが大切かなと思うのです。


ライフワークも仕事も同じくらいが
ちょうど良い。




もっと言えば
きちんとバランスを取っていれば
ライフワークの質
仕事の質がどんどん向上し、
まさに相乗効果が生まれます。


今私自身が
この効果を少しずつ実感しているのです。

本気になって
強く向上したいと
思い、行動すると


引き寄せの法則なんて
言葉が無くても
自ずと必要なことが
ついて回ります。



ただし

本気になって強く
思い描き、求めれば。です。

棚から牡丹餅はまずありません。






先日のチョコレートのワークショップで

なかなか先の見えない
チョコレートの成型に
不安や疑いがあった人が多数いらっしゃいましたが、



とにかく自分を信じて!


と叫んだのも
こんなところからあったのでした。


そして何よりも肝に銘じて
言いたいことは、





どんなに調子が良くても
出る杭は打たれる。



それでもやっぱり

自分を信じて!

なのです。



{BD9EDED0-C96C-4CBA-9FBB-933D22BEF1EA:01}

めちゃくちゃ懐かしい写真。
二年前の北三河芸農祭にて。
吹けないハーモニカを吹いてます。












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
手回しロースターのコーヒー屋
Caff'e 'ancora(カフェアンコーラ)の
shimaです。





いつものように
コーヒー屋らしくない
コーヒー屋ブログです。





この数年、
起業する女性が
(私を含め)
増えています。

私のコーヒー屋としての
始まりは、
何度もこのブログにも書いたとおり



【コーヒーが好きだったから】


ではありません。

一つは接客という
サービス業が好きで、
いろんな方とのふれあいをしたかったこと。



もう一つは
私の住む町には
働きたい場所がなかったからです。


なので

いつかお店を持ちたい〜、と
いうよりも
働く場所を自分で作った、
といったほうが正しいです。


話が長くなるので
細かいところは割愛しますが、


起業する時から
今の今まで
資金面については
全て自分で賄っています。

今のところは赤字にもならず
予想以上でもなく
予想以下でもなく、
失敗と経験の数がたくさんあったから
手探りでいろいろ試して、の今です。






移動コーヒー屋やっていて
聞かれる事として、
車の改造費やランニングコストが
どのくらいかかるのか?

ズバリ儲かるのか?


いっぱい聞かれます(笑)

(嬉しいから何でも正直に答えます)


はっきり言うと
働いたら働いた分が
必ずしも利益にはならないです。



じゃあ何故、
この仕事をやっているか。。。







仕事というより
やりたいこと、なんですね。




だから
やりたいことに儲けとか
利益を考えるのは
やめたほうがいいのかなと
個人的には思います。


仕事として、生きる糧とするならば、
もしくは資産や収入を増やすのならば、
収入の柱をもう一つ増やすのを
勧めます。



楽しいとか充実してるとか
それも大事だけど、

自分が本当に望むものと
混同せず、

やりたいことが
ずっと続けていけるような
体制や仕組みつくりを
していくことを考えて
先のことを見据える、
とても大切な事だと思います。

(もちろん趣味の延長や家族の援助があれば、
マイナスにならなければ良いと思います)




(具体的には継続的安定収入や、自分がいなくても継続活動可能な知識とマンパワーです)



打算でも何でもなく
仕事や儲け方、商いの上手な方、
人とのコミュニケーション能力の高い
センスの良い方を味方にするのが
自分自身も向上し、
また願望が実現できるイメージを
作ることができます。




ちょっと居心地が悪いくらいの
人やモノに身を置いてみたりして
自分が本当に望むものが何処にあるのか
確かめるのはいかがでしょうか?

時代の早い流れに乗りながら
手回しのロースターで
焙煎するアナログさで
私はバランスを取っています。



そんな生き方が気に入っています。
{09AD1922-C1B2-4988-A283-842F7EBC27A0:01}













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。